プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険についてです。私の会社の保険が翌々月の保険料を払う仕組みになっているのですが、今月辞めたとしたら二ヶ月分の保険料は戻ってくるのでしょうか?事情があって会社には相談できないためよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私の会社の保険が翌々月の保険料を払う仕組みになっている


こんな仕組みは無いと思います。一般的には以下の仕組みになっています。
保険料の支払いは月末日起点で計算され、翌月の給与から天引きされます。
ですから、11月の保険料は12月の給与から差し引かれます。そして12月末で退職される方は1月の給与がありませんから12月も給与から併せて引かれます。(12月30日以前の退職なら12月分は対象外ですから差し引かれません。12月分は次に加入される保険の方に支払いになります)
    • good
    • 0

>翌々月の保険料を払う仕組み



え…まさか社会保険料ですか?普通は先払いなんてないんですけどね。
もちろん加入期間の保険料しか払う必要はありませんから、多すぎた分は返してもらわないといけません。
    • good
    • 0

何の保険かも分かりませんが、損保?生保?


給料から天引きですか?
団体保険?
2ヶ月とはなぜ?
通常に考えれば、月々払ってるなら戻りは無しじゃないですか?

団体の場合は2ヶ月後に支払う設定になっていたりしますよ。
10月分は12月天引きというように。
なのでその設定ならば戻りは無く、むしろ本来1月と2月に天引きのはずの11月分12月分を一括で払わないとならなくなります。

細かい内容が分からないので可能性として答えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!