プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、デジタル技術についてドシロウトなもので、PS2を液晶モニターに接続する方法を教えて下さい。
 別サイトで「INVAVO/PS2 HDMI CONNECTOR」+「ASUSゲーミングモニター27型フルHDディスプレイ1,920×1,080 VX278H」で成功したとの紹介事例があったため、それを鵜呑みにして同組み合わせを購入しました。実際に接続した結果は、PS2のオープニングのみ表示されるだけでその後は「No Signal」となって、ディスプレイの電源が落ちてしまうという状態でした。
(※念のため、ASUSには修理に出してはみましたが、何も障害は確認できないとのことでした。)
できればこれ以上金をかけたくないのですが、何か良い方法があればご教授願います。

A 回答 (6件)

INVAVO の PS2→HDMI アダプターは、他のモニターでは正常だったと言うことなので、相性的なものがある気がします。


http://amazon.co.jp/dp/B0146H0Z0W ← ¥1,580 PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプターHDMI出力 携帯便利 PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をお楽しみ(1.5M ハイスピードHDMIケーブル付属)

Cesbee の PS2→HDMI コネクターも同様だったのでしょうか。そうなると、PS2→HDMI の変換に共通したトラブルですね。
http://amazon.co.jp/dp/B06WP1WHSQ ← ¥1,280 【Cesbee】PS2専用 HDMI接続 コネクター 変換コンバーター + ハイスピードHDMIケーブル + ステレオミニプラグ to 2RCA PS2をHDMIテレビ・PC液晶モニタに接続 AV 変換 アダプター 小型 軽量 携帯便利 (1.5M ハイスピードHDMIケーブル付属)

調べたところでは、Excelvan の PS2→HDMI コネクターが前の二つよりは若干カスタマーレビューは良いようです。ただし、☆0.5 の差なのでほんの僅かです(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B00ELA2OC2 ← ¥1,500 Excelvan PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプターHDMI出力 携帯便利 PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をお楽しみ 本体重量:15g G300

これは、下記のページに使用記事がありました。
https://plus1world.com/ps2-to-hdmi-adapter
https://plus1world.com/ps2-to-hdmi-adapter/2

USB を PS2 から接続して電源を供給する必要がありますが、これはちゃんと接続されているでしょうか? まあ、これがないと正常に動作しないでしょうね。他のモニターでは動作するので、やはり相性ぽいですね。HDMI ケーブルを交換するくらいしかやることはありませんが、INVAVO と Cesbee の付属ケーブルがあると思いますので、交換してみてはどうでしょう。これも、既にやられているかな。

モニターの ASUS VX278H は下記です。
https://www.asus.com/jp/Monitors/VX278H/
仕様です。
https://www.asus.com/jp/Monitors/VX278H/specific …

これには、次のような機能があります。これらの特殊機能を OFF にしてみたらどうでしょう? 正常に映る他のモニターとの違いを調べてみて下さい。同じような機能にしたら、映る可能性も出てくるような気がします。
搭載技術/機能:映像エンジンSplendid、Quick Fit機能、GamePlus(Aimポインター/タイマー)、Blue Lightフィルター、VividPixelテクノロジー

あと、PS1/PS2 は私も持っています。PS3 には行かずに XBOX で Halo をやって以来、360 を買ったりしています。PS2 の古いゲーム等は本体がないとできない場合も多いので、中々捨てられません。私は、PS2 にアップスキャンコンバーターを接続して、パソコンのモニターでプレイしていました(懐かしい)。最近は、ダイレクトに PS2→HDMI の変換できるものが沢山出ているようなので、私も、PS2 を引っ張り出してきてやってみたいですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、大変失礼いたしました。
色々と情報をご提供頂きありがとうございます。
1点気になったのがExcelvanのコネクターですが、画像を見た限りではCesbeeのものとパッケージが同じような(笑)

また、ASUSの特殊機能をカットする方法はまだ試していないので、改めて試してみます。

お礼日時:2017/12/29 19:27

No.3です


そのお気持ち良く分かります、私もファミコン世代ですから、
正直に話しますと、昔のパソコンゲームが懐かしくて、
Windows も古いもの(98やME)を用意して遊んだこともあります。
でもそろそろ世代交代して下さい。
    • good
    • 0

No.2です。


D端子接続できる別のモニタがあるということですが
そちらで Y Cb/Pb Cr/Pr に設定しても
質問の器機に繋ぎ変えると映らななくなってしまうということでしょうか。
そうであれば、まったく別の理由で映らないということになります。

AmazonでINVAVOの「PS2 TO HDMI CONNECTOR」のレビューを見ると
Amazonで購入と確認されている人だけも低評価をつけている人がそれなりに多いようです。
そちら側に問題があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご認識の通りです。
別モニターではY Cb/Pb Cr/Pr設定で正常にプレイできるのですが、最初の質問に書きました機器に接続すると、PS2のオープニングだけ映ってあとは「NoSignal」になってしまうのです。
恥の上塗り承知で白状しますと、INVAVOがダメだった後、Cesbeeというメーカーの同じような機器も試してみたのですが、やはり同じ事象が発現しました。

お礼日時:2017/12/23 19:48

No.1です


そうしますと、アダプターが不良と言う事になってしまいますね。
アダプターは不良交換できませんか?
それと、他社のアダプターを購入して見ることしかありませんね。
一番良いのはPS2とお別れして、パソコンでゲームを行うことです。
PS4も古いですし、ネットでパソコンが主流となっております。(PS4よりも性能が上です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
ゲームのハードなどは日進月歩。
いつまで古いハードを使っているのかとは思います。
がしかし、PS2にしかない、このゲームをプレイしたい、というこだわりは打ち捨てがたく・・・。

お礼日時:2017/12/23 19:38

PS2側の映像出力設定を RGB から Y Cb/Pb Cr/Pr に変更する必要があるようですね。


他にテレビ等があればとりあえず黄色いピンでそれに接続して設定変更すればいいと思いますが、
ない場合は設定画面を表示することができません。

こちらのサイトで、画面を見ないで設定変更する方法が紹介されていました。
http://ito-wokashi.com/2015/06/14/ps2_to_hdmi_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ご指摘通りの設定に変更した上でトライしているのですが・・・。
他に何か試すことはありますでしょうか?

お礼日時:2017/12/23 16:06

PS2のオープニングのみ表示されるだけでその後は「No Signal」となって、


ディスプレイの電源が落ちてしまうという状態でした。

これは正常な事です。モニタは正常に機能しています。
アダプタもオープニングが表示されていますので大丈夫です。
問題はPS2です、再生が停止してしまう、ソフトの読み込みが上手く出来ないなどの障害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、D端子接続できる別の液晶モニターにD端子で繋いで動作確認してみたところ、PS2は正常に作動しておりました。

お礼日時:2017/12/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!