百か日のお布施額について困っています。宗派は真言宗、場所は愛知県です。

一般的な金額はどの程度になるか教えていただけますか?

私がネットで調べたところ、30000円と書かれていたサイトもあったのですが、この金額は妥当なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地域性や寺院の格,付き合いの程度によって差があると思います。


 うちの場合,百箇日法要の時に御布施1万円,御車料5千円,御膳料5千円を包みました。
 初七日・二七日・三七日・・・・と逮夜のたびにお坊さんに来ていただいてましたので,その度毎の御布施と同じ金額にしました。
 
 うちの近所の檀家さんの話ですと,逮夜も百箇日も御布施2万,御車料3千,御膳料5千が相場なんだそうです。
 
 二七日・三七日・・・・などの逮夜法要をなさっていないのであれば,自宅で行う百箇日法要の御布施としては,3万円は妥当な金額だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お布施2万~3万が妥当なようですね。

お礼日時:2004/09/25 11:57

宗派・地域・寺院毎に様々ですし慣習もありますから、具体的に妥当な金額は色々だと思います。



ところで「お逮夜」はされました?
その時のお布施と同額でいいと思います。

とは言え、ご近所で訊ける方がおられれば、お尋ねになるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お逮夜というのはやっていないのですが、四十九日では3万円としました。今回は、2~3万円にしようかと思います。

お礼日時:2004/09/25 12:00

 百か日に限らず、法要の場合のお布施の金額で3万円というのは、妥当な額と思います。


 これとは別に、「御膳料」(1万円くらい)「御車代」(5千円くらい)を包むのが一般的です。
 ただし、地方によりしきたりが異なるかも知れませんので、ご親戚の方などにも尋ねられたほうがよいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お膳料1万円~。うちの場合ですと、これまでは5000円程度でした。

みなさんのご意見から、百か日でもお布施とほぼ同額というのが妥当なようですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方

新車の御払いでの、のし袋の書き方を教えてください

Aベストアンサー

近くの神社の社務所の看板には
「初穂料・玉串料」と記載されてます。

ちなみに、我が家の場合、厄年のお祓いをしたときには
「玉串料」
と書いてお渡ししましたよ。

Q百か日の卒塔婆のお布施額

すみませんが、ちょっと急ぎの質問をさせて下さい。

昨年父が亡くなり、年末に和尚さんをお呼びして家族だけの四十九日法要を営みました。宗派は曹洞宗です。
同時に百か日法要もお願いしていたのですが、失念されてたらしく、「百か日の分は後で拝んで卒塔婆を持ってきます」と仰ってお帰りになりました。
百か日も週末に迫り、明日こちらから卒塔婆を受け取りにお寺にお伺いすることになったのですが(納骨はまだです)、その際に改めて心ばかりのお布施をお包みしようかと考えております。
こういった場合、どのくらいの額が相当でしょうか?

年末の法要の時には、「位牌と仏壇への魂入れ」、「四十九日の法要」、「百か日の法要」を一度にやっていただくべく、お布施を5万、御膳料を1万お包みしました。
明日受け取る予定の卒塔婆は、朝のお勤めの時に一緒に拝んで本堂に置いておいて下さるそうです。

当方決して裕福ではないのですが、これから末永くお世話になるお寺なので失礼のないようにしたいと思っております。
急いでいるため説明足らずな部分があったらすみません。どなたかご意見いただければありがたいです。

すみませんが、ちょっと急ぎの質問をさせて下さい。

昨年父が亡くなり、年末に和尚さんをお呼びして家族だけの四十九日法要を営みました。宗派は曹洞宗です。
同時に百か日法要もお願いしていたのですが、失念されてたらしく、「百か日の分は後で拝んで卒塔婆を持ってきます」と仰ってお帰りになりました。
百か日も週末に迫り、明日こちらから卒塔婆を受け取りにお寺にお伺いすることになったのですが(納骨はまだです)、その際に改めて心ばかりのお布施をお包みしようかと考えております。
こういった場...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。。

 お困りのこととは存じますが、難しいところですね。
 仏事関連の業者で働いています。お寺さんとも関わりがありますが、自分が関わっている地元の狭い範囲でも、かなりまちまちで「平均的な相場」というものはないですし・・・

 お寺さんにお尋ねすると、だいたいどれぐらいと教えていただける場合もありますし、料金表みたいなものを作っているお寺もあります。逆に決まりがない、作っていないお寺もあります。
 御布施は、お寺さんへの労働報酬ではありませんし、額の問題でもないわけですが、それでもなおかつ気になるというのは、ご質問者さんならずとも皆さんおっしゃるところですね。

 ご質問文にある、以前のご法要で御布施された額からして、個人的な心証としては1万円かな・・・少ないと思われるなら、お寺のご本尊様へのお供えとしてお菓子もつけて、というところかと。
 ウチの地方とはお祀りの仕方も異なる感じですので、あくまで参考程度に。では。

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ

Q百か日法要の御布施について

だいたいの目安が知りたいのですが、四十九日や一周忌等は載ってても”百か日”は見つけられませんでした。
浄土真宗(西本願寺)です。

Aベストアンサー

こんばんは。

補足いたします。
私は浄土真宗(大谷派・東本願寺派)兵庫県です。
私の経験上ですが、初七日・たちび・三十五日・四十九日・百か日・一周忌・・・となります。

法要に出席する場合四十九日(仕上げ法要)一周忌には読経も三部経があがり、食事も頂きますので“ご仏前”“お供え”“上”を持参します。他の法要は(極近親者で執り行う場合が多いです)“お供え”を持参します。
私の住む地域では仕上げ法要の時“お礼呼び”と称しご仏前辞退をされる場合があります。

なお、施主の場合。三部経は5万円・お膳料1万円・お車代5千円を御寺院様にお渡し致します。
ご質問にあります“百か日”には“1万円”です。

法要に出席(呼ばれた立場)では、ご仏前3万円・お供え5千円・上2000円です。

不明な点は直接ご寺院様にお聞きするようにしております。(門徒総代の方にお聞きになられても良いかと思います)

Qのし袋の書き方

地域の神社の”御神遷(神社の引っ越しのようなもの)”があり、その式典に招待されているのですが、のし袋の書き方で悩んでいます。
”御神遷御祝”?”御神遷祝”?なんと書けばいいでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「祝 御神遷」と書けば良いです。「祝」を頭に付けるのが一番無難です。

Qお布施の金額は?

こんにちは。
主人の母が亡くなって四十九日まで、1週間ごとにお寺に交代(親戚)で
行っています。
私も実家の母と行きたいのですが、実家は東さんなので御布施をどれくらいすれば
いいのか分かりません。
どなたか、分かる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトなども参考になるかもしれませんが、お寺によってバラつきが大きく、相場なんかあって無いようなものですので、他のご親戚や、場合によってはお寺さんへ直接聞いてみるのが早いと思います
お東さんって四十九日法要のお布施取らないんですか、初めて知りました

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-ohuse.html

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q御仏前、金額は妥当?

当方30代前半ですが、10歳年上の知人(食事の時はいつもご馳走して下さいます)のご祖母様が、2ヶ月前に亡くなったと先週になって知りました。

先日偶然にもお会いする機会があったので、急いで手持ちの不祝儀袋(絵の水引の一番簡易的なものしか持っていませんでした)に、5千円を包んで遅延のお詫びとともに差し上げました。が、少なかったのでは?と今さらですが、悩んでいます。

お互い東京在住ですが、こういう場合の金額として1万円を御包みすべきだったのでしょうか?客観的なご意見伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

亡くなられたのが祖母なら5千円で十分です。
実父母でも5千円か1万円か迷うところです。

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Qご祝儀の妥当な金額を教えてください

祝儀の妥当な金額を教えて頂きたいです。

今度、主人の妹の結婚式に私の父が出席します。

私の父はいくら包んでいけばいいでしょうか?

当初、私の父は招待されないと思っていたため、5万円を包んで義妹に私から渡すつもりでした。

出席することになったので悩んでいます。

ちなみに、母はいないので父だけの出席です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5万円でいいと思います。

参考までに全日本冠婚葬祭互助会の調べによると、
新郎新婦から見て、
兄弟なら、最多回答が10万円、平均8万円のご祝儀
叔父、叔母なら、最多回答が5万円、平均7万円のご祝儀
その他親戚なら、最多回答が3万円、平均3万強のご祝儀
だそうです。

ということで、3万でも5万でもよろしいかと思います。

あなたのお父さんはちょっと遠い親戚になりますから3万円でもいいと個人的に思いますが、祝い事ですので少し多めでもいいのかなと思います。たとえ3万円でも失礼な額ではないのであまり深く考えない方がいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング