幼稚園時代「何組」でしたか?

今のSUVブームって何で起きたのですか?

A 回答 (3件)

パリ・ダカールラリー で三菱のパジェロ(名称だけで中身はレース専用車)が大活躍(優勝含む)し、


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%AB …

クロカンブームになった。
三菱 パジェロ、デリカ
トヨタ ランクル、ハイラックス
などが販売台数を伸ばした。

その後、乗り心地など通常道路に向いた乗用車よりの4駆が発売になり、
それらの自動車がSUVと呼ばれるようになった。
日本では、トヨタのRAV4(1994年)が先駆けと言われる。

アメリカでは、ピックアップトラックが若者に人気となり、
荷台にシェルなどの屋根を付ける事で荷物を
運びやすくする(雨が降っても濡れない)事が流行り
それらがSUVと呼ばれた。

バックトゥザフューチャー で、過去を変えて現代に戻ってきた
マーティが買ってもらった新車がピックアップトラック。

現代では、SUVルックの自動車をクロスオーバーと呼ぶが、
これらの明確な定義は無く、混用されている。

私的には、SUVは4駆、最低地上高160mm以上が必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 16:44

諸説ありますが、今から、ちょうど20年前の、1997年に、初代トヨタ・ハリアーが、登場したのが、きっかけ。

レンジローバー等の、高級四駆+高級乗用車の合体!
これが、意外に受けたので、あのスポーツカーメーカーのポルシェまでが、カイエンを、造らざるを得なくなった。現実的には、フィットのボディを、SUVボディに変えただけで、フィットより、高く売れるジェイドの、いっちょう上がりと、メーカーにとっては、おいしい商売だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 16:44

海外VIPが キャデラックなどの黒塗りSUVなどに乗り出したからでは?



しかい メルセデスやBMW、ジャガーなどのSUVって 変 
セダン屋がSUVやステーションワコン作っても イマイチ 所詮セダン屋
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!