アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの夫を持つ方いらっしゃいますか。

先日、結婚生活4カ月で、夫に納得の行かない理由で離婚を突きつけられた者です。
前々から、夫は会話のキャッチボールが出来ない事が多く、変わっている人という認識ではいました。
普段は、穏やかで優しい人でしたが、急に態度が変わり私を避けるようになりいきなり離婚をしてほしいと言われてしまいました。
話し合いをしようとしても、逃げる、避ける、ドタキャンをする。なんとか話し合いの場を設けてもらっても、被害者意識が強く、過呼吸の芝居までされ、私を加害者扱いですが、理由を聞けば当たり障りのない理由だったりと、誰一人離婚理由に納得がいってない状況です。

調べたところ、彼はアスペルガーだという事がわかりました。
学力はとても良く勉強に関しては飛び抜けていて、仕事も数字を使う仕事ですが優秀です。
ですが、人との関係を築けない、維持できない、コミュニケーションを取ることが難しい、冗談が通じない、友達がいない、他人に関心がない、なんでも人のせいにする、忍耐力がないなど。
そのため、上司などから好かれていなかったり、飲みの誘いが一度もなく、会社と家の往復の毎日でした。

離婚理由は、ストレスを発散させる場所がなく、溜め込み過ぎて爆発させてしまい、もう全て嫌になったそうです。私の冗談などは冗談としてではなく、本気で受けとったりしていてとても傷ついた。
会社も辞めたい、離婚したい、それしか言いません。
話し合い事態を嫌がっているため、向き合うことも、乗り越えて行くこともしたくないと。そして、私が復縁ワードを出すと、拒絶してきます。

ですので、離婚してもしょうがないのかなと思っています。
ただ、こうゆうアスペルガーの夫に対して、どういった態度で接するのが一番いいのかわからないです。せっかく結婚したのだから、離婚しない解決法があるなら知りたいです。

そしてこの病気を治してあげられることはできるのでしょうか。私が頑張っても彼は私に頑張ってくれないよ、と友人に言われました。
諦めるべきなのでしょうか。

アスペルガーの夫を持つ方、またアスペルガーを良く理解している方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

アスペルガー(自閉症スペクトラム)は、病気ではなく脳の障害なので、治ることはないそうです。


本人がそこまで思い詰めているなら、もう離婚しか手が無いように思います。
お子さんがいない今こそ、お二人にとって、良い機会ではないでしょうか。

分かったようなことを書いていますが、私自身がたぶんアスペルガーだと思っています。
(受診はしていませんが、web診断では確定しており、様々な特徴が大体当てはまります)

あなたも後々、後悔することがありませんように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

治らないのですか、、、。
やはりもう時すでに遅しでしょうか。
変わっているなというくらいでおりましたが、病気となって会話が成立しない理由も納得出来ました。

本人に自覚させたい場合どうしたらいいでしょうか。

意味ないですかね、、。

お礼日時:2017/12/16 17:48

返信ありがとうございます。



本当は本を読むのが良いと思いますが、ネット上にも色々な記事が出ていますね。
特徴が書かれた部分を印刷して、「あなたは、これじゃないかと思う」と言ってみてはどうでしょうか。

意味がないことは、ないと思いますよ。
まず、本人はアスペルガーとは気付いていないと思います。
でも、漠然とした生き辛さを感じていたり、人と自分が何か違うことは分かっていたりすると思うのです。
それで自分を卑下し、悩んだり、苦しんだりしている。
ストレスも半端ないのです。。
教えてあげることで、少しでも楽になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々に会いましたが、老け込んでおりました。
負のオーラを纏っていました。

彼は離婚した後の私の人生について心配してくれていました、、嬉しいというか、、複雑ですよね。心配するなら離婚しないで〜、、、笑

でも自分の将来は全く今後何したら良いかわからなくて何も見えていない状態でした。仕事も辞めたい、離婚もしたい。それはわかった、で、何をするのか、、本人は学校に行くと言いました、、、逃げましたね、全てから。確かに彼は勉強はできますからね。心地よいところに戻ろうとしているようです。
今から学校、そしていずれ独立、、と考えるのは別にいいと思いますが、、、社長をするなら、勉強より、人との関係をうまく築いていく努力をした方がいいのでは、と思います。

離婚しても、、少しずつ、気づかせてあげたいです。

お礼日時:2017/12/17 06:59

誰かに為に生きる事はおやめなさい。

=依存症。
対象が居なくなった場合、心が欠損します。

と聞いた事もあります。

TVで見た上記アスペルガーのご夫婦の話ですが、
奥様=アスペルガー。御主人=普通。
ことあるたびに衝突。意見の衝突と言うよりは、奥様の頭の中が、ゴチャゴチャ。
理解できなくなると、頭の中での時系列のせいでさえも下記の様な具合だそうです。
(意図的に乱雑に打ってみました)
[jさおうrぽq2wjなお4さd52q.gadl kmopuaewpi n]

Aの事象、Bの事象、Cの事象、Dの事象。
普通はコンソメスープの中の具材の様に見えます。それを時系列で納めます。
よって、15分前はCだったけど、変化したんだな^^10分前がBだから恐らくAになるだろう。悪くてもDなので対処方法はE,Fで考えよう。

これが一般的です。

ですが、アスペルガーの方は上記乱雑な状況が脳みその中で発生しているそうです。
要はカレーのルーです。全く見えないルー(時系列)で、全く見えない具材(各A~Dの事象)を探す訳だから、話がゴチャゴチャ。しかもAさんが言った!!自分は聞いていない!!!と自分をムリヤリ肯定する。

その場合、TVの御主人は必ず言ったそうです「笑顔 今、頭の中はどうなっているの?ごちゃごちゃ??  まとまりそうなの??ダメ??」という具合から始めたそうです。

そして、カレーのルーを、一旦コンソメスープの様に「見える化」します。
その次に各具材(各事象)を噛み砕きます。
そして、時系列でまとめられるかどうか、不可能なら噛み砕く。

と言う具合だそうです。。。。

実際、知人にも居ますがすごくすごく分かります。
話がカレーのルーなので本人は得意気。だけど他人から見ればゴチャゴチャ無意味なんてザラです。


少しは気持ちが伝われば幸いです^^
善き1年の締めくくりに繋がることを祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
たしかに選択肢を与える質問の方か、イエスノーの質問の方が答えてくれます。
私の質問はいつも難しいそうなので、もっと分かりやすい質問をして行こうと思いました。
あとは、私がクヨクヨしているより、さっぱり対応してる方がいいということも分かりました。

部屋で話しましたが、ドヨドヨした空気になったので、食事無理矢理連れてって、居酒屋で世間話しました。始めの頃のように、普通の時は普通に話せるみたいですね。
ストレスを抱えた瞬間アスペ症状が出るようです。もし、症状出ないような対応していけてたらこうなってなかったのですかね。

離婚の意思は変わらないそうですが、前よりだいぶ落ち着いて話せて良かったです。

お礼日時:2017/12/17 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!