アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ9ヶ月になる息子が居ます。
可愛いんですが、ネットで調べたら該当することが多く色々と心配になってきてしまいました。
・最近ハイハイするようになったがほぼズリバイのみ(つかまり立ちします)
・きゃーきゃーやあうーや奇声がすごいが、喃語がない。
・生まれた頃から授乳時にはほぼ目が合わない。
・呼びかけには反応するが呼んでもほぼこない。
・後追いしない。(ついてくることも多々あるが泣いたり等はなし)
・ひとみしりがあまりない。(5.6ヶ月がピーク?義理母や実家の飼い犬には泣く)
・離乳食好きではない。(ヨーグルトは好きで偏食?)
・手足の動きが常に激しい。
・抱っこをするとキョロキョロし落ち着いて抱っこされていない。(抱っこは好きだが抱っこ紐好きでない)
・親のマネをしない。
・4ヶ月過ぎから夜中に何度も起きる。
・1人でも平気?
・手を握ると振りほどく。
・顔の前に手を出すと目をつぶり下を向く。(ちなみに当たり前ですが叩いたりしたことないです。)

保健師さんにはたまに相談しますが、仮に障害などはまだ分からないよとしか言われず承知です。
旦那や親には私がおかしいと言われます。
こんな感じの赤ちゃんは居ますかね?

A 回答 (3件)

ネットの情報はとてもいい加減です。


特に子育てについては食べログなどよりいい加減と思っていいでしょう。
少なくともきちんと個人名を出していないサイトはまずうさんくさいです。

おそらく自閉や発達障がいを心配されているのではないでしょうか。
もちろん知識を持つものとして回答は保健師と同じです。
ただ気が気ではなくなる心理もお察しします。

私が気になるのは1つだけ、目が合わない、ですが個性である子も少なくありません。
自閉というのはコミュニケーションに関心がとても薄い特徴があります。
もちろん千差万別なので一概には言えませんが…
重要なポイントとしては指差しをするか、です。
目をそらし指差しもないとなると専門家に相談した方がいいかもしれません。
ただし現時点での回答はおそらく保健師と同じです。
が、継続して様子を見てもらい改善する指導を受けるようにするとまた違うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり本当にすみません。
心配になるとすぐにググってしまいヒットすると1人で凹み悩んでました。
普段は目が合うんですが、授乳中は全くではないんですが、おっぱいをガン見している感じです。たまに合う感じです。
近いと合いにくいかもです。
もう少し大きくならないと仮に障害があっても分からないですもんね。
本当毎日不安になってしまってダメな母親です。

お礼日時:2017/12/24 16:00

普通かな(°∀°)


ちなみにこどもは皆偏食ですよ。
赤ちゃんは味覚が優れているのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
お返事ありがとうございます(;ω;)
普通と言われると少し安心します。
子どもを産んでから急に心配性になってしまい色々悩んでました。

お礼日時:2017/12/24 15:57

心配なんでしょ?


皆そんな感じですよ…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり本当すみません。
心配です(;ω;)
そんな感じと言われる少し安心しました。

お礼日時:2017/12/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!