1つだけ過去を変えられるとしたら?

数学の問題で質問です!!
写真の問題で式が
4X+6=5X(X-1)になると教えて貰ったのですがあっていますか?
それとこの式になる理由がわかりません(´;ω;`)

「数学の問題で質問です!! 写真の問題で式」の質問画像

A 回答 (3件)

長椅子の数をXとする


このxをつかって生徒の人数を式で表す という事をしているようです。

実際にやってみます。
4にんづつ座ると6人座れない
座れたのは4X人だから 生徒は全部で4X+6人 となります。

5人ずつ座ると最後のイスは(さびしくて)2人だけになる。
5人いる椅子は最後のイスを除くからX-1個
だから、その人数は5(x-1)人
これに最後のイスの2人を合わせると 生徒は全部で 5(x-1)+2人 となります。
 
生徒全員数が2通りに表わすことが出来たから
4X+6=5(x-1)+2 になりそうです。

4X+6=5X(X-1)は違うのではあいませんか^^¥
    • good
    • 0

掛け算の記号と変数xがまぎらわしいので勘違いしているかもしれませんが


間違っていると思います

椅子の数をx、掛け算記号を*として書くと

4人ずつで6人座れなかったときの人数は
4x+6

5人ずつで最後は2人になったときの人数は
5*(x-1)+2 (一つ少ない椅子に5人,2人残り)
整理すると同じですが、または
5x-3 (全部の椅子に5人より3人少ない)

したがって正しい式は 4x+6=5*(x-1)+2=5x-3
になると思います
    • good
    • 1

問題が粗くて見え無い。


4人ずつ座ると6人は座れなく、5人ずつだと、最後の椅子には2だけになった。

で合ってるなら以下。

椅子の数をxとすると、
生徒の数は4x+6人。

5人ずつだとx-1個には5人座れて、最後の1個の椅子には2人、だから
生徒の数は5(x-1)+2

生徒の数は同じだから、4x+6=5(x-1)+2 と言う式になる。
椅子x=9個
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!