プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にパソコンが使えなくなりました…

デスクトップ型のパソコンで、身内の作った所謂自作pcです。(ちょっと日本語おかしいですかね…)
特にこれといっておかしなことはしていないのですが、モニターも電源入ってるし、本体も一応起動してるようなのに画面に何も付きません…

2日前まではしっかり起動していたのに突然こうなってしまいました…
ただ、いつもと違うことをしたと言えば久しぶりに電源を落としたことと、その際にアップデートがあったというくらいだと思います

パソコンのことについてはさっぱりで、一応何回かつけたり消したりしてみたり、挿し直しもやってみたのですがだめでした…
どなたかお詳しい方助言いただけませんか(;o;)

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• 最初から何もつかないです
    強いて言うなら一度だけno signalという画面になりました
    (本体が起動した(?)と思ってるのはいつも起動すると横が青く光るのですが、それが光って動いてる様子があったからです)

A 回答 (4件)

No.2です。

VGA(DVI)ケーブルを確認する。
 抜き差しで付くことも。
Biosが起動しているかどうか確認する。
 ピッという音はしますか?
 内臓ボタン電池の消耗などの可能性もあります。
 内部のちょっとした接触不良などもあり得ます。
 ビデオカードが逝っている場合も考えられます。
  要交換。オンボードの場合はマザーボード交換
HDDが起動しているかどうか。
 カリカリ読み込んでいる音はしますか?
 HDDが逝ってればOUT。

この場合、アップデートはあまり関係がないような気がします。

作った、身内の方にアドバイスもらうのが良いのでは。
    • 1

no signalというディスプレイ上の表示は「パソコンからモニター表示用の信号が来ていません」という意味です。

もしグラフィックボード経由でディスプレイにつなげているのでしたら、オンボードグラフィックに切り替えて試してみると(グラボの不良だった場合は)正常表示できます。
本体が起動しているのなら、あとはケーブル交換で様子を見るくらい。
    • 1

>モニターも電源入ってるし、本体も一応起動してるようなのに

軌道の最初からモニター表示されないのか、途中から何も映らなくなるのか切り分けしないと。

アップデートで、グラフィックドライバー変更のトラブルも多いですよ。
    • 1

モニターぶっ壊れたかな

• 1