【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
車の運転についての質問です。

高速道路やバイパスなど、信号がないところで
運転していると一定速度で走れますか?
私はメーター見ながらじゃないと難しいです。

80kmで走っていたつもりが、
85km、75kmとかに変わってしまいます。

こんなものですよね、、、?

A 回答 (13件中1~10件)

クルーズコントロールでない限り、一定速度に保つのは難しい。


クルーズコントロールを利用しても、1キロ前後の誤差は出ます。

わずかに、坂になっていたりしますから、それで多少の速度の違いは出てきます。
5キロでもさらに、それ以下に押さえようとすると、よくメーターを見ていなければできません。

デジタルメーターなら、1キロとかの単位で出ますけども、アナログだと、5キロ以下とかってほどんと分からない誤差ですからね。

±5キロで収まったならよい方で一定速度で走っているとも言えますよ。

私が走るバイパスで、一定の速度で走るって個人的には事故を起こすって意味になる・・・
バイパスは、ある程度スムーズに走れるが、見える範囲に10台以上車がいる中で走る。前の車も常に一定の速度で走っているわけではありませんから、一定の速度では走れませんね。80キロで走っているな・・・と思ったら、60キロにいきなり落ちるとか多々ある。

高速道路でも、前に車がいる場合が多いので・・・
高速道路で前に車がいないとしても、多少のアップダウンなりがあるから、一定の速度ではほぼ走れませんね。
ただ、高速道路って、アクセルを踏むのが面倒になってきたって不精者だから、クルーズコントロールを使っている。プロパイロットの方が楽だけども、プロパイロットは値段があがったし、それほど高速道路を運転しないから、不要とも思った。
    • good
    • 0

クルーズコントロールでもない限り一定速度を保つのは難しですよ。


アクセルワークだけでコントロールするなら微妙にアクセルを加減して、目標速度の±5kmくらいで走れれば御の字ですよ。
    • good
    • 0

>こんなものですよね、、、?


 アクセルを踏みっ放しにして走行すると、速度はズレて行くというものです。

【パーシャルスロットル】を身につければ、坂道でも一定速度で走れる感覚が身に付きます。

 オマケで、燃費も良くなると思います。
    • good
    • 0

重要なのは一定速度より相対速度


法定速度にこだわる、当然一定速度になります、時速数Kmの差で追い越しをかけ、延々と並走するより、相対速度差を大きくして、短時間で追い越し終了のほうがはるかにストレスは少ないです。
変化が無い、場合に寄っては大敵?、運転中の眠気も山間部の道路では吹っ飛びます、航空機などでは直進飛行は至難のわざとか、また直進飛行では見合い関係での空中衝突の可能性すら、意識的に蛇行するのも安全策の一つらしいです。
    • good
    • 0

一定速度はかなり難しいよ。


なので、時々速度計をチェックしないといけないね。
基本的には、登り下りに見える道路状況ではチョコチョコとチェックしないとかなり変わっているケースがあります。
あと、前車両との距離が詰まった場合もチェックが必要ですね。
    • good
    • 0

一定速度で走る必要などないです。

まずここから間違えていると思います。
    • good
    • 0

流れに乗りますが一定では無いです


ミラーで時々 後続車を見て
覆面か白バイらしきものが走っていたら、一応メーター確認します
    • good
    • 0

白バイ隊員は見ただけでプラスマイナス5kmのスピードが分かるように訓練しているそうです。



一般の人にはムリですよ。
    • good
    • 0

定速走行は、平坦地でも難しいですよ(苦笑)


ましてや、実際にはアップダウンがあるからなおさらです。

なんでも、白バイやパトカーの訓練の一環にもなっているらしいですからね。
    • good
    • 0

±10km/h以内に収める自身はありますが、5km/hはかなり困難ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!