プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
仕事上気が効く人になりたいです。
どのような考えなど持って日々の仕事に励んだらいいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

人の話を聞いて、聞いたことを忘れないことでしょうか。



相手の言いたいことを聞いて受け止めたら
「そうなんですね。」って
相づちの代わりに使うといいですよ。
この言葉は、心地よいです。
    • good
    • 0

仕事の上で気を利かせる必要など全くありません。

指示された(与えられた)事をあなたなりに一生懸命、淡々とこなすだけの事です。全ては時間の切売りです。ビジネスは、それ以上でもそれ以下でもありません。評価は会社や企業が(それこそ)仕事として行ないます。勿論それにより報酬も変わります。(変わらないところもありますが…笑)気を使ったり、利かせたりするのはあなたの勝手ですが、ビジネスの面からは、自己満足の域を出るものではありません。
    • good
    • 1

まず、仕事が好きになることですね。


そして、周りとコミュニケーションをとれること。
いい仲間に恵まれていると自然とやる気になります。
今日は、こうしていこうとプランを経て、楽しんで仕事ができると
いいですね!
    • good
    • 0

追記です。



気が効く……は、気功術師ではないのなら誤用です。
気が利くだと。

このように、さまざまなことの細部に気を配らせ、立ち居振る舞いや、言動に注意を払うように意識的に気をつけるようになれると、気が利く人間に徐々になっていけますよ。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2022/04/09 06:34

気が利くということは、相手が何を望んでいるかをいち早く察知することでもあると思いますよね。


相手の立場になって考えてみることだと。(^^)

まず、この質問ですが……。(・・;)


これでは、あまりにも漠然としすぎていて、大雑把すぎて、何の情報もなく、どう答えて良いのかわかりません。
せめて少しはどんな仕事なのか説明しないと。^^;

営業だとか、小売業だとか、飲食店の接客だとか、保育士だとか……。
業種ぐらいは書かないと……相手は答えに困りますし、こんな質問ではろくな答えは返りません。

そんな所に気付けるか気付けないかも大事なことだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます 
営業なのですがまだ配属部署などは決まってません。
よろしくお願いします

お礼日時:2022/04/09 06:25

視野を広げてお仕事するようにすれば良いぞよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2022/04/09 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!