アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを二つ使っています。どちらもブラウザはWindows 10です。
片方のPC(Vaio)だけ、Firefoxのデスクトップアイコンがなぜか突然消えます。
頻度は数週間に1度です。
消えたアイコンを再度表示するやり方はわかっており、毎回消える度に再表示させておりますが、しばらくするとまた消える。の繰り返しです。

どうしてこうなるのか原因にお心当たりがある方がいましたら、原因と改善策(突然消えないようにする対策)を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 間違えました。ブラウザではなくOSがwindows10です。

A 回答 (2件)

消えたアイコンを再度表示するやり方はわかっており、毎回消える度に再表示させておりますが、しばらくするとまた消える。

の繰り返しです。
>どうやってますかね? ここでやってることに原因があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。再表示は以下のようにしております。
1.左下のwindowsアイコン→Firefoxを選び、右クリックで「その他」を選択。ファイルを開きます。
2.そしてFirefox ショートカットのファイルをクリック。プロパティーを開きます。
3.ショートカットの下に「アイコンの変更」がありますので、そこを開けて一覧から画像アイコンを選択→OKを押す
4.右下の「適用」を選択
これでデスクトップ上に画像アイコンが表示されている状態です。

以前に突然消えた時も上記の方法でアイコンを再表示させてきました。

保守タスクを無効にして様子をみてはどうでしょうか。

[コントロールパネル]→[トラブルシューティング]
→左[設定の変更]
→[コンピュータの保守]の[無効]にポイント→[OK]
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いただいた回答を見て、ググってみたところ下記のような記事をみつけました。この記事をみつけられたのもAlpha15 様のおかげです。
http://blogger.zatsuroku.net/2016/10/windows10wi …

教えていただいた通り、「コンピュータの保守」を無効にし、次のUpdateまで待ってみて再度アイコンが消えるかどうか確かめてみます。
Windows7の時はまったくこのようなトラブルがなかったので、「コンピュータの保守」はまるで思いつきませんでした。本当にありがとうございました‼