電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16万の給料で独り暮らし出来ます?

質問者からの補足コメント

  • 最低でも68,000

      補足日時:2017/12/22 23:10

A 回答 (11件中1~10件)

できますよ。


私が最初に1人暮らしを始めた時は、給料は手取り14万円くらいしかありませんでした。
ボロアパートで風呂もなかったけど、家賃は25000円でしたけど
余裕で出来てましたね。
家賃が高いとどうしても遊ぶお金がなくなってしまうので16万円だったら家賃は35000円以内がベストかなと思います。
仕事も休まずいけたらいいですけど、病気したりケガしたりして休んで
給料が少ない月もあったら家賃が高かったら地獄を見ます。
なのでそういう事も想定して、余裕で住めるようにしておいたほうがいいです。
月に2~3万円は貯金が出来るくらい余裕があったほうがいいです。
    • good
    • 2

お住いの都道府県によりますね


東京でアパート借りて11万円でギリギリの暮らしです。

地方だとアパート借りても6万円あれば暮らしていけますし
    • good
    • 0

できると思います!家賃の安いところなら‼

    • good
    • 0

正社員で手取りが16万なら、かなりカツカツだけど何とか。

(家賃は5万以下ね)
バイトで16万なら、おそらく厳しい。
    • good
    • 0

家賃を考えるときの目安として


手取りの1/3といものがあります。
出来なくはないですが、正直きついと思いますよ。
    • good
    • 0

家賃安いところなら充分可能


贅沢は出来ないけど
    • good
    • 0

どんな生活をするつもりですか?


家賃を払うと、残り9万で生活しなければなりません。

何を食べ、どんな服を着て、日々何をして過ごすのかが解らないと、回答しようがないです。

無職の高齢者で食費もさほどかからず、出歩いて遊ぶこともなく、家族親戚友人もいなくて義理の付き合いもない。
毎日、家でテレビを見て過ごして、エアコンもあまり使わない。風呂も1週間に1回程度。
といった生活ならば、9万でなんとかなるかもしれません。
でも、介護が必要になった時や、葬式代などの備えのための貯金は難しいかもしれません。

あなたが思い描いている生活と比較してみてください。
    • good
    • 0

よほどでなければ実家でお金貯めたほうがいいんじゃね??

    • good
    • 1

家賃\5万、光熱水費\2万、スマホPC光回線\3万、食費\4万、貯金¥1万。



充分贅沢できます。頑張ってください。
    • good
    • 1

贅沢は出来ませんけど、出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!