プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビーっサッカーでエリス少年がボールは手で持って走ったて有名な話ですがそれっ本当の話ですか?
エリス少年やラグビー高は本当に有るのですか?

A 回答 (2件)

一般に流布されたこの話には大きな誤解がある。

エリスがプレーしていたフットボールというのは、手を使えないサッカーではなく、手を使える原始フットボールでした。
で、当時、原始フットボールはカレッジやパブリックスクールごとにルールが違い、ラグビー校(イートン校と並ぶ2大パブリックスクール)のルールでは前に走ることは禁止されていたようですが、エリスはボールを受けたときに思わず前に走ってしまったとされ、ここからラグビーが生まれたとされている。

ただし、エリスが実在の人物であることは事実だが、エリスの事績とそこからラグビーが生まれたとするのは一人のラグビー校OBの記述だけで、証言や証拠は一切ない。

ということで、ウェッブ・エリスの伝説は、野球におけるアブナー・ダブルディのクーパーズタウン伝説と同様、あまり信頼できないと思う。
    • 0

どちらも実在する

走ったという証言がある

実在するものの確認は容易だが
証言があるというものは、証言の信憑性を確認するのは困難
とりあえず「そのような出来事があったようだ」
で良いんじゃない?
    • 0