アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルメットをかぶり、ザイルを木にくくりつけて懸垂降下をして
移動していく登山をやってみたいのですが
何という登山方法なんでしょうか?

ボルタリングとかロッククライミングではないやつです。

A 回答 (3件)

単に「クライミング」でよいかと。

    • good
    • 1

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジ(ジジイ)です。



ザイルを木にくくりつけて懸垂下降ですか…でも、それだったら下降はできますけれど、上には登れませんよね。懸垂下降をしながらトラバースというのもできますが、いずれにしても下がることはあってもあがることはありません。普通は岩を登って、そして懸垂下降で降りるというパターンが多いですね。懸垂下降そのものが岩を登ったときに道がない場合に降りるために発達した技術です。ですから懸垂下降をするということはロッククライミングの一場面ですよ。

懸垂下降で移動していくという楽しみ方、ひょっとして、懸垂下降も利用して谷沿いに降りていくというキャニオニングでしょうか?

キャニオニング(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …
    • good
    • 4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!