【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

家を建てようと思っているのですが、和室は必要でしょうか?リビング続きの4畳くらいの和室をよく見ます。
子どもを和室で寝かせたり、老後2階に上がるのがしんどくなった際の寝室にも使えるかと思っているのですがいかがでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

住まいの間取りは住む人の使い方や好みで変わります。

施主のご要望からリビングに部分的に3帖だけ畳を敷いたり、リビングの隣に2畳半の和室を作ったりもします。使い方は様々ですが、ごろっとくつろぐ場所やちゃぶ台を置いて床座で過ごしたり、茶道の練習をされたり、赤ちゃんや奥様の昼寝に、お子様が風邪などで休む時に和室に寝かして看病したり、などなど。ただ、無くても色々工夫している方もいます。
    • good
    • 0

日本の昔ながらの風習なんですかね…


うちにもリビング続きの和室あります。
正直全く使わないし、全く無意味に存在してます。(笑)
むしろ、物置化!(笑)
もし無かったらもっとリビングが広かったのに…
    • good
    • 1

和室は一部屋あるといいと思います。


和室はとても落ち着く作りをしていることもあって小さい頃何かあると和室にいました。
弟がいるのですが弟もなにか辛いことがあったとき和室に行きます。
そうすると何もなかったかのように笑顔で出てくるんです。(笑) 
心を落ち着ける場所ということで一部屋あるといいと思いますね。
    • good
    • 0

和室は、一部屋くらい、あった方がいいですよ。

    • good
    • 0

日本人ですから畳文化を無くしたくないと思っていますが、年齢と共に無くても良かったと思うようになりました。


まず新築の時に、床の間のスペースを収納にしました。

ところが押入れと床の間分の収納は、容量があっても奥行きが深くて使いにくいと思うようになりました。
自分以外の3人が個室でベッドの生活になり、布団の収納スペースも大して要らなくなりました。
年を取ると、もちろん洋間でベッドが良いです。

毎年障子張りをし、畳替えもしました。
そろそろ襖紙も替えようかと思っています。
洋間にしておいて部分的に畳にするのが、経済的で都合が良いと思います。
    • good
    • 0

リビング一体型の和室かな



私の家は8畳なのですが、冬はコタツで
夕飯は必ずご飯を食べる習慣なってしまいました。
老後は介護の部屋です。

段差が無いのが使い勝手が良いかも
    • good
    • 0

来客を泊めるのに便利です。

炬燵も置けます。
4畳ではちょっと狭いかな。
    • good
    • 0

リビング続きの和室は、子供が小さい時にはそこで遊んだり


寝転がったりしながら共有時間を過ごせるのであれば便利な事も多いと思います。

ただ、個人的に気になる点としては、
4畳ぐらい、という狭さの問題ですね。

8畳とか6畳ぐらいの広さがあれば、子供の遊び場としても
走り回るだけのスペースがありますし、
いろいろと活用する事も出来ると思いますが、
4畳だとちょっとそれも厳しいというか、
だったら和室じゃなく、リビングで遊ぼう!となってしまう気がするので、
最終的に物置スペースか無駄なスペースに分類されてしまう気もします。

リビングが何畳ぐらいの広さなのか解りませんが、
もし私なら、和室を作るとしても4畳分しかスペースが無いというのであれば、
その和室を作らずに、その4畳分もリビングにしてしまい、
広いリビングの方を選ぶと思います。

質問者さんが何歳なのか解らないので、
老後というのが何年後の話なのか解りませんが、
20年後、30年後の話なのであれば、
そんな先の事も考えない様にして良いと思います。

30年後・・・という話であれば、
あちこちが古臭くなっているでしょうし、定期的に修繕やリフォームをしていなければ
完全にリフォーム時期にもなりますから、
その時に自分体の都合の良い様にリフォームして行けば良い話になります。

家は、新築を買ったらずっとそのままで維持する、と考えているのであれば、
まずは、そこも改めて考えて行く必要があると思います。

綺麗で使いやすい家を維持したいと思うのであれば、
定期的にプチリフォームをしながら綺麗で良い家を維持するものだと思うので、
数十年先の事はその時に変更すれば良い話です。

老後に畳の部屋が欲しくなったら、
リビング全体を畳にする事だって出来るのですから、
わざわざ今から和室を用意する必要性は有りません。

そういう考えを取り入れて、
今から修繕費などの積み立てをしておく事の方が大事です。
    • good
    • 2

便利ですよ…笑

    • good
    • 2

畳のある今の生活をイメージ出来なければ不要かもしれません。

コタツに入る生活が必要ならあっても良いかもしれませんね。
畳はメンテナンスをしないとささくれてきて、子供に良くないこともあります。
お幾つかわかりませんが、今から老後を心配する必要はありません。
必要になったらリフォームもできますし、フローリングの上に敷く畳もあります。
それに歳を取ると、座る生活より椅子やベッドの生活が楽になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!