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タイトルどおりなのですが、
先生や目上の方に、印鑑をもらいたいのですが、
どのように敬語を使ってe-mailを出せばよいのでしょうか。
(1)先生のご印鑑を頂きたいのですが・・・
(2)捺印をして頂きたいのですが・・・
などの表現で失礼はないですか?

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A 回答 (9件)

どなたも書いていないようですので。



捺印をいただきたい、というより捺印を頂戴したいというほうがより丁寧ですし目上の方にお願いするようにこちらがへりくだって聞こえます。

私でしたら、「○○のような理由で先生の捺印を頂戴いたしたくお願い申しあげます。」

と書きますね。
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#3です。

再三失礼します。

先生がお忙しいからメールでとのこと。
忙しくて普段合う時間がないのでやむなく、というのなら仕方ないかもしれません。
会う時間があるなら、やはり書類を直接持っていって「少しお時間よろしいですか?」と前置きしてからお願いするのがマナーです。
メールを読んでから、「あれ?どの書類だったかな」と探す手間がかかるわけですから。

これは国語の問題というよりマナーの問題ですし、マナーも国によって違うように、会社と学校では違うのかもしれません。
少なくとも社会人のマナーでは、いきなりメールでお願い事というのは丁寧なやり方ではありません。
(丁寧ではないが、事務効率のためにやむを得ずやることはあります。)
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あなたがどういう立場の人なのか分かりませんが、現在同じ学校にいるわけではありませんよね。

とすれば、恩師にお願いするわけでしょうか。それを前提に申し上げますと、
・○○年度○○学校卒業のmachakiです。(先生ってたくさん教え子がいるので、過去の生徒を忘れてしまうことがあります)
・使用目的(判を押すとなると、やはり構えてしまいます)
・署名、捺印をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。(書類なら署名欄もあるわけですよね。判だけ押すのは不安です)
あとはOKをもらった後、伺う日時を別に決めればいいと思います。恩師であれば、あまり気を遣う必要はないと思いますよ。
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#3です。

追加です。

「お願いしたいのですが・・・」「いただきたいのですが・・・」の後、ちゃんと文章があるんですよね?

口頭で「お願いしたいのですが」と言ったまま黙り込む人がいますが、その後に「無理ですよねぇ」とでも続けたいのかと思って不快になることがあります。
文章を続けるにしても、「お願いします。」で一旦文章を区切りましょう。
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突然、相手の目的とするところを言われる(特に、要求される)と、心理的に、身構えます。



「クッション用語」というものがあり、「おいそがしいところ、まことに申し訳ないのですが...」や、「おそれいりますが...」などをお決まりのフレーズとして付ける事をお勧めします。

(1)おいそがしいところ、まことに申し訳ないのですが、先生のご印鑑(ご決済)を頂きたいのですが・・・
(2)おそれいりますが、捺印(ご承認)をお願いしたいのですが・・・
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実際的にどういえばいいかこまていらっしゃるようですね。

間に合えばいいのですが。
(1)の先生のご印鑑を頂きたいのですが、
で失礼ということはないと思います。
(2)捺印を頂きたいですが、
は不慣れでこなれない印象があります。
ちなみに
No.1の方にはほぼ賛成
No.2の方にはちょっと細かすぎるのでは
という意見です。
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最近の学校では、マナーが代わってきているんでしょうか・・・


社会人の私の感覚でいうと、e-mailでお願いすること自体、失礼ですよ。

それと、私自身入社したてのころ、上司に「捺印をお願いします」と書類を持っていったところ、「判を押すのはタダの作業だ。承認をお願いしますと言え! 承認したことを示すために判を押しているだけだ」とひどく怒られました。なるほど・・・

状況がわかりませんが、「○○の書類に承認をお願いします」が正式だと思います。

この回答への補足

先生がお忙しい方なので、とりあえず書類にハンコをもらいたいという主旨のみ伝えておきたくて、メールしてみようと思っています。
これも失礼にあたるのでしょうか。

補足日時:2004/09/24 09:11
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私は、(2)のほうがいいと思います。


「この書類の○○の所に、先生の捺印をお願いいたします」
とはっきり書くのがいいと思います。
理由は
1.世間で言う印鑑は厳密には「印章」で、印鑑は押された朱肉の部分を指すから。
2.ご印鑑を頂きたい→二重敬語だと思います。

ただ、私も普通の社会人なので、専門家の意見を待ちたいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はいつも先生や目上の方への言葉で悩みます。
辞書などを使って調べてみたりするのですが、敬語って使い方が難しいですよね・・・。
もう少し皆さんから回答がいただけるかどうか待ってみます。

お礼日時:2004/09/24 00:59

「書類に先生の判子をいただきたいのですが」


「書類に先生の印鑑を押していただきたいのですが」
で大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

捺印して頂きたいのですが・・・
だと失礼ですか??

補足日時:2004/09/24 00:46
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E-ail:@@@@@@@@

----------------------------------------------

(2)
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こんにちは。●●科●回、編入学生の●●(学籍番号●●)です。
今年度の前期に現代教養科目の「現代の生命倫理・法・経済を考える」の受講していましたが、認定された既修得単 位と重複しているため、以前に取得した分の単位を取り消すことになりました。その際、申請書類に先生のサインと認印が 必要になるので、ご都合のよい時間をお聞きして研究室の方にうかがいたいと思っているのですが、よろしいでしょうか。お 忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

●●←名前
E-ail:@@@@@@@@

----------------------------------------------

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学校の教授あてにメールを作成したのですが、以下の文章で失礼なところはないでしょうか?

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(1)
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こんにちは。●●科●回の●●(学籍番号●●)です。
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Aベストアンサー

すごく丁寧ですね。社会人も見習いたいぐらい。どちらでもよいと思いますが、編入生と書いてあるとわかりやすいかも。
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Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q押印と捺印

はんこを押すという意味を持つ、「押印」と「捺印」の言葉の違いって何なのでしょうか。普段「はんこを押してください」という意味で使うときに(特に文書)どちらにすればいいのか大変悩むのです。国語辞典で調べても無限ループになっているので...
捺印の方が押印より丁寧な表現である、と私は勝手に解釈しているのですが本当のところはどうなんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「押印」と「捺印」は正しくは署名捺印(しょめいなついん)と記名押印(きめいおういん)と使用します。

自分で直接名前を筆記用具で記すこと(サインのことです)をいい、記名は自分の名前を例えばゴム印を押したり、予め契約書に印刷しておいたりすると、すなわち署名以外の方法で自分の名前を記すことをいいます。

押印、捺印はいずれも印章を押すことですが、署名には捺印が、記名には押印がそれぞれ対応して
用いられます。

また、法的な証拠能力としては、直筆でサインする署名の方が証拠能力として高く、証拠としての有効性は
1.署名捺印
2.署名
3.記名押印
4.記名(これだけだとほとんど法的効力がない)
の順になっています。


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