プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成15年式レガシィツーリングワゴン2.0Rです。
納車時から、エンジンをかける度にブレーキの効きが変わり、効かない時は思い切り踏んでもABSが作動しません。
ディラーにてマスターシリンダー&マスターバック、フロントロータを交換。ショップにてメッシュホース、マスターシリンダーストッパー、ブレーキパットを交換しましたが改善しません。
パットは3回交換(どれも社外ストリートパット)しましたが、高温時の効きが増した分、効かない時の格差が激しくなりました。
試乗車やセールスの車にも乗ってみましたが、自分の車だけ効きが悪くディラーもお手上げ状態です。

A 回答 (7件)

ABS系が原因のような気がしますが・・・

他の方も行ってる様に保証期間中なので完全に直るまでディーラーに預けて直してもらって下さい。

しかしディーラーで効きが悪いのを確認してる車をそのままユーザーに乗させるのは良くないのでは。
万一、ブレーキが原因で事故が起きたらどう責任取るつもりなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

以前、ABSが変な作動をしてる様な気がしたので、ディラーに問い合わせたんですが、「警告灯が点灯してないので正常です」との事。(スバルはいつもこんな対応…)
今日、試しにABSのヒューズを外して乗ってみたのですが、制動力は調子の良い時と同じ位で、以外な位スムーズに止まれました。今日は調子が良かっただけかもしれないので、2~3日このまま乗ってみて変化がなければ、ディラーに強く言ってみようと思います。
今回は、ありがとうございました。

効いたり効かなかったりということで不安ですね。

・ブレーキフルードのエアかみ
 エアが抜けにくい車やABSのほうにエアが残ってい
 たってことも考えられます。でも定常的な現象になるはずです。とりあえずエア抜きしましょう。

・インマニの負圧がちゃんとでているか

・ABS&EBDの故障?ABSならブレーキの利かないときはバルブ音やモーター音がしたりします。なんか異音は聞こえませんでしょうか?

まあ素人にはどうしようもないですね。
違うディーラーにいうのもいいかも? 
    • 0

僕もABSの制御系の問題かブレーキ自体の機械的な問題だと思います。

ABSが異常だということを表す、インジケーターは転倒していませんか?
いずれにせよ、大変重要な部分なので、きちんと整備することをおすすめします。
    • 0

15年式レガシーのエンジンについて詳しく有りませんので見当違いかもしれませんが。

以前に、ある車種(直噴ガソリンエンジン搭載車)で同じような症状を診ました。
質問のディーラーと同じようにマスターバック、マスターシリンダーを交換しましたが、再発。
原因は、吸気系と燃焼系にカーボンが溜まり、バキューム(吸気負圧)が弱くなったしまったために倍力装置の倍力が落ちてしまった為でした。
吸気系(スロットル、マニホールド)燃焼室の洗浄と、エンジンコンピューターの交換で完治しました。

おとなしい運転をする方ほどなりやすいようです。

直噴エンジンやリーンバーンエンジンでは構造上エンジン負圧が低い状態がおきます。

負圧計をつけて走った時に症状と負圧不足がシンクロすればこれが原因かもしれません。
    • 0

ディーラーがお手上げとは??。

違うディーラー(メカニック)に行くか、メーカーのお客様相談センターに連絡しましょう。

ラチがあかないのなら欠陥車という事ですから、
国土交通省に訴えましょうよ。

その際パットは(他も全て)純正に戻したほうがいいと思いますよ。
    • 0

>エンジンをかける度にブレーキの効きが変わり

これはエンジンをかけた時に効いてる時はエンジンをかけ直すまで効いていると言う事ですか。それとも走行中でも効きが変化するのでしょうか。

この回答への補足

説明不足ですみません。
効く時は、かけ直すまで効いていますが、長時間ブレーキを踏まない状態で運転していると、効きの悪い時もあります。

• 0

重要保安部位なので、3年の保障期間です。

ディーラーに最悪ABSから全部取り替えるように言いましょう。
ABSの不具合か、ABS制御の不具合か、いずれにしろ、ブレーキメーカーまで遡らないと無理でしょう。
車を1月預けるつもりで言いましょう。
    • 0