アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデッセイrb1のオイル交換の仕方を教えて下さい。

オイルランプが点いてしまって早急にオイルを交換しないとなりません。お願いします

A 回答 (5件)

オイルランプは交換の合図ではなく、オイル漏れ等の現象でオイルが少なくなった警告です。



スタンドやカー用品店で点検を受けましょう。
    • good
    • 1

交換方法


http://minkara.carview.co.jp/userid/700622/car/1 …

でも、No1さんが言われるようにオイルが少なくなっているとの表示なので、
どこかでオイル漏れを起こしている症状なので、ディーラーでの診断/修理を受けるべき。
稀に、センサーが不良(壊れた)でランプが点灯する事があります。
 ↑ 実体験です。(^^;

オイルの量を調べて(取扱説明書に書いてあります)、減っていたら、
交換ではなく、継ぎ足ししてディーラーに持っていく(乗り付ける)。

オイルの量が減っていなければ、センサー不良か、ポンプの不良。
センサー不良なら走行できますが、ポンプの不良は、
オイルが入っていても、入っていない状態と同じなのでエンジンをかけてはイケナイ。
レッカーで、ディーラーまで持って行きましょう。
    • good
    • 0

車のオイル警告灯って、オイル量ではなく油圧が低いから点灯するんじゃないの?


(もちろんオイルが減って油圧が低くなるってのもありだけど)
だとすればオイル漏れというよりオイルポンプなどの潤滑系に問題があると考えるのが妥当だと思うけど。
あるいはオイルが何らかの理由で粘度が低くなりすぎてるか。

いずれにしてもディーラーなり修理工場で見てもらったほうが安心だと思う。
    • good
    • 1

警告灯は、油圧低下でしょう。


オイル量が減れば 油圧検知もするので 転倒するでしょう。
とりあえずエンジン暖気後エンジン停止して3分以上後に レベルゲージをチェックして H-Lの間にオイルが有るか。
少なければ オイルを足して走らないとエンジンを壊しますよ!

ご自身で交換するなら オイル処理箱を買ってきて エンジンオイルも必要量(5L位?)用意 ジャッキーUPして エンジン下のオイルパンにある ドレーンボルトを
緩めて オイルを抜く ATミッションのドレーンボルトを間違えて緩めない様に!!
やった経験なければ 自分でやることは、辞めた方が良いです。
購入したディーらーなら 1000円とかで オイル交換してくれるのでは?
自分がアコードインスパイアーを乗ってた時は、クリオ店でオイル交換1000円でした。ベルノ店でもプリモ店でも 2000円位でやってくれましたよ
現状 ホンダカーズと ディーラー名を統一してますが 内情は、個々の別会社なので
同じようなサービスをしているでしょう。

オイルが減った理由がオイル漏れなら 修理しないと また漏れます。
オイル上がりなどエンジン内部の故障でも 同じこと 直ぐに減ります。エンジン内部の故障は、修理すると分解組み直し工賃が膨大になるので 通常やりません 中古再生エンジンに積み替えです。
原因調査も有るので 応急的にオイルを足す程度はご自身で行い 最寄りのディーラか民間整備工場へ持ち込んで見てもらって下さい。

カー用品店やガススタは修理屋ではありません 修理をしますよと言っても 大したことは出来ませんので 絶対に見せない触らせない事!!
    • good
    • 0

それはね、交換でなくて補充ですね。


抜いてももうオイルは出てこないですよ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!