アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの話を聞いてください。聞いてくれるだけでいいです。

まず結論から言うと、今の自分が本当の自分でないような気がするのです。自分を偽って生きているような気がするのです。

小学校低学年くらいまでは、すごく明るくて社交的だったと自分でも思います。ただ少し虚言癖がありました。

おそらくこの虚言癖は、周りの人から嫌われたくなくてとか、面白がってほしい、という思いから来ていたような気がします。

ただ、小学校中学年に上がり、ずっと仲の良かった子と喧嘩をしたことをきっかけに、ひとりぼっちになりました。

中学に上がるまでは、ずっとひとりで、教室の隅にいました。

中学に上がってからは、新しい友達もできました。

ただ、常に明るくいなければならない、と自分に言い聞かせていた気がします。

そのおかげか、いつのまにか明るくいることが普通になりました。

ここまで聞くといい話のように思えますが、どうしても自分には引っかかるのです。

常に明るくいなければ、と思わなくても明るくいれるようになりましたが、それが本当の自分なのか、といつも考えてしまいます。

友人からも、あなたは明るくハキハキしてて好き!と言われます。

そう言われるたびに、わたしは常に明るくいなければならないという強迫観念がわたしを襲います。

誰からも嫌われたくない。

そう思って過ごして来ました。

しかし、高校に入学してからというもの、自分の気持ちのコントロールがうまくできなくなりました。

何もないのに急に悲しくなったり、小さなことでイライラしたり。

部活などでうまくいかないことがあった時、家に帰って泣きながら物を破壊したり、暴れ叫び…

過食嘔吐、はもう克服しましたが、過食は今も残っています。

家族は悲劇のヒロインぶってる、とわたしに言います。

そうなのかもしれません。可哀想な自分が可愛いのかもしれません。なんと醜いことでしょうか。

それでも、学校に行って人に会うと

自分は明るくなります。ならなくてはならなくなります。

不思議と全く疲れません。疲れていません。

友人と過ごすのは楽しいです。しかし、家に帰って本当に楽しかったか、と聞かれるとよくわかりません。

静かな場所や、一人でいる時、自分が小さくなったような、そんな気持ちになります。

友人と話している時、今この人と話してるわたしは本当に自分なのか。わからなくなります。

虚言癖は治りません。口からポンポン嘘が溢れ出て来ます。

自分のことをよくわかっているようで、自分とは何かわからないそんな人間です。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
何か質問やアドバイスがあればください。

A 回答 (3件)

あなたは1人です。

明るくしても
明るくしなくても
あなたは1人です。
どちらでもいいんです。
どうせ1人なんだから。
仮の自分で大いに結構。
仮だってあなたです。
あなたの友達が
素のあなたを受け入れてくれるかわかりません。
でも、あなたは
仮の自分も素の自分も
認めてあげて下さい。
それだけです。
あなたは必ず1人で
あなたしかいないんです。
    • 0
この回答へのお礼

私は1人ですか。確かにそうですね…ありがとうございます

その場その場で自分とは違うキャラを演じてストレスが溜まってしまう事は

大変です。
もっと自然な自分を見せて生活すれば、気持ちが楽になると思います!
    • 0
この回答へのお礼

自然な自分ですか…それがわからないんですよね…

私も通っています。

心療内科1度行って見て下さい。
親身になって相談乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科ですか…考えてみます