アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお聞きしたいのですが、知人がヘルパーの講座を取りたいといっているのですが、実際60代でも仕事はありますか。教えてください。

A 回答 (3件)

年齢からくる体力的なことを見られて残念ながらほとんど求人はないかと思います。

施設での採用はほとんどが35~40才ぐらいまでです。
しかし料理が得意、家事が得意など他の人と比べて秀でる物があれば、居宅支援・訪問介護の仕事ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。料理ができるので、仕事はありそうですね。ありがとうございました。

ストレートには仕事はないと思います。

しかし、私の老人ホームでもシルバーセンターからパートさんが多数、派遣されて雑用&簡単なお年寄りの世話などをしているので、それなりにヘルパー的な仕事につくことはできるかと思います。

それに仕事でなくても、60代で80代とかの高齢の親御さんを抱えている方もいらっしゃるし、福祉に造詣が深くなるなど社会生活を送る上でも、無駄になる資格ではありません。

ただ、当ホームにもヘルパーの実習生がどんどんきますが、需要法則の関係からいって、なかなか資格をとってもヘルパーとして働くのは容易ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

運がよければ、見つかるかもしれませんね。とにかく、役に立つ資格ですからね。ありがとうございました。

ワタシの母(現在62才)は60才でヘルパー養成講座を受講し、資格を取得。

その後すぐに登録ヘルパーとして仕事を始め、今も忙しく働いています。母の住んでいる地域はヘルパーが足りない様で、仕事の依頼はよくくるそうです。母も「もう年寄りだからあまり動けないわ」などと言いつつ、楽しそうに働いています。 ちなみに、私もヘルパーをしていましたが、私の働いていた事業所は63才が定年と決まっていましたので60代の方が新規で働き始めるのは難しいと思います。(40~50代の方が多かったです) お住まいの地域の状況にもよると思いますので、近くの事業所の募集状況など調べてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。経験のある方ならまだ仕事はあるかもしれませんか、新規だと難しいのでしょうかね。でも、本人がやる気があるのなら、応援したいと思います。ありがとうございました。