プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これハンマー投げて殺した人は殺人罪で逮捕されますよね??どんな理由付けて言い訳しようが人を殺した事には変わりないのですし

「これハンマー投げて殺した人は殺人罪で逮捕」の質問画像

A 回答 (4件)

殺意は無かったでしょうから


せいぜいが業務上過失致死です。

場合によっては、過失も無かった、という
ことになる可能性もあります。

普段の通り練習していただけだ、となると
過失が無い、過失があるのは学校側だ
となることもあり得ます。
    • good
    • 0

逮捕されないと思います。


たとえばボクシングで相手を殺したとしても逮捕はされません。
もちろん今回のものはリング状での事故ではないのでちょっと違うかもしれませんが。

 ただし、学校敷地内で車を運転していた親が誰かを轢き殺した場合や、生徒間の暴力で空いてを殺してしまった場合などは逮捕されます。
    • good
    • 1

この場合は殺人罪には成りません。


今回の場合は最悪でも「過失致死罪」が適用
何も思っていなかったのに、自分の行動の結果として思いもかけず相手が死んでしまった場合過失致死罪となる。
「殺人罪」の適用する要件は
殺意(絶対殺してやるという強い意識)を持って人を殺めれば殺人罪の適用を受ける。「もしかするとこうすると死ぬかも・・・でもいいや!」でも未必の故意と認定されれば殺意があったと判断。
他には傷害致死罪というのがあり
ぶん殴っちまえ!アッタマ来た!!と、殺意とまでは行かないけれど危害を加えることが目的で行動し、相手を死亡させれば傷害致死罪となる。
    • good
    • 1

人を殺した=殺人罪ではない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!