プロが教えるわが家の防犯対策術!

『アンアンアンとっても大好きドラえーもん』
の『アンアンアン』とは何ですか?
あんこですか?
小学校3年生の息子に質問されました。
私も知りたいです。

楽しい感じを表現してるんじゃない?と言ったら、それなら『ランランラン』でいいじゃん。と言われ、確かに!と思いました。

最後に18禁じゃないよね?と言うので、それは違うだろう!とこれだけはズバッ!と答える事ができました。

わかる方お願いします。
こうじゃない?と言う意見もお待ちしております。

A 回答 (1件)

※yahoo知恵袋より転載


-----------
以前テレビで、「あんあんあん とっても大好きドラえもん」の「あんあんあん」とはなにか? ってのを調べた話を見たことがあります

その結果は、

「あんあんあん」は「らんらん」や「るんるん」などの胸を躍らせる感情を表す言葉の新しい形になればいい。という思いで作った新しい言葉だそうです

よって、どら焼きのアンであるなどの諸説は単なる都市伝説や冗談、作り話でしかないとか

その番組では実際にドラえもんのうたを作詞した楠部工さんに確認して(というか、回答自体が楠部工さんの言葉だったので)これが事実で間違いありません
-----------

だそうです。
大体合ってるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
スッキリしました!
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2017/12/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!