プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池一本でスマホを充電できる装置を製作したいです。
乾電池は単一を使おうと思っています。
1.5vの入力から5vを出力してusbケーブルに繋げたいのですが回路の設計方法やそれが分かるサイトなどを教えていただけませんか。
自作する必要があるのでコンバータそのものがほしいわけではないです。
今はlmc555を使用して作ろうとしていますが周波数や回路定数を決定する方法が分かりません。
他の方法でもいいので回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    すみません、高周波トランスについてはよくわからないです。
    コイルを使用するつもりです。
    必要電流についてはとりあえず考えません。スマホに接続したときに反応すればいいです。
    学校の課題の関係で市販のdcdcコンバータをそのまま繋げて完成というわけにはいかないので自作する必要があります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 18:52
  • そうですね。実際の充電時間とかは特に考えないです。できれば早い方がいいですがお金と手間がかかりそうなので・・・。
    タイマーICは勧められただけなのでできれば使用したいですが、必要条件ではないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 19:13
  • みなさん回答ありがとうございます。
    やはり一本では無理がありそうですかね。市販のdcdcコンバータに1.5vから5vにできるものがあるのでどうにかなるのかと思ったのですが自作となると難しいのでしょうか。
    充電ができないというのはスマホを充電するのに必要な電流量を乾電池一本から取り出すのが無理ということですかね。
    先生曰く充電するために必要な電流量なんてものはないと言われたのでどれだけ遅くともできないことはないというふうに解釈したのですが・・・

• No.6さん
    →専用ICとはこのようなものですよね?
     http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08619/
     これを使用すると簡単すぎてしまうのでダメだそうです。

No.7さん
    →実用性を全く考えなかった場合でも不可能でしょうか。1.5vから5vに昇圧さえできればusbで接続す ることができると考えているのですが、あまりに低電流過ぎてもダメということですか?

では、乾電池を2本使用し、lmc555を用いるとして、回路の周波数や回路の定数を決定する方法、または、それが載っているサイトなどを教えていただけませんか。お察しの通り詳しくないのでわかりやすいサイトを探しているのですが、色々なサイトを見てこんがらがってしまっています。

• 発信回路の周波数の決定方法はわかりました。

昇圧回路の部分のコイルやコンデンサなどの値の決定方法についてどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

No.1です

何かに使う予定ではなく学習用ですね。
それなら、チョークコイルを使用した回路を調べます。
タイマーICの555は絶対使用条件でしょうか?
なるべく使用する方向で考えます。
この回答への補足あり
    • 0

基本的な質問ですが、高周波トランスの自作は可能ですか?

5Vの必要電流は?  どうしても自作にこだわるのですか?
これらが回答に必要です。
この回答への補足あり
    • 0