プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ同士。半同棲のことで質問です。


お付き合いして9ヶ月の彼氏がいます。
お互いバツイチ子持ちで私は2人子どもを連れています。
彼は元奥さんが1人の子どもを連れていて月に2回ほど1泊で子どもと面会しています。
子どもたちは、4歳、5歳、7歳です。

お泊まりが続き平日は私の家。週末は彼の家に泊まるといった半同棲が続いていました。

いままで彼の元奥さんと子どもにヤキモチやいてしまい何回も話し合いをしてきたのですが先日、私が元旦那と会わなければいけなくなり子どもたちも連れて会いに行きました。
帰ってきた日、子どもたちがパパの話をしていたのでかなり辛かったらしく
俺は子どもを受け入れきれていない。
兄弟だから仕方ないかもしれないが騒がしいとまで言われ別れ話にもなりました。
彼は子どもが1人しかいないし、いま住んでいるところが地元ではないため周りの友達家族の兄弟いる子どもと関わることがなので私の子どもたちのぎゃーぎゃーゆう感じがなかなか慣れないみたいです。

お互い別れたくないのが強く9ヶ月半同棲したからといって私も彼にいますぐ子どもたちを自分の子どものように可愛がってほしいと言うのもなかなか大変すぎることなのはわかっているので別れずに半同棲を解消して週末会えるときに会おうとなりました。


コロコロ話がいつも変わる彼なのでどーせ年末くらいにまた私の家に帰ってきたいと言うでしょ。と思っていたら半同棲解消して2週間…。
平日私の家に帰ってきたいと言われました。
嬉しかった反面、すんなりいいよと言えない自分がいて返事に困っています。

彼とは付き合い初めの頃から結婚を考えながらのお付き合いでしたが付き合っていく中で自分の子どものことを考えたら自分が新しい家族をもつことはよくないと思っていていまでは子どもが成人してからが1番理想。と話しています。
そんな中でも私との間に子どもが欲しい。けど現実的に考えたら作らない方がいい。と彼なりに葛藤があるのかなと思っているのですが…。

バツイチ子持ちの方のいろんな意見が聞きたいです!

A 回答 (4件)

ステップファミリー目指すなら、前の結婚の倍以上の努力と我慢は必要だと思いますよ。



私の友人にも離婚後に子持ちの女性と再婚し、その後自分たちの子供を持った人がいます。
その人曰く「なんだかんだ言って最初の結婚のときの方が ”色々楽” だった。」そうです。
配偶者としては今の相手の方が断然良いのは間違いないけど、
自分以外の誰かのために我慢したり頑張らなきゃいけないことは増えたと。
でもそれでもいいと思えた相手だから再婚し子供を作ったんだからその責任として仕方ないと。
たまに話を聞いているだけでもなかなか大変そうだなぁと思いますが、
でも彼はその責任を負ったことで人間的にとても成長しているなとも感じます。

彼と家族になろうと思うなら「私がどう思うか」という視点だけではなく、
その彼とならあなた達親子が幸せになれそうかどうか、
色んな問題を彼のために頑張って乗り越えていこうと思えるかどうか、
周囲を含めた視点で考えて行動すべきではないでしょうか。
「恋愛したいだけ」なら彼の言う通り子供が成人するまでは籍は入れないという選択がいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得しました。
確かに頑張らなくちゃいけないことは増えますね。
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 10:22

この彼じゃ、


期待しない方が良いかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、それをわかっている自分もいたりします。苦笑
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 10:23

私の知人でバツイチ女性の子持ちと結婚した人いるけど


やっぱり他人の子供より自分の子供のほうがかわいいからひいきしてしまいますよね
それにその人達は、結局離婚したので、女性の方は子供たくさん抱えるだけでなんのメリットもありません。
むしろ結婚する事で大変になるだけです。
大人の事情やわがままで子供達の人生が振り回される事をちゃんと考えてほしいと思います。
お金に困った生活になれば、塾にいかせる事も出来ないし、ほしい物も買ってあげられなくて
それだけでイジメに会ったり、学力がつかなかったらいい学校にもはいれなくて、またそこでもイジメにあったりして
子供達の人生がボロボロになりますからね
自分達の事よりもまず子供達の将来の事を考えて、今の彼氏と結婚してちゃんとした生活が送れるのかどうかですよ。
子供をたくさん作る事は悪くはないけど成人まで育てるのに1人2000万円必要って言われてますからそれだけの収入がお互いにあるのかどうかです。
小さい時はそれほどお金かからないけど、中学、高校になると塾が必要になったりしますし
入学費も高校になったら、私立と公立だとぜんぜん違ってきますし、大学となると入学費だけで100万円ですからね
あなたの子供は2歳違いなので2年ごとに何十万というお金がポンポンと出て行くことになります。
その辺の事もちゃんと考えてますか?
自分達の事ばかりじゃ、結婚しても到底うまくいかず離婚するのは明らかですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子どもと他人の子どもなら自分の子どものが可愛くて仕方ないと思います。
子どもがいながらすぐ半同棲をしてしまった時点で子どもを巻き込んで自分たちの都合だけですよね。
結婚は将来そうなればいいなとは思いますが目処がたっていないいまやはり半同棲する時期ではないですね。
お友達の経験談を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 08:46

あなたの子供を受け入れてくれてない男性とは別れましょうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞けば受け入れてくれてないわけではなく自分の子どもにだったら怒っていないのかなとゆう部分でした。
私も子どもを本当に受け入れられないのであるなら別れるしかないので冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!