プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸ポリープ切除で3日入院し退院しましたが、3日後出血して止血術及び2日入退し退院。そして3日後再びに止血術及び今度は今のところ10日間入院。
このように、医師のもと退院と出社を許可され
たのに短期間で入退院を繰り返したような場合の給付につけてご教示願います。

このような場合にも、生命保険の手術は3回分、入院費は支給対象になりますでしょうか?

パンフをみたところ、180日以内での再入院や手術は1回分の手術費と最初の入院費。今回であれば3日分しかされないようなのですが…。

3回も内視鏡かつ入退院を繰り返すことになり、しかも最後が入院期間が長く、しかも若干下血しているようにもみえるから。と、この後もしかしたら、あと1.2回内視鏡やるようなので計5回手術したことになり、そうなると、保険に入っていても、自己負担が高額になるのではと、体はもちろん費用面も不安で仕方ありません…。

A 回答 (3件)

近年の医療保険の場合は、入院した日数X日額が保障されます。

手術は、同一種類の場合は、回数に制限があります。正確には、加入の保険約款に記載されています。こちらも参考です。https://connpayto.co.jp/pye/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近年の保険じゃなかったと言う可能性大です…。
明日入院及び手術について確認してみます。

お礼日時:2017/12/17 20:31

元生保外交員です。


会社によって違うかもしれませんが、とりあえず一般論でお話しします。

180日以内の再入院は一回の入院とみなす、との記載があるのでしょうか。
であれば、今回は「3日+2日+10日」(入院した日数の合計)が対象になるはずです。
ただ古い契約など入院給付金が5日以上でないと出ないようですと、5日未満の最初の2回は対象にならない可能性もあります。

最初の方も書かれているように、問い合わせるのが一番です。
(問い合わせて請求しても書類を出したら違った…なんてこともなくはありませんが)

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
180日以内の入院は、病名が一緒であれば1回分の支払と記載がありまして…(>_<)
会社で進められたグループ保険なので、内容があまりよくなかったのかもしれません。
保険内容を普段気にしていなかったのがいけなかったのですよね…。病気になってからでは遅いのですが、今回いい勉強になりました…。
明日とりあえず電話してみます。

お礼日時:2017/12/17 20:25

保険会社によって異なると思いますが…


パンフを見られたんでしょうか?
約款ではなく?
保険会社のフリーダイヤルで聞いたほうが 早いかと思います。
因みに、私が加入している保険会社では、
入院給付金は入院分全てでます。
但し、入院初期費用は1回分。
手術給付金はポリープ切除術と止血術は別の手術なので両方でます。

先程も言いましたように保険会社で給付金内容が違うかと思うので…約款やパンフを見ただけではなかなか分かりずらいです。
電話して確認をしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、やはり入院費は当初予定だった3日分の1回目だけで、出血で再入院、再再入院した分は
象外になりそうですね…。
止血術も10日間で2回、3回してますしその辺りも
含め、明日コールセンターに確認してみます。
どうかそれぞれ対象になりますように…。

お礼日時:2017/12/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!