電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボクサーが練習中によく、ロープ(縄跳び)を飛んでますが、どのようにすればあんなにリズミカルに飛べるんですか?みんな初めからあんなに上手く飛べるものなのでしょうか?もし、上手く飛ぶコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

毎日飛んでるからうまいと思います。


初めからうまくないはずです。
ジムでボクサーに聞きました。
    • good
    • 1

下の回答に捕捉です。



最初はナイロン製が良いです。
皮はトテモ重くて初心者には無理です。

皮製のロープは、手首を鍛える為に使用しています。
    • good
    • 3

元ボクサーです。



他の回答と重複する点も有りますが。

まずはロープの長さですね。
爪先で踏んで、ひじが直角になるぐらいの長さにします。(手元を縛ってコブにすして調整する)

あとは、必要以上に飛ばないことかな。
うまい人はほとんど体が上下しません。
靴の底と床の間がロープが通るだけ浮かすように努力します。

後は、数をこなせば色々出来るようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます!お礼申し上げるのが遅くなってすみません!
ロープの長さ調節は大切なようですね。人それぞれ身長が違うから、自分専用のロープを持っていた方がいいですね。(^0^)

お礼日時:2002/08/21 22:24

そうです!練習あるのみです。


1ヶ月も練習すれば
無駄なジャンプ(高さ)がなくなってきて音もほぼナシになります。リズムも出ます
革もナイロンも関係ないです
(あ、重い分多少、革・ヘビーロープの方が跳びやすいかな・・・)。
とにかく練習ッス。
ちなみにアゴは引いて状態も少ぉし丸めた方がカッコもつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。コツコツ練習が大切なんですね!この頃サボりがちなんで(苦笑)、また頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/03/14 00:11

アマチュアでボクシングをしている者です。


最初から上手に飛べる人は極まれですよ。
ほとんどの人は(僕を含めて)最初は不恰好な飛び方です。
コツは、
・肘を脇につけて手を大きく振り回さない
・回し方は手首を使う
・自分の中でリズムを作って飛ぶ
・慣れてきたら片足2回ずつ交互に飛ぶ(ボクサーステップ?)
のような感じです。
練習さえすれば誰でも1ヶ月くらいでサマになってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。初めから上手に飛べる人って少ないんですね。それを聞いて少し安心しました。自分は上手に飛べないだけでなく、1Rも続かない(足が絡まって)から、恥ずかしかったんですよ。教えて頂いた方法で練習してみます。

お礼日時:2001/07/16 00:14

それは、もちろん革製のロープですよね?


私も、ナイロン製なんかじゃまず無理です。
コツってあるのかな? 跳んでるうちに自然と出来るように
なりますよ。
ゴメンナサイ回答になってませんね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。自分が通っているジムの人達(プロもアマも)は革製でもナイロン製でも、どちらのロープでも上手く飛んでるんですよ。やっぱ、練習してるうちに上手くなるのかな?

補足日時:2001/07/16 00:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!