アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が知的障害者と聞いてショックです。釣り質問じゃないです。良かったら何か御意見頂けたら嬉しいです。
私は今年16歳の高校一年生です。1人っ子で母は今年35歳、父は38歳になります。

母の性格は明るくて優しくて温厚ですが、父は短気で自己中で酒飲みで浮気性で色々と問題ばかりの父です。

父は機嫌がいい時は楽しくお話したりしてくれますが、少しの事ですぐキレるような性格で、基本娘である私に対しても金を使うのが嫌らしく、昔から何かを買ってくれたこともほぼ無く、酒癖が悪い人で、酒を飲んで酔いが深くなると暴言を吐いてきたり、暴力的になったり、アパートでも苦情が出たりしてその度に母がいつも頭を下げに行ってて、父のことは昔から嫌いですが、母は父とは違い昔から優しく自分の服や物はあまり買わず、全て私にお金を回していて、何事も子供第一!みたいな親で、私の事に対しては殆ど母が面倒を見てくれています。

母は昔からマナーにしても厳しい一面が沢山ありましたが、勉強にしても何にしても出来たら沢山褒めてくれるし、喧嘩になると逃げないで向き合っていつも正しい事を教えてくれて、父が酒を飲んで酔ってると毎回「買い物行こか!何か安くていいものないかな~」と言って父から離すために連れ出したり、父自身もよく会社の人間関係が上手くいってないと母に愚痴を言って、その度に母はこういう所は治した方がいい、人っていうのは~といつも父のダメな部分を指摘して、父も母だからこそそんな性格でも色々と仕事にしてもダメな部分も軽減されて、上手くやっていけてるんじゃないかと私は思います。だって1度若くて綺麗な女性と不倫した時も離婚はしたくない〜とすがっていたので。

私はそんな母の事が大好きです。

でも母は昔から仕事してもすぐ辞めてばかりで、最長でも1年少ししか仕事が続いた事がなく、つい昨日何故か学校から帰ってくると見知らぬおばさんが家にいて、母に養育手帳?のビーツーという事で〜朝自分で起きれますか?奇声をあげたりしませんか?といったよく分からない質問をしていて、帰り際にそのおばさんが、いやーこんな事を言ったら失礼ですが、全然見えないですね~どこに問題あるのかと母に言っていて、その人が帰った後に複写された紙を見ると、手帳の種類に発達、身体、知的の選択に対し、知的に○をされていて、最初は何の事か分からず、母もどれだけ聞いても何なのか教えてくれなくて、父に書類を見せて聞いたら知的障害者って事だと言われて、母にしつこく聞くとそうだと言われました。

今まで母を障害者と思った事も無かったし、それを聞いた今でも半信半疑です。

調べてみると知的障害は遺伝すると書いているし、私は一応アルバイトも怒られることなく続けていて勉強もついていけてるし、友人も多いですが、障害の可能性があるってことなのでしょうか。

こんな事言うのも何ですが、母が知的障害者という事に劣等感を感じてしまいます…。
他の子のお母さんは皆普通なのにどうして私の母だけ…と思ってしまうし、学校でも知的障害者に対しての差別は強いのでそんな人が母親だと考えると嫌で溜まりません。

ただ母はそれを聞いて私に申し訳なく思ったのか、気を引くためにか昨日の夜の料理は何故か豪華でした。

母が気にしてるのはわかりますが、どうしてももやもやしてしまいます。
何で健常者じゃないの?と思ってしまうし、知的障害の母ってどう思いますか?世間的に見たらやっぱり引きますよね?

A 回答 (10件)

知的障害には様々な種類がありますし、障害の度合も違います。


知的障害について勉強されたらいかがでしょうか?

ちなみに私の知り合いの女性も知的障害者ですが、今は公認会計士をしています。
話が度々噛み合わないこともありますが、大変尊敬していますし信頼しています。
知的障害と性格は関係ありません。
人としての本筋を見誤らないように、しっかり勉強しましょう。
    • good
    • 5

誰の目を気にしてます?あなたの優しくて強くて素敵なお母さんではないですか。

知的障害ならご本人が1番大変だったはずですよ。
    • good
    • 6

お母さん、家族に自分が障害者だったことを打ち明けるのは、とても辛かったと思いますよ ?


子供っぽいわがままなお父さんのことを支えているお母さん、心が広くてどっしりしていて、カッコイイです!

引け目なんて感じなくていいと思うよ?世間に合わせて、頑張って無理して、明るく振る舞ってるのかも。。。

どんな障害なのか理解するまで時間はかかるかもしれないけど、お母さんの'個性'受け止めてあげてくださいね。

障害を持つ方、不自由されてる方は、大切なことは何かを教えてくれる存在だと思います。
お母さんはお母さんのままで、変わらずいてほしいですよね(*´-`)
    • good
    • 3

昔。

。クラス一勉強ができる女子がいました。。

その後 その子が知的障害があることを
 知りました。。

知的障害って何?

人間性の方が大事ですよ。。

健常ってどういうこと?

おかあさんに知的障害が無いとして
 交通事故や病気で
片足失くしたら 健常者と言われなくなる・・

人間にとって
 何が大事か・・
学んでいってください。。
    • good
    • 2

家内は障害者ですが、知ってて結婚しました。

障害に勝る良い所が有ったからです。
周りからは色々言われましたが、家内がいなければ今の僕はいません、家内には感謝しています。
障害者と一言で言っても、性格の良い人悪い人、様々です。
お母様は(多分)民生委員の方が見ても分からないなら程の障害だし、性格的にも良いお方の様ですので、周りの目を気にする必要は無いと思います。
むしろ味方になってあげて下さい。
又、知的障害の遺伝を気にしてられる様なので、ちゃんと障害の名前を確かめて、遺伝する障害か遺伝しない障害かを調べて見てはいかがですか?
遺伝する障害はわずかですし、子供全てが遺伝するわけでも有りません。
    • good
    • 3

そんな立派なお母さんのこと、恥ずかしく思うことないですよ。


あなたが学校の勉強についていけてるなら、知能に問題ないってことだし、
遺伝するとは限らないし、見知らぬおばさんもお母さんのことは「どこに問題あるのか」と言われてたんでしょ?
今ははたから見てどこに問題があるのかわからなくても、
お仕事が長続きしないことから、
お母さんは、大変な苦労をして、大変な努力をされているのかもしれませんね。
初めてのことはわからないことが多くて、うまく覚えられなくて仕事が長続きしない。
でも、普段の生活は繰り返しだから、何度も何度も練習して習得して、周りの人が気づかないほどに
うまくやれているのかもしれない。
それだけでも、すごく尊敬できることです。
いつも正しいことを教えてくれる素敵なお母さんと仲良く、大切にしてください。
そしたらあなたは、もっと素敵な女の子になると思いますよ。
    • good
    • 1

あれっ、おんなのこだよね?

    • good
    • 0

知り合いに知的障害の人いますが、どこが、病気かわからない人もいるし、子供とき手帳っとったら 知的障害


レベルじゃなくても手帳残ってるが
運転や働ける人いますよ。

私は知的障害疑いあったが
親が、障害の検査せず
無理したため中度で人生
棒にふりました。

あと、遺伝はないです
双子ですが片方は
障害ないので
    • good
    • 1

知的障害は生まれるときの状態によって生じることが多々あります。

それは、本人にはどうすることも出来ない脳の問題です。知的障害ですと適応障害を起こしやすいですからね。適応障害とは解りやすく言うと生きるのが辛くなる状態のことをいいます。他人とは違う脳を持ったために健常者からすると計り知れない苦労をするのです。ですから、あなたのお母さんは立派だと思いますよ。たぶんあなたが生きがいであると思います。立派なお母さんだと思います。
    • good
    • 3

なんだか


お母さんかわいそうだし
自分がかわいそうと言っているようにしか聞こえません。

もしそうなら
どうしたらよいのか。。
もっと前向きにとらえて
自分の欠点や良いところを探してほしいです。

自分の娘がこんな質問してたら悲しいです。

知的障害でもどんな障害でも一生懸命生きている人はたくさんいると思います。

心が綺麗だと思いますよ。
お母さん。

裏表ないとステキなお母さんだと思います。あなたの笑顔だけがきっとお母さんの幸せですよ!



逆に健常の方がそのような考えを持つから
生きづらくなる
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!