電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手を励ますつもりで言った言葉がかえって相手にとって逆効果になる時は沢山あるようですが、
「世の中いろんな考えを持っている人がいるから仕方がない」という励まし方がかえって逆効果になってしまうのはどんな時ですか? とても気になっています。

A 回答 (5件)

仕方ない  はダメですね


大事な事は 違いを認める事です

 考え方 性格 価値観
100人いれば 100通りあります

 性格は幼児期に作られ 一生変わりません
価値観は 環境 情報 哲学による基準です 

 自分の周りでもそうなのですから
日本国内でも 地方によっては 驚く価値観があります
更に海外に行くと その違いは 理解不能です 

 大事な事は 
向かい合うのではなく 
同じ方向を向く事が大事です

 最後は信頼です
信頼は 行動に移り わからない事がわかるようになり 
    合流です 善 正義 平和 不可能を可能に
疑いは 行動を止め 簡単な事がわからなくなり 
    分裂です 悪 戦争 可能を不可能に

 最後にもう一度言います
   違いを認める事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。違いを認めるのが大事なんですね。

お礼日時:2017/12/20 21:26

まあ、極論は終点になりやすいので、もしどうしてもそれ以外に浮かばなかった時にはフォローを添えると大丈夫だと思います。



「まあ、極論を言っちゃうといろんな考え方の人も居るしね、仕方ないのかもしれないけど、なかなか難しいよね笑」

この辺りであれば相手にトスを返す形になるので、相手が話を続けたい時は続けられると思います。

上記の通りなんですけど、極論の白黒でどうにかなれば楽なのになと思うことは沢山あるので、
これだけに限らず、極論はなるべく避けたほうがいいとは思います。

ですが、それしか頭に浮かばない人も居るには居ると思うので、
そう言う方のためにフォローを良ければさせてください。

1、相手が話終わるまで相槌だけで聞き手に周り、沈黙が来ても話さず、相手が締めに入ったら「仕方ないよね」だけ言う。

2、先ほどのようにフォローを付け足す「まあ、極論言ってしまうと (前置き)~ けど、なかなか難しいよね笑(フォロー)」
「極論だけど(前置き) ~ と思うんだよね笑(個人的な意見として思うで留めて言い切らない)」
「極論言うとさ(前置き) ~ でもこういうのってどこにでもある話なんだけど、いざ自分がってなると他の人がどうとじゃないもんだよね笑」
など。

前置きがあるとよくある言葉が出てくると想像できるので受け入れやすいです。
フォローが付くことで自分にもトスが返ってくるので返事しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 周りにそういう事で悩み始めた人がいたら参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/12/20 21:25

リアルでもネットでもひどい事を言われる事がありますよね?


そしてそのような励まし方をされてもやはりどこか釈然としないでしょう。
確かに色々な考えを持っている人はいますが・・・だからと言って相手を傷つけていいわけがありませんし、それに反論する自分の考えも持ってはいけないのか?というモヤモヤした感情が残ってしまうからです。
それを使うのはあくまでも励ましではなく、相手の方が誰かに自分の考えを押し付けようとした時の注意として使用したほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分も気をつけます。

お礼日時:2017/12/19 21:02

ネガティヴな意味合いにもなる言葉なので、


希望を持ちたい人には「諦めろ」という風に聞こえてしまうかもしれません。

一般的には「そうだよね笑」くらいですが、
諦めきれない人と言うのは結構いるものです。

また、言っていたいだけの人にも逆効果だと思います。
内容をどうにかしたいのではなく、言っていたいだけの人もいると思うので、
そう言った人には不快だと思います。

ですが、これは普通の人付き合いによくある事なので、
心理学とまでは行かないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りにもそういう人が多いので、これから気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2017/12/16 14:34

落ち込んで、何も考えられない状況である時

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族や友達がそのような状況に至った時に気を付けたほうがいいですね。

お礼日時:2017/12/16 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!