dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに会った人に
「今、仕事何してるの?」と聞かれたときの上手く交わす方法を知りたいです。

田舎の地元で働いているのですが、そこで働いているのが少し恥ずかしいです。
もし、私の仕事を知られていたらまだ地元にいるの?とかあそこで働いてるんだ〜と言われるのが嫌であまり仕事の話はしたくないです。

仕事何してるの?と聞かれてときの対処法を教えて下さい。

批判的なことや堂々と言えばいいなど以外のことでお願いします( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 皆さまアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

      補足日時:2017/12/22 15:42

A 回答 (4件)

「う~ん!、大した事はしてないの。

。。」と答えるのです。

そして、相手が、更に、質問を被せて来ない内に、あなたの方から、「ところで、あなたは、今何処で如何しているの?」と、すかさず質問して、話題を相手の事へ切り替えるのです。

それでも、相手が、しつこく聞いて来たら、「雑用が多くて、これと言えるほどの事はしてないの。。。」と言って、内容には触れないで、曖昧な答えでぼかしておくと良いでしょう。

そして、相手の事に興味を持って、相手の事を聞きまくる位の気持ちで、対応すると良いのではないですか。
    • good
    • 0

大まかな「業種」だけ答えればいいと思いますよ。


たとえば、ご近所の食堂で調理をしているのなら、店の名前を出さずに「飲食店で働いている」
とだけ答えれば、細かい場所までは特定されなくて済むでしょう。
私は別に隠している訳ではありませんが、「工事会社で事務をしている」と答えれば大抵の人
は「へー、そうなんだ」で話は終わりますから。
    • good
    • 2

「普通の会社員として働いてるよ」って答えればいいだけでしょ。

    • good
    • 0

正直、堂々と言えばいいと思いますが(笑)


それは置いておいて・・・。
言いたくないなら「内緒~♪」とでも言ってはぐらかせばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!