dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テストの結果を見て「誰よりも勉強したのに負けた。不平等だよね。中には勉強してない人もいるのに、、、」と言ってきた友達に
「自分が頑張ったかどうかが大事だと思う。人は人、自分は自分でいいんじゃない?」って返したらうざいですか?
なんて言えばいいと思いますか?

「誰より勉強した」って言い切ってるところやすべてを「不平等」でまとめてるところが個人的に気に入らないんですが。。。笑

A 回答 (4件)

有名な先生が言われてましたが、誰よりも頑張ったのに出来なかった、という生徒は調べたら全員出来てる生徒より勉強時間すら遠く及ばなかったそうです。

お友達もおそらくその1人でしょう。質問主さんの気に入らないという感情は間違ってないでしょうね…

本題に戻ると、それでもうざくないと思いますよ!あとは、次また頑張ろうよ、などと自分も一緒に感を出すと相手に不快感を与えないで済むかと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容で参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 07:16

うざいと言われるかもしれませんが、あなたが言っている事は正論だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 07:15

放っておけば?



あえて何か言いたいなら、「勉強は時間じゃ無くて…、点数が物語ってるよ。」ぐらいでえええr
    • good
    • 3
この回答へのお礼

放っておくのがいいかもしれませんね笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 07:16

「勉強の仕方が悪かったのでは?」と言ったらどうですか?


「誰よりも・・・と言ってますが、誰かの勉強を実際に見たわけでも、聞いたわけでもないでしょ?」と言ってもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!