プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚から裁判で訴えられています。
「私が親戚宅へ嫌がらせを行い、先方が精神的に参ってしまい、病気になったので、慰謝料100万と生活費月3万を払って欲しい」というのが訴状の趣旨です。

何年も連絡を取っておらず、300㎞離れてるので、最後に会ったのは、5年ほど前の祖母のお葬式です。
心当たりもなく、また、親戚宅へは全く行っていないのです。

親戚間の付き合いも薄いので、なぜこんな事になっているか、情報がありません。

裁判で「何日に何をされた」という内容に、その日は300㎞離れた会社で終日働いていた証拠を提出するようなやり取りを続けています。

こちらに非はないのと、虚偽の訴えを否定する証拠もあるので、裁判に呼ばれたら都度行っていますが、
数回で終わるのかと思っていたら、もう、7回目になります。
相変わらず、何日に何をされたという、日付と内容が変わるだけです。当初の訴状とも中身がずれてきています。

最近になって、
親戚は、80代と高齢の独り暮らしなので、もしかしたらボケてしまって、弁護士に訴状作成のお金を取られ続けけているのではないかと思うようにもなりました。

質問は2つです。
1.こちらに非は無いので、弁護士を立てずにいましたが、弁護士にお願いしないと、いつまでも続いてしまうのでしょうか?

2.裁判にかかったこちらの交通費などの費用を請求する方法はあるのでしょうか?

どうやったら裁判が終わるのか、途方に暮れています。ご助言頂けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 冒頭の3行は無視してください。コピーミスで当方で直せません。

      補足日時:2017/12/21 23:54
  • 投稿直後、冒頭3行に不要な文章(文面の一部が重複している)が表示されている状態でしたが、現在は修正され、正しい表記になっております。
    当方では修正できず、また、修正されたことも知ることができませんでした。
    不快に思われ、混乱された方がおられたようなので、お詫び申し上げます。

      補足日時:2017/12/22 23:03

A 回答 (5件)

>1


 結審より和解の方が早く片付くが、和解案の提示が無いとか拒否をしているなら
 裁判官にいつ頃結審をするか問い合わせれば教えてくれるかと。

>2
 親戚で「当事者」になは違いないので、相手に負担させることは無理。

 普通に考えれば、
「原告が訴えているような嫌がらせなどは一切していないし、
 当然に精神に支障があるような言動もしていない。
 今まで指摘された内容も被告には関係がないことは明白にして来た。
 原告の思い違いである。」と裁判官に述べ、
「交通費という負担も嵩んでいるので次回、結審を」と要望されてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判官に結審を求めることも出来るのですね。自分では思いつきませんでしたので、質問して良かったです。
裁判官に対する言い方も、大変参考になりました。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 23:15

1.こちらに非は無いので、弁護士を立てずにいましたが、


弁護士にお願いしないと、いつまでも続いてしまうのでしょうか?
   ↑
訴訟権の濫用、ということで、弁護士と相談して
提訴したらどうですか。



2.裁判にかかったこちらの交通費などの費用を
請求する方法はあるのでしょうか?
   ↑
勝訴すれば請求可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴訟権の濫用という指摘の仕方もあるのですね。教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 23:20

>冒頭の3行は無視してください。

コピーミスで当方で直せません。

と言うことは、訴えられていないのですか ?
請求の趣旨は何ですか ?
「もう、7回目になります。」と言うことであれば、約1年です。
そうであれば、必ず「準備的口頭弁論」と言うのがあります。
その時点で裁判官から各指摘があるはずです。
全体的に、この案件はおかしいです。
なお、交通費等の訴訟費用は勝訴の者が敗訴の者に請求できますが、判決が確定していないようなので、現段階では請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱を招く状態のまま気付くことができず、大変失礼いたしました。
今現在の記載事項の通りです。

ご回答いただきましたこと、感謝いたします。

お礼日時:2017/12/22 23:19

弁護士に相談されたほうが良いかと思います。

相手が高齢なので認知症の疑いもあります。こちらから訴えるという手もあるかもです。まずは弁護士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直なところ、親戚の現在の状況の方が心配です。
弁護士の先生に相談する事も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2017/12/22 23:12

>いつまでも続いてしまうのでしょうか?



 永遠と言う事はありませんが
時間と労力を考えたら 多少の費用は仕方が無いのでは?

>裁判にかかったこちらの交通費などの費用を
>請求する方法はあるのでしょうか?

 弁護士に相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。どうにもならなくなったら、弁護士の先生にお任せします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族間において名誉毀損で訴えることは可能ですか?

長男の嫁を名誉毀損で訴えたいと考えています。

現在離婚に向け別居中の長男ですが、結婚当初から既に始まっているツイッターを利用しての長男に対する内容は勿論、私達両親、娘に至るまでの誹謗中傷にもう我慢が出来ません。

長男は現在離婚に向けて別居をしておりますが、離婚不受理届けが提出されており、話し合いは平行線のままです。

狭い街の中での結婚であったため、私達両親は勿論、娘に対する内容もあり心を痛めております。またツイッターの内容を見た相手方の友人達までもがその内容を広めている状態です。現在は私の両親(長男にとっての祖父母)にまで精神的な負担となっております。

私自身、家族を守りたい気持ちで一杯です。
また事後報告の結婚であったため、親としては結婚前の紹介も受けておらず親族としては認めたくはありません。
親族間においての名誉毀損は難しいと聞いておりますが、何か良きアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

親族間でも名誉毀損で訴えることは可能です。

名誉毀損で訴える、には刑事と民事の二種類が
あります。

刑事ですが、これは警察に訴えても、相手にされない
可能性が高いです。
弁護士を通すと、相手にしてくれます。

民事では、損害賠償ということになるでしょう。
金額的にいって、おそらく少額訴訟になると思われます。
これは、素人でも出来ます。
本を一冊買って、その通りにやればよろしいです。

あと、証拠はありますよね。

誹謗中傷の内容が果たして名誉毀損になるかは
詳細を見ないと判断できません。
一度専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
無料相談をやっている役所も多いです。

Q親戚を相手の民事裁判

 親戚の叔母が私の家の前の畑で趣味の畑作をしているのですが、ここ1ヶ月半の間、私の母に暴言をはいたり、朝5時くらいから呼び鈴を鳴らして母を外に出せと叫び続けたり、先祖の位牌を玄関に置いていったり、投石、私の菜園の野菜を粉砕したり、様々な嫌がらせを受けて、とうとう妻は子供を連れて実家に帰ってしまいました。安全が確保されるまで帰らないそうです。
私は、父母と2世帯住宅に住んでいます。叔母は父の義理の姉です。叔父は父の兄にあたります。叔母の言動に危険を感じて警察を呼びましたら、叔父が逆上し叔母にもっとしてやれ、という始末です。叔母には子供が3人いますが、親子で断絶しているようです。

 警察は、投石などでけが人や物損がないかぎり動けないと言い、保健所は、叔母を病院にみてもらった方がよいと言ってくれましたが、連れて行けるのは夫か子だそうで、保健所では何もできないと言われました。地域包括支援センターに相談しましたが、やはり保健所と同じ答えでした。
 
 行政が何もできないのなら、民事裁判を考えています。夫婦が一緒に住めないこと、母が家から一歩も外に出られないこと、家族全体が疲弊しきってしまったことが理由です。

 このような事態で民事裁判が行われたことはあるのでしょうか?また、解決された事例はあるのでしょうか?

 私もいろいろ行動したためか、すっかり疲れきってしまいました。そして、妻と子供が実家に帰ってしまい、今は父母と3人の生活です。

 お手数をおかけしますが、ご回答をいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

 親戚の叔母が私の家の前の畑で趣味の畑作をしているのですが、ここ1ヶ月半の間、私の母に暴言をはいたり、朝5時くらいから呼び鈴を鳴らして母を外に出せと叫び続けたり、先祖の位牌を玄関に置いていったり、投石、私の菜園の野菜を粉砕したり、様々な嫌がらせを受けて、とうとう妻は子供を連れて実家に帰ってしまいました。安全が確保されるまで帰らないそうです。
私は、父母と2世帯住宅に住んでいます。叔母は父の義理の姉です。叔父は父の兄にあたります。叔母の言動に危険を感じて警察を呼びましたら、叔...続きを読む

Aベストアンサー

朝5時くらいから呼び鈴を鳴らして母を外に出せと叫び続けたり、先祖の位牌を玄関に置いていったり、投石、私の菜園の野菜を粉砕したり、様々な嫌がらせを受けて、とうとう妻は子供を連れて実家に帰ってしまいました

上記ですが、「器物損壊罪」があります。
警察は、親戚だから話し合いでと言うことでしょう。
強行にするのであれば、弁護士から刑事告訴をしてもらうことです。
1か月以上、早朝に呼び鈴を押してくるのであれば、心療内科で診断書を書いてもらい「傷害罪」での告訴も可能になります。
まずは、その事実の証拠を記録してください。
叔父ですが、その人も「もっとやれ」と言う言動があるのでしたら共犯関係になる可能性もあります。

まずは、弁護士に相談してください。

Q親戚の嫌がらせにどう対処したらいいですか

義理のおばと息子の嫌がらせに困っています

元々この親子は冷酷で親戚中で問題でした
小さい時から苛められいい思い出がありません

家も近所という事もあり色々迷惑を掛けられていたのですが、父が守ってくれてなんとかしのいできました

ところが父の他界後、残された私に何かと因縁を付けてきます

私は他県に嫁いでおり離れている時はいいのですが、法事や家の掃除等の用事で帰省する度に家にやってきては文句・いいがかりをつけます

内容は何でもアリです、クレームのオンパレードです

嘘も平気で、亡父を親子でこきおろします

他に従兄もおりますが「関わりたくない」のか相談してもらちがあきません
夫も同じです

それに問題の親子は2つの顔を持っています

自分より強い人もしくは男性にはへつらい、私や母のような女性や弱い人間には容赦がありません

昔、苛められて怪我をしても「誰にもいうな」と怖かったです(でも言いました、結局またやられました)

たぶん性格上問題なのですが、今後変わる可能性はないのでこちらが変化するしかありません

今回傷害事件がおこっているわけではないのですが、内容は精神的に危害を加えられているDVにあたると思います

うまくかわしていける方法があれば教えて下さい

どうか宜しくお願い致します

義理のおばと息子の嫌がらせに困っています

元々この親子は冷酷で親戚中で問題でした
小さい時から苛められいい思い出がありません

家も近所という事もあり色々迷惑を掛けられていたのですが、父が守ってくれてなんとかしのいできました

ところが父の他界後、残された私に何かと因縁を付けてきます

私は他県に嫁いでおり離れている時はいいのですが、法事や家の掃除等の用事で帰省する度に家にやってきては文句・いいがかりをつけます

内容は何でもアリです、クレームのオンパレードです

嘘も平気で、亡父を...続きを読む

Aベストアンサー

完全無視する。
それでエスカレートしたら、暴力なら警察へ被害届。
言葉なら民事で訴える。

弁護士の名で、「やめてください」という内容の内容証明を送ってもらうだけでも
効果があるかも。

Q親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。 とても長い

親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。

とても長い文になります。初めて質問を投稿させて頂くので無作法になる点もあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。また、内容上、愚痴を零す格好になってしまう事をお許しください。

今回の私の質問は以下の三つです。
子供が親を訴える事は悪でしょうか。
実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。

私は現在高校三年生です。今回お話しさせていただくのは父親についてですが、簡潔に申し上げますと父親はその人格に問題があります

結論を申しますと、私は父親を恨んでおり、訴えたいと考えております。これまでにも色々とありまして、それについては後ほど書かせて頂きますが、現状としては、大学受験に際し合格という結果を残せそうにない私に対し、父親が「家を追い出す」と言っている、という事です。

私は現在大学受験生ですが、志望校は世間的に(或いは偏差値的に)あまり上位の大学とは言えず、合格はそれ程難しい事ではありません。しかし、私は成績が悪く、このままでは合格できそうにないのです。これに関しては十分に学力を蓄える事が、しっかりと勉強する事ができなかった私に問題があります。
しかし、不合格だった時には家を追い出すと言われて、私はそれに納得出来ず、こうして訴えたいと考えているという事です。

ここまでで、自分勝手な子供の甘えだと考えられた大人の方も多いと思います。現在は成人の定義となる年齢も変わってきており、私は高校を卒業すればいよいよ養育義務を親に問う事は出来ない年齢でしょう。
インターネットで調べていく中でも大学受験に失敗した子供を親が追い出す、というケースを拝見しましたし、それに対する意見でも、子供が親に甘え過ぎではないか、と考えていらっしゃる方も多かったように思います。勿論、反対に親が酷過ぎるのではないか、と考える方もいらっしゃいましたが。

私個人としても酷いのではないかと思っています。それは何より私がこの状況にあるからですが、せめて浪人して受験勉強をしながら、同時に自立が可能となるまでの期間は現実的に考えて必要です。…これはつまり何が言いたいのかというと、私の父親はすぐにでも家を放り出す、と言っているという事です。

ここで、「今まで育てて貰った恩を考えれば当然だ」という考えに対し、是非反論させて下さい。一概にそうとは言えないのだと思いますが、「家を追い出す」と言う親の中には"育てた恩"というのを十分に成していない人間も少なからず居るのではないでしょうか。

私は幼い頃より父親に、肉体的、精神的暴力を振るわれ続けてきました。"良い父親"らしい事など何一つしてもらった事はありません。それでも、暴力を振るわれ罵られる事が生活に必要な金銭を得る事に繋がるのなら、と耐えてきました。それなのに今回、遂に家を追い出すと言われ、では今まで受けてきた暴力の数々は何だったのか、と耐えられなくなったのです。

父親の行ってきたものは躾などではなく、虐待だったはずです。父親は何でも自分の思い通りに事が進まないとすぐに逆上する人間です。それは彼の子供である私についても同じで、私が少し彼の機嫌を損ねると(例えば友達の家に遊びに行くと、母に買ってもらったゲームで遊んでいると)、すぐに髪を引っ張られひきづられ、そのまま薄着で家の外に放り出され、深夜を過ぎても家の前で立たされ続けました。1週間に一度はこういった虐待がある、というのが私の小学生時代でした。また、彼は私が彼の望むように、つまり、ゲームなどせず1日を勉強に費やしている、という生活を送っていないと怒鳴ったのでした。

中学、高校になると暴力を振るわれる事はほぼありませんでした。しかし、代わりに行われたのは言葉の暴力です。「死ね」と直接言われた事はありません。しかし、彼の思い通りに勉強していないと、散々怒鳴られ、「馬鹿」「存在が邪魔だ」「出て行け消えろ」だのと罵倒されました。また、これがほぼ毎日であった事をお話ししておきます。

高校に上がってしばらくした後、遂に耐えられなくなった私は父親に初めて明確に言い返しました。それまでは怖くて何も言う事はできませんでしたが、父親も、一生懸命話せば分かってくれるのではないか、と期待しました。しかし、父親は私の予想以上に酷い人間でした。

私が父親に受けた虐待、暴言の数々を挙げ、父親がどれだけ酷い人間であったかと責めると、「うるさい黙れ」と大声で繰り返し、子供のするようにわーわーと叫びながら耳を叩いて一切聞きません。「貴方は金銭以外何も私にくれなかったのに、虐待だけはしてくれた。貴方は今まで父親としての義務を果たしていない!」泣きながら私は訴えましたが、父親の反応は恐ろしいものでした。父親は「お前がそんな風に言うのなら、言う通りに何も義務を果たさない人間になってやる」などと言ったのです。これ以降、父親が母に渡す生活費が大幅に減りました。私の分の生活費をなくしたのです。

ここで、父親の収入等についてお話しします。父親は安定した職業についており、財産は十分にあります。私が浪人したとしても、父親の財産的には十分余裕があります。しかし、それまでに母に払われてきた生活費には十分な余裕があったわけではありません。母は一生懸命やりくりしてお金を貯めていました。また、父親は恐らくアルコール中毒者で、その飲酒量は十分に家計に負担を掛けます。休日は一日中飲んでいますし、平日に至っては夜だけでなく、朝、仕事に行く前にも飲んでいるのです。

話を戻しまして、その後、この「そんな風に言われるのならお前が言うような人間になってやる」という文句は何度となく発せられました。また、母に聞くと、それは私が生まれたばかりの頃から、母に対しても使われてきたようでした。

…責められている時点で"お前が言うような人間"だという事を受け入れられるような賢い人間では、父親はありません。馬鹿のように言い訳にもならない戯言ばかりを繰り返すのです。そして、自分が戯言ばかりを吐く馬鹿だと責められると逆上するのです。また、嘘ばかりつく人間です。過去の彼の言動との矛盾など常のことです。

例えば、彼の主張はこうです。「私が、父親が納得するぐらい一生懸命に勉強していて、父親の望むような大学を志望し、最終的に別の大学へ行くことになったのならその時は学費、生活費などの金銭を払う」と。この時点でも問題があると思います。彼の望むような大学の、彼の望むような学科でないと認めない、と言うのです。私の意志、人格など完全に無視しています。また、彼の納得するぐらいの勉強という言葉ですが、これは一日に18時間だそうです。私は他の子に比べても勉強が得意でなく、好きでもありません。勉強以外にやりたいこともあります。それを彼は弾圧しようとするのです。

ここに、さらに嘘吐き、という要素が入ります。彼は言う事をコロコロと変えるのです。受ける大学も勉強時間も非常識だと責められると、「そんなことは言ってない」と嘘を吐きます。そして、それならお金を出してくれるのかと問うと、「そんなことは言ってない」と嘘をついた舌の根の乾かないうちに、上の主張を繰り返すのです。

他にも、物を壊されたりと受けた被害は数え切れません。まとめると、私は暴力、暴言といった虐待を小学校の頃から現在の高校まで、程度の差はあれどずっと受けてきたということです。そして、真剣に話し合おうとしてもそれを受け入れられる事はありませんでした。

とても長くなってしまいましたが、こうした状況の中で私は父親に怒りを感じ、恨んでいます。この父親の虐待、言動は私の人生に既に悪影響を及ぼしていると思っています。こんな"酷い親"でも、こうして訴えるのは間違っているのでしょうか。実際に訴訟を起こしても勝つことは出来ないのでしょうか。

また、私は出来ることならば、私と同じ境遇にいる人たちを手助けする職に就きたいと考えるようになりました。つまり、"酷い親"を訴えたいと考える人のサポートをしたいのです。こういった事を職業にする事は出来ないのでしょうか。あるとすれば弁護士なのかもしれないも考えているのですが…

どなたか、回答してくださると幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。

とても長い文になります。初めて質問を投稿させて頂くので無作法になる点もあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。また、内容上、愚痴を零す格好になってしまう事をお許しください。

今回の私の質問は以下の三つです。
子供が親を訴える事は悪でしょうか。
実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。

私は現在高校三年生...続きを読む

Aベストアンサー

1、縁を切る。
と言っても法律的には厳しいらしいですよ。。
親の介護とか、疎遠とかになっても現実的な問題はあるらしいです。。

2、上記を踏まえて、
・お気持ちお察しします。m(_ _)m

これは、実際の父が同様でした。
自分の気に食わないことがあれば、キレルだけ。
しかも子供は末端でした。

父の母親=祖母  > 父の姉妹 4人 > 父の兄弟 3人 >
父 > 母 > 末端の子供。の順番です。

父は兄弟でも一番下なので、必然的に上記のような力関係になります。

だから、お気持ちが痛いほど伝わります。

ーーーーーーーーーー
3、訴える
としても証拠が必要です。
文章、ICレコーダー、家族や他の証言などなど。
それを集めることが出来るかどうかです。
文章はメモ、手帳などで代用が可能です。

ですが、刑事事件で告発しても受理してくれるかどうか。
これは弁護士に相談してみてもいいとは思います。

区や市民課で無料弁護士相談があります。
1回30分x1年で3回まで田舎でも無料でした。
そこで相談でもいいとは思います。

人間って愚かな生き物なのです。
たかだか、100年しか生きられない。
しかも、お金稼いで笑って、体力あるのは、たった40年です。
それにも関らずに、相手をひぼう中傷したり、罵倒したり、
責任転嫁したり、罵詈雑言多々です。

そういう人間には神様が天罰を必ず下します。
必ずです。

会社の人間は家族が自殺しました。
そういうものです。
だけど、本人は気がつかずに、相変わらずに誹謗中傷、罵詈雑言を繰り返します。

ですが神様は必ず見てますから^^
ーーーー

1、縁を切る。
と言っても法律的には厳しいらしいですよ。。
親の介護とか、疎遠とかになっても現実的な問題はあるらしいです。。

2、上記を踏まえて、
・お気持ちお察しします。m(_ _)m

これは、実際の父が同様でした。
自分の気に食わないことがあれば、キレルだけ。
しかも子供は末端でした。

父の母親=祖母  > 父の姉妹 4人 > 父の兄弟 3人 >
父 > 母 > 末端の子供。の順番です。

父は兄弟でも一番下なので、必然的に上記のような力関係になります。

だから、お気持ちが痛いほど伝...続きを読む

Q親族間での暴力って罪になりますか?

馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、疑問に思ったのでお聞きします。
兄弟で殴り合いのケンカになった場合、原因を作った側が慰謝料を請求されたり、その側が罪に問われることってありますか?

けがに大きさによっても違うのかなぁ?と思うのですが…

また出来るとして、その場合どのような手段で行われるのでしょう?

Aベストアンサー

私もたとえ親族であっても傷害罪や暴行罪は成り立つと考えます。

>そのとき病院の診断書って必要なんですか?

ということですが、傷害罪を実証するためには診断書が必要です。殴られたという証明になりますから。。

ただ、#2の方もおっしゃってるように、警察に「弟に殴られました」と言っても基本的には相手にしてもらえないと考えます。
「まぁ仲良く穏便にやりなさい。」
といった忠告をくれる程度でしょうね。

しかも殴り合いのケンカをすれば、どちらかが罪に問われるということはなく、どちらも傷害罪が成立することでしょう。

アドバイスとしては自分の兄弟を傷害罪で訴えても仕方ないことですから、逃げれる足があれば(殴られそうになったら)逃げるのが一番です。

Q身内を相手に裁判を起こすことは可能?

親と兄弟を相手に裁判を起こすことは可能ですか?
もし可能ならどういう条件で可能でしょうか?

親と兄弟から精神的苦痛を味わわされています。
このまま家を出て行けば苦痛の原因はなくなりますが、
自分が泣き寝入りをするように感じます。
できるものなら、慰謝料請求など法的な措置をとりたいのです。
離婚・遺産相続とかならよく聞く話ですが、それ以外の場合でも訴訟などは成立するのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も言われている通り、親兄弟等身内に対しても訴訟を提起することは可能です。また提訴するために、他人への提訴と比較して、特に異なる事はありません。ただし、例えば、自分が原告となって、父親を被告とする100万円の貸金返還請求訴訟を提起したが、訴訟係属中に被告である父親が死亡して、父親を原告である自分が単独相続した場合には、訴訟は「原告=被告」となって、当然に消滅します。もちろん、この100万円の貸金債権も「債権者=債務者」となって、混同により当然に消滅します。

Q親族間トラブルを相談できる場所がしりたいです。

こんにちは 実は私自身のことではなく、知り合いの件でたのまれて代理で質問させてもらいます。
  この友達の家族には一人のおじさんがいます、“俺様キャラ”です、気に食わないともう大変、ここの家族はお父さんを亡くしました、その亡くなったお父さんの車をそのおじさんが乗り回していたり、ちなみにその車の保険はその家で払ってます、 最近はその限度を超えた行動にその友達のお母さんがいい加減にしてくださいというニュアンスではっきりいったそうです、、、そしたら大怒りで、遺産の金額をばらすだとか、親戚にあることないこと言いふらしたりしてるみたいです、そんなに嫌がられているのにもかかわらず その家に泊まりに来てはもっといいご飯出せないのかなどと言うらしいです。ちなみにそのおじさんの奥さんがなくなったお父さんの姉です。この奥さんも介護はここのうちに任せっきりで、嫁なんだから当然といった態度をとるそうです。 ここのうちのお母さんは参ってしまってるようで、でもうちの友達に何もするなというみたいです、さきほどネットで調べてみましたが公共てきなものは見つからず、法律相談とか結構 大袈裟な感じになってしまう旨つたえてみたら それはちょっとという感じで 公共の機関で相談できるところがあれば、、、ということでここの誰かがご存じかと思い来てみました。ご存じのかたどうかアドバイスをもらえませんか? またこんなにながい長文を読んでいただきありがとうございます。

こんにちは 実は私自身のことではなく、知り合いの件でたのまれて代理で質問させてもらいます。
  この友達の家族には一人のおじさんがいます、“俺様キャラ”です、気に食わないともう大変、ここの家族はお父さんを亡くしました、その亡くなったお父さんの車をそのおじさんが乗り回していたり、ちなみにその車の保険はその家で払ってます、 最近はその限度を超えた行動にその友達のお母さんがいい加減にしてくださいというニュアンスではっきりいったそうです、、、そしたら大怒りで、遺産の金額をばらすだと...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もいっておられますが、民事調停がいいと思います。
これは家庭裁判所にお願いすることになりますが弁護士さん
の話によると、裁判をしたくないかまたはそこまでのことでは
ない場合にここに訴えることにより解決できるそうです。

ここでは裁判官と共に一般から選ばれた調停員が法律や状況に
合った判決をくだしてくれるようで、これは一般の裁判によって
裁判官が下した判決と同じ効力を持つようです。
多少費用はかかりますが、一般の裁判よりは低額だそうです。

あなたの叔父さんは、耳を傾けない人のようですしあなたのお友達が
何をいっても関係をこじらせてしまうだけかと思います。
ただ、お友達のお母さまが反対していますね。
そこは一応、説得しておいた方がいいと思います。
そうしないとお母さまとあなたのお友達の関係がこじれてしまう可能性
もありますから。
もちろん、本人ひとりで訴えることもできますが後々のこともちゃんと
考えた方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング