誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
 5ヶ月になるラブラドールがいます。
 この夏、いろいろと行楽に連れて行きたいと思っています。
 ところで、夏の散歩は、アスファルトの熱くない涼しいときにと言われ、実践しています。
 そこで思うのは、夏の海(砂浜)は、犬が遊ぶのには不適切な環境なのでしょうか。
 ご存知の方、アドバイスなどをお願いします。

A 回答 (4件)

mishidaさん、こんにちは。

人が泳ぐ海の砂浜は、いけないです。
なぜなら、イヌの毛が抜けて、海水浴場の砂浜を
犬ダニや犬の脱毛で、汚してしまうからです。

あと、ガラスの破片や小さな木片(だいたい海の水流で
まるくなってますが)たまにとがっているのが
落ちているので注意した方がいいと思います。

人が使わない海辺で、明らかに迷惑にならない場所ならいいとおもいます。
でも、日中は犬にも暑すぎるので早朝や夕方の日が落ちる
位の時間がいいとおもいます。
あと遊ぶ前と後に、しっかり水分補給を、してあげてください。
    • 0

夏場のアスファルトは、日差しがあると50度を超える日があります、やはり朝晩の涼しい時間帯は、正解です。

さて海辺での遊びですが、砂が焼けるのは同じですが、砂の場合は表面だけです、下は結構涼しいので、饅頭の火傷は心配有りません。ただし、人混みは小型犬と違い、大型犬はよほど訓練のされた犬以外は、さけた方が良いです。ラブラドールは元々水好きですが、波には弱いですので内海などで、徐々にならせば、波にも慣れます。最後に、わたしやmishidaさんのような犬好きには信じられないほど、犬嫌いの方も、世の中にはおられます、くれぐれも人混みは、避けて下さい。海辺も、早朝は結構すいていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

波に弱いとは知りませんでした。ありがとうございます。

世間で言う海水浴場には連れていけ無いと思って良いと思います。

衛生面の問題もありますし、人ごみに入った時に犬が興奮して飼い主の言う事を
聞かなくなり事故が起きる事もありえます。
それに下の方が書いた通り世間には犬が大嫌いな方も居ます。
人が多くなればその分犬嫌いの方も増えますので注意が必要です。
それとこれは個人的な意見ですが、海は塩水(当然)なので帰るとき真水で
洗わないと痒がるので、川の方が良いと思いますよ。
キャンプ場などでは犬連れOKの所があるのでそこなら水の中に入って遊んでも
文句言われませんし、犬連れOKなら犬好きの人が多いですからその点も安心です
それに帰る時に洗わなくても良いですからね。
夏の海より山の川の方が涼しくて犬にも快適かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

川もいいですねぇ。
 近くに探してみます。

海でラブラドールとの散歩はとても羨ましい光景ですね。

でも皆さんが書かれているように、犬の嫌いな方がおられることを忘れてはいけません。
最低のマナーを守ってください。

人が多い時間は避けてください。
海に連れて行かれるなら、早朝などの涼しい時間帯にしてください。
それは、砂浜の暑さで足をやけどしない為にも絶対に守ってあげてください。

アスファルトでやけどをされないように注意されている方なので、理解していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬飼の基本を守ること、同感です。