数ヶ月前に出産しました。退院した次の日、気づいたらへその緒がついていなかったので、病院に問い合わせたところ、「スペアをとってありますから渡します。」
と言われました。退院する前の日、看護婦さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れた時は、へその緒は確かについていました。退院当日は、看護婦さんが一人で入れてくれたため、私はへその緒がとれたかどうか、確認していません。退院の次の日、お風呂にいれようと、おへそのガーゼをはずしたら、すでにありませんでした。
病院に連絡してその事を伝えると、「オムツを変えたときにとれたんじゃないんですか」とこちらが悪いようにいわれました。オムツを変える時にとれたのなら、気づかないわけがありません。退院当日のお風呂の時にとれたとしか考えられなかったので「担当の看護婦さんに確かめてください。」と言ったら、連絡がとれないといわれました。しかも、「たびたびこういうことがあるので、スペアをのこしてある」と言われたのです。人の子のへその緒をたびたびなくすってどういうことでしょう?ひどいと思いませんか?腹がたったので「どうしてくれるんですか?」と言ったら、「ないものはないのでスペアを渡します。」ときちんとした謝罪もありませんでした。
あれから数ヶ月たつ今でも、思い出すだけで腹がたちます。
こういう話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すごくお話を聞いて私も驚きと腹立ちがありました。

幸いにも私の子供たちの
「へその緒」はあることに改めてよかったな~という気持ちにさせていただきました。私たち母親にとって10ヶ月間おなかの中で育てた我が子の「へその緒」はスゴク貴重なものですよね。でも、いつも仕事している人にとってはなんにも感じなくなってしまっているのかもしれませんよね。本当はそのような意識ではいけないことなのだと思います。今、医療ミスとか騒がれているけど、大きな出来事、死亡とかでは大騒ぎするけど、私たちとってはミスの一つといっても過言ではないですよね。この小さな心がけから大きなミスも防げるのかもしれないけど、小さなミスとかを流してしまうから、大きなことに繋がってしまうと感じました。

#1さんも回答してますが、このミスに負けない絆をお子さんと繋いで、
よりよい親子関係を結んでください。子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。病院にとってはへその緒なんて、なんとも思わないかもしれませんが、子を産む親にとっては、一生の宝物だと思います。なのになくされてしまって・・・。もっと大事に扱ってほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:36

臍の緒についてですが、私のときは自分が世話をしていたときに取れたのでその場で持ち帰りました。


しかし、病院からの説明では、確実にもらえるとは言っていませんでした。
やはり複数の看護婦さんが世話をしていてくれるので、確実にはわたせないようなことは聞いていました。
ですから、あなたの場合はまだスペアをもらうことができたのでまだ良かったのでは無いでしょうか。
いまどきに病院へいろんな期待をしても、看護婦さんも大変な重労働をしているわけだし、一概に責めることもできません。
もし、次に出産なさるときは助産院などで出産なさってみたらいいのでは。
知人から聞いたところでは病院みたいに長い間入院していなくてもいいみたいなので。
後は入院の前に確認をしっかりするしかないですよね。
腹がたつのはわかりますが、子育てを楽しんでください。

この回答への補足

出産前も出産後もへその緒について、何の説明もなかったので、やはり納得できません。いくら大変でも、親にとっては大切なものなので気をつけるべきだと思います。私が住んでいるところは、いわゆる「いなか」なので、この病院でしか出産できません。他のところに行くとなると2時間はかかるのでちょっときついです。

補足日時:2001/07/13 15:55
    • good
    • 0

腹立たしい気持ちもわかりますが、実際オムツ交換のときなどに紛失(?)する場合もあります。


私は二人産んでいますが、一人目のときオムツを交換するときに臍の緒がないことに気づき探してみたのですが見当たらず、オムツと一緒に捨ててしまったのかとあきらめたのですが、服を脱がせたら背中のほうからポロリと出てきました。二人目のときは病院にいるときから見ていなかったので退院時についていたかどうかも定かではないんですが、退院当日の夜にはなかったです。少しショックでしたが病院から、生まれたときの臍の緒をもらっていたので「まぁいいか」と・・・。
病院側も故意になくしている訳ではないし、いろんなケースがあると思います。一概にどちらかが悪いとは言い切れないと思いますよ。

この回答への補足

退院してからの紙おむつ全てを捨てていなかったので、確かめましたし、しっかりガーゼでおへそをガードしていたので、病院でのお風呂のときしか考えられません。
私は、病院側の責任感のなさに腹を立てています。souさんの場合はどうかわかりませんが、私の場合は100%病院側が悪いとしか思えません。

補足日時:2001/07/09 20:51
    • good
    • 0

お腹立ち、もっともです。

病院はたくさんの赤ちゃんをいわば流れ作業で世話していますから、へその緒の大切さについて、麻痺してしまっているのでしょう。

ところで、出産前、もしくは出産後に、へその緒についての説明はありましたか?
私は大きな病院で出産しましたが、たしか入院時の注意事項の中に、「へその緒はお返しできない場合があります」と書いてありました。(もしかしたら、もっとはっきり、「へその緒は差し上げられません」だったかな。)
それをみて、取れたことに気が付かないで捨てちゃうことがあるからだろうな、と思っていました。
ですから、「そういうことは、ある」のだと思います。残念なことですが。

スペアって、へその緒のもっと胎盤に近い方ってことですかね。
スペアがあってよかったと思い、そして、目に見える絆(つまり、へその緒ですね)よりも、これから、目に見えない心の絆をしっかりお子さんと結んでいきましょうよ。

どうぞ、気持ちを前向きにもたれ、楽しく子育てができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。病院側は、へその緒の大切さをわかっていないと思います。
私が出産した病院では、出産前も出産後も、へその緒についての説明はありませんでした。
あと、スペアですが、本来もらう予定だったものより、胎盤から離れているところのものだそうです。
いつまでも考えていてはいけないと思うのですが、どうしても考えてしまって・・・。でも、tantamaさんのおっしゃる通り、目に見えない絆を結んでいくことの方が、大切ですよね。
少し、元気になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎盤とへその緒についてです

こんにちわ。お世話になります。妊娠15週に入りました。順調にいっていますが、ふとした疑問が、、。16週くらいで胎盤が完成するときいています。臍の緒はお母さんの胎盤と赤ちゃんをつなぐもので、2本の動脈と1本の静脈が通っていると知りました。実際、母親から栄養をもらうようになるのは、完成後の16週あたりからなのでしょうか?それとも胎盤やへその緒ができつつある14週くらいから、徐々に母親からの栄養もとりはじめるのでしょうか?

それからその3本の血管(?)が細くて、栄養が行き届かなかったりすることも、よくみられることなのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

初期の赤ちゃんは卵黄嚢というお弁当を持っていて、そこから栄養を取っていると言われています。
でも、この卵黄嚢は13週前後まであるらしいですが、全部が全部そこから栄養を取っているわけではなくて、少しずつは母体からも摂取しているらしいです。
ただ、このころの赤ちゃんは本当に小さいですから、栄養も極々わずかしかいりませんので、母体が生存していれば十分というぐらいの栄養しか必要がありませんので、つわりなどで食べられなかったとしても問題はありません。

血管から栄養が行き届かないこともあるか?ですが、細くてというよりは、詰まってしまってというケースはあります。
自己抗体が高い妊婦さんの場合、赤ちゃんを異物と判断してしまい、血栓をつくり、詰まらせてしまい、栄養をストップさせてしまうことがあります。
その予防のために、バイアスピリンなどを妊娠後期まで服用したりなどの治療が施されることはあります。

また、喫煙者の場合、へその緒の血管が細くなる傾向があり、栄養や酸素が不足することもあると聞いたことがあります。

Qへその緒・さい帯について

ただ今妊娠7ヶ月ですが、今日の検診の超音波検査で、umbilical cord(辞書で調べると、へその緒・さい帯)が2本しか見えないと言われてしまいました。普通は3本あるらしいのですが、その時の超音波で見る限りは子供は順調に育っているようだが、大きな病院でもう一度詳しく調べると言われてしまいました。その予約日まであと9日間もあります。不安で仕方がありません。そういうケースはまれにあるのでしょうか?胎児に影響はあるのでしょうか?何でもいいのでご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

回答ではないですが普通へその緒の結合組織には2本のさい動脈と1本のさい静脈がからみあって走っているらしいです。
ということは2本しかないというのは異常があるということですよね。
でも間違いであるとよいですね。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/ha/519430.htm

Qへその緒を切るのを2、3分遅らせると成長が良くなるならずっと付けてたらもっと成長が良くなるのでは?な

へその緒を切るのを2、3分遅らせると成長が良くなるならずっと付けてたらもっと成長が良くなるのでは?なぜへその緒を切らないといけないのでしょう?

母親側は切るとして。

へその緒を切るのを2、3分遅らせるというのは母親側を切るのを遅らせるということでしょうか?

Aベストアンサー

へその緒は胎盤に繋がっています。
胎盤は、胎児が出産された少し後に母親の子宮から剥がれて出ます。つまり、胎盤が胎児に栄養を送れたのは、その胎盤が母親の胎内で母親の循環機能の一部であったからです。剥がれてしまえば、その役目は出来ませんよ。
へその緒を切らないままでいるというのは、胎盤と繋がったままでいるという事です。胎盤は時間の経過と共に勿論腐敗しますので、繋がったままでいると細菌感染などのリスクがありますし、すでに機能を持っていないので、繋げている事に意味が無い。
へその緒を切るのは、母親と新生児を切り離す事だというのは、勘違いですよ。

Q胎児 へその緒巻きつき

宜しくお願いいたします。今日で36週の妊婦です。今日の検診時に先生より お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかもと診断されました。その際 出産が難産になるかも。ともいわれ詳しくは 聞けませんでした。でももしかしたら そう見えるのかも・・・とも言われ なんだか不安で心配でいられなくなりました。そこで皆様のお力をお借りしたくて・・・お願いいたします。まず へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも 何か障害をもって産まれて来るかもと 心配しております。また 帝王切開になるのでは・・・といくつかの心配に今は胸がいっぱいになってます。長男はお腹の中で腎臓の病気との診断に やはり産まれ2歳になるいまも 病院に通ってる今日この頃ためすごく不安になっております。
またお腹の子は今現時点では女の子で2700gあります。予定日は今月の27日です。早く産みたいのですが 今日診察時にはまだまだだね 上に居るよ さがってない?歩くとしたらどれくらいのじかんですか?また他にいい方法はありますか?また私の体重が増えてしまい困ってます どうしたらぃ一でしょうか・・・

宜しくお願いいたします。今日で36週の妊婦です。今日の検診時に先生より お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかもと診断されました。その際 出産が難産になるかも。ともいわれ詳しくは 聞けませんでした。でももしかしたら そう見えるのかも・・・とも言われ なんだか不安で心配でいられなくなりました。そこで皆様のお力をお借りしたくて・・・お願いいたします。まず へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも 何か障害をもって産まれて来...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。

私は3人目の時に、38週の検診で急にお産が始まり出産しました。
その日の検診でも、それまでも首に巻いているとも言われず出産になったのですが、
陣痛中心拍がとりづらくなったりで助産師さんもなんどもモニターを付け直していました。

それでも何も言われず、息子は陣痛から20分程でチアノーゼ状態で産まれてきました。
その時、へその緒を1回首に巻いていて、おまけにへその緒の途中に結び目ができていました。
酸素がいかなくなっていたら・・・と考えただけでゾッとしました。

結局、産後2ヶ月ほど手足の先にチアノーゼが出てしまう状態が続きましたが、今は健康そのもののやんちゃ坊主です。

すごく不安になる事を書いてしまっていますが、私の場合はおそらく結び目の方が問題だったと思います!

でも、一度しっかりと医師の判断を聞くべきではと思いました。
現在の口調では特別問題ないようにも思いますが・・・
私は、チアノーゼで背中をギュウギュウとさすられて、酸素吸入されている息子を今でも思い出すと涙が出ます。

後悔のないように、説明をしっかり受けて、再度エコーで確認してもらうのが一番だと思います。
3D,4Dが一番確実だとは思うのですが・・・

応援しています。頑張ってください♪

心配ですね。

私は3人目の時に、38週の検診で急にお産が始まり出産しました。
その日の検診でも、それまでも首に巻いているとも言われず出産になったのですが、
陣痛中心拍がとりづらくなったりで助産師さんもなんどもモニターを付け直していました。

それでも何も言われず、息子は陣痛から20分程でチアノーゼ状態で産まれてきました。
その時、へその緒を1回首に巻いていて、おまけにへその緒の途中に結び目ができていました。
酸素がいかなくなっていたら・・・と考えただけでゾッとしました。

結...続きを読む

Q赤ちゃんのへその緒

赤ちゃんは母親のおなかの中でへその緒から栄養をもらっていますよね。そこで疑問に思ったことがあります。
僕の考えでは、へその緒をチューブに例えると、
チューブの中で栄養が母親から赤ちゃんに移動します。すると、赤ちゃんのおへそと、チューブがつながっているので、赤ちゃんが生まれた直後には、まだ、
おへそに栄養の移動道の穴が開いているはずです。
そこでへその緒を切ってしまうと赤ちゃんのおへそには、穴が開いているはずなのです。しかし、その穴は赤ちゃんには開いていません。穴を治すために簡単な手術のようなことしているのでしょうか?
もちろん僕の考え方が間違っていると思うので、回答をお願いします。
ついでを言うと、母親につながっているへその緒はどうなるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

「胎児と胎盤との間をむすぶひも状のもの」をへその緒と言います。
妊娠末期の成熟した胎児では長さ約50~60cmにもなります。単なるチューブ状のものではなくて、2本の動脈と1本の静脈がからみあって走っていて、赤ちゃんはこれを通して、酸素や栄養素をお母さんの体からもらい、二酸化炭素や老廃物を戻しています。
へその緒は、赤ちゃんが自分で空気を吸い込むようになると、その役割を終えます。
お母さんとつながっていたへその緒は、クリップで止めてから切られます。
生まれてすぐは、白くてゴムのような弾力がありますが、だんだんと水分が抜けて乾燥していくのにつれて茶色っぽく変色していきます。カサカサに乾いたへその緒は、ふつう生後2~3週で、ぽろっときれいにとれます。
へそのおの落ちたあとが「おへそ」です。

余分ですが、
へその緒は自然に取れてしまうまで待ちますが、お母さんは生まれたばかりのガラス細工のような赤ちゃんのオムツを替える時、ごみがたまっていたら、優しく拭きながらきちんと取ってあげたり、おむつでへその緒がこすれないように気をつけたりしながらお世話をします。そして、ポロリと取れた「へその緒」を桐の箱などに入れたりするのですが、これは、日本独特の文化で、へその緒を自分のからだの分身と考えたり、素朴な母子の絆と考えたりするためでしょう。

「胎児と胎盤との間をむすぶひも状のもの」をへその緒と言います。
妊娠末期の成熟した胎児では長さ約50~60cmにもなります。単なるチューブ状のものではなくて、2本の動脈と1本の静脈がからみあって走っていて、赤ちゃんはこれを通して、酸素や栄養素をお母さんの体からもらい、二酸化炭素や老廃物を戻しています。
へその緒は、赤ちゃんが自分で空気を吸い込むようになると、その役割を終えます。
お母さんとつながっていたへその緒は、クリップで止めてから切られます。
生まれてすぐは、白くてゴ...続きを読む

Qへその緒を切るのは医療行為?

病院からバースプランを提出するように言われたので、
ここで皆さんのプランを検索し参考にさせて頂いた上で、いくつか列挙しておきました。
そしたら、
『病院に相談しましたが、
へその緒を切るのだけは医療行為なのでやってもらうのは無理です』
と病院の助産師から言われてしまいました。
「自分か旦那のどちらか」という条件も付けてあったのですが、
病院の方針という感じだったので、それ以上何も言えませんでした(T_T)

でも、家に帰ってよく考えてみたら、
医療行為であれば助産師は出来ない行為になってしまいます。
しかし、医師が居ない助産院では普通に行われていますよね?
しかも、通っている病院は助産師が医師の2~3倍居り、
出産時には少なくとも1人は付くんです。
それでも出来ないって、どういうことなのでしょうか?

ここで出来ないわけが無いというお答えを頂いたとしても、
病院側へ何かを言おうという気はありません。
これ以外のバースプランは認めて頂けたし、
無理を言ってまでやりたかった訳では無いからです。
単にこのモヤモヤした気持ちをはっきりさせたいだけです。

専門家からの的確・明確なお答えをお願いします。

病院からバースプランを提出するように言われたので、
ここで皆さんのプランを検索し参考にさせて頂いた上で、いくつか列挙しておきました。
そしたら、
『病院に相談しましたが、
へその緒を切るのだけは医療行為なのでやってもらうのは無理です』
と病院の助産師から言われてしまいました。
「自分か旦那のどちらか」という条件も付けてあったのですが、
病院の方針という感じだったので、それ以上何も言えませんでした(T_T)

でも、家に帰ってよく考えてみたら、
医療行為であれば助産師は出来ない行...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、「臍帯切断」は明らかに医療行為であり、
医療者の指示であっても一般人の親がやるのは違法行為です。
厚労省の正式な通達は見たことはないですが(見逃している?)、
公になればその病院の管理者は手が後ろに回るでしょう。
助産師でなくとも看護師であれば医師の指示でできる行為とは思います。
 
また臍帯切断は一見簡単に“切っているだけ”のように思われますが、実は専用の鋏を使用した『挫滅切断法』という専門技術なのです。
確実に止血しながら切断しなければなりません。
クランプしているとはいえ臍帯の断面には、
お子さんの体内につながった動静脈の断片がむき出しですし、
細菌などによる感染も起きやすいところです。
慣れたものがやるのがお子さんのためにもなると思いますよ。

Qへその緒の紛失について

先日病院で出産に立ち会うことができ、へその緒を切ることもでき嬉しかったのですが、昨夜病院へ行くと妻から「へその緒がなくなった」と聞きました。赤ちゃんを看護婦さんに入浴させてもらいその後、メモ紙とともに「入浴しました。へその緒は貰ってもらいましたか?」妻はゴミ箱のオムツに付いていないかと必死で探しましたが見つからず、冷凍保存されていたへその緒を少し分けてもらいました。私の切除したへその緒は。。。。。という気持ちです。
このような体験された方 他にもおられますか?
このような時どのように対応したらよろしいのでしょうか?ご意見などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入院中入浴の際に、へその緒が取れたようで、うちの子どもには保存するへその緒は、ありませんでしたが、
それが無いからといって、別に親子の証明がなくなるわけでもないので、
気持ちの上で割り切ってもよいと思われます。

お子さんとは、まだスタートしたばかりですから、これからいくらでも、保存に適したものは出てきますよ。
ちなみに我が家では、育児日記をつけていましたが、今では子ども達が当時の知られざる出来事を
読み返しています。

スタートを重んじる気持ちも分かりますが、これからのプロセスのほうに、切り替えてみませんか?

Qへその緒が巻きついてます。

今19週に入ったところですが、先週の健診でへその緒が首に巻きついているのことがわかりました。

先生からは、まだ余裕があるから(締め付けていない)大丈夫。
それに、今心配しても仕方がないからあまり気にしないように。と言われました。

先生にそう言われたのであまり気にしないようにしていたのですが、先日予定日が私より5日早い妊婦の友達に会い、もう胎動を感じたと聞きました。
私はまだ感じたことがないのですが、もしかしてへその緒が巻きついていることと関係があるのでは?と急に不安になってしまいました。

19週では胎動を感じている方が多いみたいなので、まだ何も感じないというのは、おかしいのでしょうか?

とても不安になってしまって・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

先生が大丈夫と言っておられるのであれば大丈夫と思いますよ。

胎動の事ですが、この頃の胎動って感じ的に
おならのような空気の塊のようなものがコロコロと動く感じです。
キックやパンチみたいなものはまだまだ先になりますよ。
静かに上を向いてお腹に意識をして始めて感じられるぐらいなので、
分かりにくいと思います。

それと、あんまり思いつめて考えるとお母さんも赤ちゃんも疲れてしまますよ。
リラックスすると恥ずかしがってる赤ちゃんもきっと動いてくれるハズですよ(^^♪

Q自分の「へその緒」・・・とってありますか?

子供の頃、綿を敷き詰めた小さい桐箱に、大事そうにへその緒がとってあったのを覚えています。
干からびた貝のヒモのような形状で、母親から聞かされて、“そうなんだぁー”という風にしか思っていなかったです。
そのへその緒も、私が何かの病気をした時に、薬として煎じたのかどうしたのか分かりませんが、使ってしまってなくなったと言っていました。

さて皆さんの家ではどうですか?自分のへその緒、とってありますか?
それは、いつまで置いておきますか?

Aベストアンサー

どこかにあります

私は田舎の産院で生まれたので桐の箱でした

兄妹2人分、通称「仏壇の戸棚」が収納の定位置だったんですが、阪神大震災で被災し、実家に帰った私は「へその緒だけは持って逃げてくれ」と両親に頼んだので、そのとき場所移動しました

避難グッズの中にあるのかもしれません

※30年前の田舎は脱脂粉乳が定番です

私は逃げも隠れもしない30代末期ですww.

Q超音波検査で、赤ちゃんのへその緒が首にまきついていると診断されました

現在、妊娠38週目に入ったところです。赤ちゃんの頭は骨盤に少し入り込んでいる状況です。超音波検査をしたところ、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていることがわかりました。ドクター曰く、「へその緒が巻き付いているが、即、帝王切開ということにはならない。その時の状況による」ということでした。その時は、時間がなくそれ以上聞けなかったのですが、帰宅してからだんだん不安になってきました。既に骨盤に赤ちゃんの頭が入っているということは、もうへその緒は巻きついたままなのでしょうか?それとも、今後の経過でほどけることがあるのでしょうか?また、巻きついた状態だと難産になったり、子供に影響がでてきたりするのでしょうか?同じような経験をした方がいましたらどうぞアドバイスください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご出産まであと少しですね。
見えない心配から見える心配へ・・・
今心配されているのもママへの準備のようなものです。

胎児への影響はお医者さんが考えることです。
また難産の可能性は絶対ではなく
結果としてそうだったということがあっても
だから絶対に難産になるというものではないのです。
これからほどける場合もあれば、赤ちゃんが生まれてくる課程の旋回でほどける場合もあるし、かなりの確率でヘソの緒が巻き付いている赤ちゃんはいます。
そもそも急にギュッ!と締まるものではありませんから
出産への心配と調整は先生にお任せになった方が良いでしょう。
ママとしては巻き付いていることを念頭に置いているだけで充分です。

診察では事実を告げます。
それがどういう意味か?何を予告しているのか?
をつい考えてしまうのですが
ただありのままを伝えられているだけなんですよ。
お医者さんから指示があればその通りに
それがないのなら・・・大丈夫sara2さんは
赤ちゃんにしなければいけないことも
してあげた方が良いことも無いと言うことです。
・・・もう充分しているということです。
今は赤ちゃんが下がっていても陣痛が始まってから
赤ちゃんが戻ってしまうということもありました。
よくお休みになって体力をつけておいてくださいね。

ご出産まであと少しですね。
見えない心配から見える心配へ・・・
今心配されているのもママへの準備のようなものです。

胎児への影響はお医者さんが考えることです。
また難産の可能性は絶対ではなく
結果としてそうだったということがあっても
だから絶対に難産になるというものではないのです。
これからほどける場合もあれば、赤ちゃんが生まれてくる課程の旋回でほどける場合もあるし、かなりの確率でヘソの緒が巻き付いている赤ちゃんはいます。
そもそも急にギュッ!と締まるものではありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報