プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬と猫の同居について質問です。

もともと3歳の雑種犬(♀)を飼っているのですが、3ヶ月ほど前から生後4ヶ月の子猫(♂)を飼い始めました。
最初は子猫が犬に対し威嚇していましたが2〜3日で慣れ、今では自由にしています。
子猫は犬の後をついて歩くことが多く犬も自分の寝床に子猫が入るのを許すなど、犬は子猫のことを嫌ってはいないようです。
ただ気になるのが、猫が走っていると犬が猫に飛びつき首元を咥えて振り回すことがあることです。
走っているときだけでなく、犬が子猫の体を舐めている途中で子猫がじゃれ始めた時などにも咥えています。
首の後ろを噛んで引きずるときもあれば子猫が抵抗したときには喉元を噛んでいるときもあります。
怪我をしたり子猫が犬に対し恐怖心を抱いてるわけではないのですが、この行為は犬のストレスの表れなのかと心配です。

犬は穏やかで人が大好きな性格です。他の犬に対しては遊びたくて仕方がないのにうまく誘えなかったり怯えてしまって威嚇してしまうということがあります。
子猫に対しても接し方がわからず上記のような行動になっているのでしょうか…。

犬を叱ると子猫がいることでのストレスが大きくなってしまうと思い、子猫を噛んでいるときには叱らずに犬の興味を他に移すようにしています。

犬のこの行為はストレスなどからくる敵意なのでしょうか。
また、やめさせる方法はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

犬と猫の魅力は全く違いますから、両方飼いたくなる気持ちは、よ~く分かりますよ。


そして成犬の犬のところに仔猫や成猫がやってきても、ちゃんと仲良くできます。逆に成猫同士を慣らすより楽な場合さえあります。

ご質問が出てからすでに2週間以上経っているので、その後の様子を聞かせてください。

2匹の間では、ちゃんと理解しあえていて、周りがちょっとびっくりするような遊び方でも本人同士は楽しんでいるような気がします。特に♀のワンちゃんですから、母性本能もあり、皆さんからの回答の中にもありますが、仔猫ちゃんをまるで仔犬のように躾けているのだと思います。猫ちゃんももう7か月過ぎているのですし、本当に嫌なら猫パンチか顔でも引っ掻いてますよ(笑)。

毎日みている飼い主さんが一番よく分かるはずです。
    • good
    • 0

猫にやきもちをやいているのでは、犬がいるのに猫を飼うのが理解できない、


猫と犬が同じ時期に連れて来たなら仲良くする事もあるが、(子猫と子犬)3歳と4カ月では全く大きさが違うだけでなく性別が違う事で喧嘩になった場合が心配だよ。子供を育てる母性があるなら首の後ろを噛んで運ぶのに、引きずったり喉元を噛んだりしないと思う。
相性もある為プロに聞いた方がいいよ。
    • good
    • 0

いろんな意見があって分からなくなっちゃいそう。


動物病院へ行って予防接種する機会があると思うのでその時に聞いてみるのがいい気がしますよ(^^)
    • good
    • 0

よく犬がぬいぐるみ咥えて振り回してる感じですか?


質問者さんがストレス発散に見えると言うなら、私はそうなんじゃないかな、って思いました。
狩猟本能なんでしょうね。
自分だったら強くしかるかな。
犬ってしつけないとどんどん我が儘になるし。
縦社会で生きてる犬にとってはそれが幸せらしいです。
あと、おもちゃだったらいいかもしれないけど子猫だと心配です。
    • good
    • 0

大丈夫です、服従をしているのです、ワンちゃんがネコちゃんをくわえる動作は子供によくする動作です、子供と思っての行動です。



・私の友達も、ワンちゃんとネコちゃんを飼っており良くそのような動作を見かけます、最初はビックリして慌てましたが友人は何事も無かったように平然としてました(汗)
・生き物の世界は、まだまだ理解しがたい事が沢山あります、それも又生き物の魅力かもしれませんね❗夢中になって「遊んでる最中」怪我などには十分注意をして下さいね。
    • good
    • 0

犬と猫を二人っきりにしない方がいいと思います。


振り回すのは私もびっくりしましたが、こわいです。
獲物と思ってるとしか思えません。しっぽふってるから遊んでるかどうかは・・わかりません。
今年、ワンちゃんが赤ちゃんにかみついて・・という痛ましい事故がありましたね。
ワンちゃんは普段から温厚なお利口な子だったみたいですが、何かのきっかけで狩猟本能かなにか
が出ちゃったのかなとおもいます。
油断しちゃだめだと思います。
    • good
    • 2

ワンちゃんは手加減(口加減?)をしていると思いますが、一つだけ気になるのは、「猫が走っていると犬が猫に飛びつき首元を咥えて振り回すことがあることです」という行為、特に振り回すところが、Prey Drive(獲物を追いかけて捕まえて習性)ととてもよく似ているからです。



犬慣れした猫は、決して犬の前で走りません。何事もないようにゆっくり歩き、犬のこの習性を刺激しないようにします。仔猫ちゃんも慣れるにしたがってそのように行動するといいのですが。または、逆にその習性を知っていて挑発しているようにも見えますね。

でも、ワンちゃんは猫ちゃんを傷つけることはしていないようなので、二人の間では理解しあっているのではないかと思います。

実際猫が本当に嫌だったら、犬の顔をひっかいて抵抗しますよ。あるいは犬のそばには寄りませんし、高いところに逃げます。それがないということは犬の行為を許しているということです。私の友人の猫は一時預かりの子犬と取っ組み合いのレスリングをします。まるで犬同士がじゃれあっているように、上になったり下になったりして面白いですよ。

お宅の猫ちゃんももう7か月ですから、自分の身は自分で守れると思います。そしてワンちゃんも、ストレスなら極力逃げますよ。逃げずに相手をするということと、一緒に寝たり、舐めてあげたりすることは、愛情の現れだと思います。

異種同士でも、家族です。嫌なことは、嫌だからやめてとお互いに伝えあえる間柄になってきているのではないでしょうか。

人間が間に入るのは、「犬を叱ると子猫がいることでのストレスが大きくなってしまうと思い、子猫を噛んでいるときには叱らずに犬の興味を他に移すようにしています」というやり方で十分だと私は思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も振り回すという行為をかなり心配していました。
これは子猫を獲物として捉えているのか、とも思ったのですが犬は尻尾をふり遊びたいときの様子と同じような状態なので、これが私の犬なりの遊び方なのかなとも思います。
私の犬は生後2ヶ月で保健所に保護されていた保護犬なので母犬や兄弟犬との接触がかなり少なかったのではと思います。そのために他の犬との遊び方が下手なところがあるのかなと思っており、子猫に対する遊び方も独特なものになってしまったのかなとも思います。
子猫は月齢が月齢ですので好奇心が旺盛で、これまでの様子をみていると、何かに興味を引かれて犬が見ていることに注意を向けられず走り出してしまっているようです。
子猫の成長にしたがい落ち着いてくれることを祈っていますが…。

子猫が犬を引っかいたことはほとんどありません。子猫は穏やかな性格なので猫パンチもほとんどしません。
自分から犬に寄っていくところがあるので、犬のことは好きなんだと思います。

犬も愛情を持っていることはわかるので、ふたりの関係を見守りたいと思います。
適度な距離を覚え、取っ組み合いをする姿を見てみたいです。

人間の介入については、いただいた意見を参考に犬と猫のことを考えてより良い方法を取りたいと思います。

お礼日時:2017/12/22 20:06

自分の子供代わりじゃないでしょうか


躾と 教育の様な…
お母さん犬が 子犬に
する仕草と同じです。
本気で噛めば もう死んでますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに怪我をしたことはないので犬はきちんと加減しているのだと思います。犬は子猫を可愛がってくれていたのかもしれません。もっと犬を信じてる見守ります。

お礼日時:2017/12/22 19:46

躾してるのかな?と思いました。



子猫も身の危険を感じれば酷く鳴くのではと思いますが種の違い、成犬と子猫と言う事で飼い主さんもハラハラドキドキなのですね(^^)
飼い主さんから見て、これはちょっと思える事に対しては制止させても良いと思います。
また先住がワンちゃん、後からネコちゃんと言うのは上手くいくと聞くのでネコちゃんが成長していけば先住犬と程よい距離が取れるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、子猫は噛まれても鳴くことはありません。
種の違いで愛情表現も少しずつ違ってくると思いますが、これは愛情表現なのか?と疑問に思ってしまっていました。そうですね、よく観察してタイミングの良いところで介入できるようにしようと思います。
3歳とはいえまだ犬も幼いところがあるので、飼い主も含めてですがお互いに成長していくことが出来れば良いなと思います。

お礼日時:2017/12/22 19:45

犬が噛んでしまう事は有りません。

服従を教えている行為であり、子猫ちゃんは遊んでるだけです。昔、保護した犬が、我が家の猫と同じくしておりましたが、寝る時も一緒な時も有りました。結構仲良くするものですよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、怪我をしたり子猫が怯える様子はないので、子猫も理解しているとおもいます。そうなんですね、ふたりの間で良い関係になるように気長に見守ってみます^_^

お礼日時:2017/12/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!