プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日田舎の鉄道を利用しました。
私がゆっくりとしていると、後から入ってきた青年が駅のホームから降りて線路を横断していました。
これは犯罪なのでしょうか?遅延などは全く発生しておりません。

A 回答 (4件)

万が一の時は、自己責任ですが、1時間に1本通るか通らないか、各駅停車でホーム近くではそんなに速度出てないので、普通にやってる人がいます。

海岸沿いに線路が通ってる山陽本線なんか、駅のホームから線路渡って駅裏の場所で、釣りしてる人が多かったりして。。黙認でしょうね。
    • 0

無賃乗車を疑っているのですか。

それとも正規の改札口を通らず、線路を横断して“裏口”へ抜けたことを問題視しているのですか。

たぶん後者だと推察しますが、これは確かに鉄道営業法 (だったかな) 違反となります。

とはいえ、ローカル鉄道では半ば黙認されることも珍しくありません。
私のところでは、駐車場が駅の裏側にある関係で、駅員自らが乗客に“裏口”からの出入りを推奨している有様です。
事故も犯罪も起きなければ、規則などは二の次といった風潮です。
    • 0

陸橋や地下道ない田舎駅では当たり前。

ホームだってかなり低いところだらけ。砂漠のドまんなかの見晴らしがよく、車も一台も走っていない交差点で信号があり赤信号。信号のあたりに、隠れて取り締まりしている警察官がいなければ、誰だって少しだけ徐行で停止するアホなんかいない、これと同じです。都会と田舎では、基準が違うの。ましてや、犯罪なんて単語を思いつくのは一人もなし。
    • 0

ハイ、軽犯罪法にいう、入ることを禁じた

場所に入った、ことになる可能性があります。

軽犯罪法1条32

「入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者」
    • 0