プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型プリウス(目が鋭いやつ)の最初の車検料について

2016年8月にプリウスを購入しました
ディーラーに車検を通すといくらくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

16万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです!

お礼日時:2017/12/17 23:23

今年30プリウスの中古車をTバリューで買ったのですが、



「プリウスの場合は、車検時に、どこも悪くない状態で、消耗品もまったく交換しない場合で、
いわゆる素通し状態で済んだ場合で、¥95,000くらいはかかります」と言っていました。

もちろん車検整備点検ですので、点検の作業料金と、法定費用の重量税と自賠責保険を含んだ
料金となります。

そんな感じなので、オイル交換したり、エレメントを替えたり、後はブレーキフルードとかも
替えるとプラス追加料金となります。

LLCはスーパーLLCなので5年に1回ですし、エアエレメントは1kmごとに交換ですので、車検時
のタイミングではない時期だったりします。

あと、エアコンのフィルターは1年に1回くらいは替えたりするので、それも車検とは違うタイミング
になるかと思います。

私の場合は、中古車だったので、「車検サービスします」と言われ、「それって7万円くらいですかね?」
と訊いたら、「もう少し高いので9万5千円くらいかかります」と言われていました。

プリウスの場合、全国どこのトヨタであっても、ミニマムチャージ的な最低料金は、9万円ちょいくらいに
なっているそうです。

あと、「タイヤもサービスで新品お付けしておきます」と言われたのですが、横浜ブルーアースのAAAタイヤが
4本装着されて納車になりました。

プリウスのようなハイブリッドカーは、エコタイヤのグレードAAA(トリプルエ~)以外のタイヤを履くと走りが
ダメになり、燃費も良くない結果となるそうです。

あと、「車検で通常、ハイブリッドシステム起動用バッテリーも新品に交換しますが、3万円くらいしますので、
それもサービスで取り換えておきます」と言われていました。

ハイブリッドカーは、ハイブリッドシステムは駆動用バッテリーから動力を取るのですが、なぜか起動時には
小さな普通の車に装着してあるくらいのバッテリーからでしか起動できないしくみです。

一般的に自動車のタイヤは、新品を買って、4年とかで交換しますので、新車登録から3年後となる車検で交換するか?
翌年には交換した方が良いかと思います。

全部1度でやると、15万円は超えるのかなあ~と思います。

ディーラーの営業マンの話では、プリウスとかを新車で買った人は、2年ちょっと乗ったりすると、下取りに出して
また新しく新車を買い直す人が多いと言っていました。

また中古車とかを買うという人でも、「車検の有効期限を必ずチェックしている」感じがあり、車検の残りが少ない
のを買うと、数か月後にまたドンと支払いがくる感じになるので、重要視されているみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構詳しくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!