アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏のJR以外の鉄道会社の話です。(具体的に書かずすみません)
問い合わせ時間が過ぎているので、こちらで質問させていただきます。
一般的な話で良いんですが、

1.乗車券の回数券は10回分の値段で11回分買えるんですよね?
  11回分が1つの単位でそれ以下の枚数はありませんよね?

2.子供の回数券というのもあるのでしょうか?
  あるとしたら、枚数は同じですか?
  購入する際、子どもの身分証明が必要なのでしょうか?
  (大人1人で行って、子どもの回数券を買えるのでしょうか?)

3.大人11人で日帰り旅行をするとします。
  行きも帰りも乗り換えは無いとします。
  行きはA駅から甲鉄道会社を使って、B駅に行きます。
  帰りは乙鉄道でC駅からA駅に帰ってくるとします。
  帰りのC駅⇒A駅の回数券をA駅で購入することは出来るのでしょうか?
  (回数券は出発駅で買うものというイメージがあるのでお聞きしました。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.11枚が単位です。



2.小人運賃の設定もあります。

3.回数券に方向性はありません。どちらの方向からでも利用開始できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3は特に帰りの分をA駅で買えるのかどうか気になったのです。

お礼日時:2017/12/16 20:44

一般論で



1 時差回数券は12枚で10枚分(6枚で5枚分)、土日祝限定だと14枚で10枚分(7枚で5枚分)、半分の枚数というのが関西にはあったはず(自信なし)。

2 子供用は半額です。

3 通常、回数券は往復どちらにも使えます。また、金額式というのもあります。
違う鉄道会社の回数券は買えませんが、A駅が共同利用駅なら購入できます、往復使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
(明日の起床時間に影響するので。)

お礼日時:2017/12/16 20:43

利用を検討されている鉄道会社の公式Webサイトにある乗車券類の説明ページを参照されればよいだけかと思います。


例えば小田急なら以下です。

http://www.odakyu.jp/train/ticket/commutation/

Googleなどで「〇〇 回数券」(〇〇は鉄道会社名)といった簡単なキーワードで検索すれば容易に見つかるはずです。お試しください。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!