プロが教えるわが家の防犯対策術!

薪ストーブについて。
節約のため居間で薪ストーブを使っているのですが匂いが嫌です。少しでも匂いがおさまる方法はありますか?
また、薪ストーブを使ってる方は洗濯物はどこに干していますか?居間だと匂いがつき学校で臭いと陰口を言われてから大変匂いに敏感になり、寒い部屋に現在自分の服は干してます。(干す場所もあまりない)

また、たまに部屋中に煙がまんえんして煙たい時があります。目もなんとなく痛くなるしすごく嫌です。

親は薪ストーブのおかげで5万以上暖房代が浮くと言っています。だけど私は薪ストーブは乾燥するしまともな加湿器がないので唇が荒れたり乾燥で色々痒くなってきて困ってます。おまけにいいシャンプーを使ってるのに煙の匂いで台無し。1番安く済む暖房は何ですか?東北のため冬は結構寒いです。

また、部屋中に煤が飛んでるからか壁や家具、居間にある物は黒くなってきて、居間にお気に入りの物を持ってくるのでさえ綺麗好きなので苦痛です。他に薪ストーブを使ってる方は煤が出てますか?気になります。
たくさん疑問点があってすみません。

〇薪ストーブの匂いを抑える方法
〇安い暖房器具
〇煙が部屋にまんえんしない方法
〇部屋中が煤で黒くなる

これらが気になってます。19歳女子です。

A 回答 (1件)

臭いというのが木材の臭いかと思いましたが、煙、煤との記載があるので排煙がうまく行っていないのかと推測します。

ストーブには煙突は付けられているかと思いますが、ストーブから外の煙突の一番先端まで、垂直方向の配管部分と水平部分の配管部分とで、どのような配管構造になっているかわかりませんが、簡単なのは外に出る垂直に立ち上がっている部分を継ぎ足し、上に延ばすことです。

ご存じでしょうが、空気は暖かい物ほど上に上昇する性質があり、ストーブの火を焚き暖まった空気が煙突に達しますと、そこから一気に煙突内の空気は上に登りたがり、その結果ストーブ内の煙が順に吸い上げられることで煙は煙突から外へと効率よく排気されるわけですが、この垂直方向の配管が短く、逆に水平方向の配管部分ばかりが長いとこの排気がうまく行かず、ストーブ自体や煙突配管の中に留まり、室内に煙や煤が漏れ出してしまったりするわけです。

配管の方向性や長さをご確認いただくと共に、配管の継ぎ目に隙間がないかもご確認ください。
    • 2
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます!
多分配管が短いと思うので確認してみようと思います。