プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ウォーキングデッドを見ていたらこんなやりとりがありました。
A「男と女の違いは?」
B「ジョークか?」
A「まじめな話だ」
B「女は電気を消さない。つけ方しか知らないんだ。いつでもつけっぱなし。そのくせ“地球温暖化は深刻よ”と偉そうに語る」

僕は「えっ!?」って思いました。
僕の回りの女性もみーーーんな寝るとき電気つけっぱなしなんです。
海外でもそうなのか? ってなって偉く感心しました。
女性を批判したいとかそういう話じゃなくて、あくまでドラマでのやりとりを抜粋しただけです。
あくまで統計的な話として、世界的に女性は電気をつけっぱなしにする傾向があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

映画を見たのであれば、


その比喩の言わんとするところがわかるはず。

その人は、女性ってこういうところがあるよね。
もしくは女性ってやっている事と言っていることが矛盾している
それが女性だよね、と、言いたいのではないですか。
あくまでも、その人がね。

で、電気をつけて寝る女性が多いという意味では無い。

電気をつけて寝るくせに、温暖化は深刻と言うようなところが
女性にはあるという見方をその人はしている。

電気付けて寝ると言いたいわけではない。

矛盾しているという状態や
矛盾だらけだよ、女性は。
という見方をしているのが、その人である。

そういうことを言うために電気と温暖化を道具にしただけ。

電気をつけて寝る女性が多いわけではない。

ちなみに今、さっき居た人に確認した限りでは、
私を含めて4人中、全員電気消して寝るそうです。

疲れました・・・・・・
    • good
    • 3

それ、言いたいことは電気付ける、付けないじゃないです。



比喩だから。

本当は言いたいことがあって、
直接的に言えない、言えば自分が下がる、とか、
カッコつけているわけでもないのでしょうが、
遠回し的に多くの女性に共通する別の何かに例えて言う。
会話のセンスが上級者の言い回し。

電気のことを言いたいわけじゃないのです。
電気で感心するオチじゃないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの女性に共通するのであれば、私は感心してしまうのですが……。

お礼日時:2017/12/20 12:18

妻はつけっぱなしの電気を消して回ってます。


海外でもいろいろですよ。

Why can't women switch off lights?
http://forum.caithness.org/showthread.php?95791- …

こちらは逆の相談
Seriously, why can't he turn off lights???
https://thecatsite.com/threads/seriously-why-can …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な人がいますよね。
実際のところはやはり、統計をとってみないとわからない、といったところでしょうか。

お礼日時:2017/12/19 19:22

ちゃう。


母性本能で、子供を外敵から守る本能の1つだと聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、それ。もっともらしくて好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 19:12

おばけや強盗が襲ってくる時、明るいのと暗いのどっちが逃げやすい?


それが答えだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がり、ということでしょうか。

お礼日時:2017/12/19 17:28

そうなんですか?!


初耳です。
私の家では、男性が電気つけっぱなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。人それぞれなのはもちろんです。
でも、もし本当に半々なのだとしたら、海外のドラマでこういう話が出るのでしょうか? という話です。
ちなみに僕も初耳でした。自分の経験と照らし合わせて、考えてみればそうだなーと共感したんです。

お礼日時:2017/12/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!