プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nikon F2 の底蓋(アイレベル、Photomic シリーズすべて共通と思います。)を交換したいと思い、4本の小さなビスを抜いたのですが、蓋本体が何かに引っかかっている様子で外せません。
どうも、モードラを接続するパーツが関係しているようにも思えます。
どこをどうすれば、この蓋が外せるのかご存知の方、ご教示をお願いいたします。

「Nikon F2 の底蓋の取り外し手順」の質問画像

A 回答 (3件)

画像左側の「C」とか「O」と書いてある部分のクランクを起こして回せば外れます。

ちなみに「C」はClose、「O」はOpenです。
取ってしまったネジは違います。
    • 0

ごめん、間違えました。

そのツマミは裏蓋を開けるものでした。
    • 0

試しに今自分のF2でやってみましたが、モードラのカップリングで止まっているようですね。

中央の隠しネジを外せばいいのかもしれませんが、道具がないのでそこまではできません。
何の回答にもならずに済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。質問欄において最初から、底蓋と裏蓋を混同されないように
留意して書くべきでした。

カニ目レンチは所持しているので、ご指摘のネジは触れることはできますが、
内部とのつながり(構造)が分かっていないままで、これを外して壊れる懸念を持っています。

引き続き、お詳しい方のご回答を待ってみます。ありがとうございました。