従業員1名の美容室ですが、有限会社になっています。経費節減のため今年から自分で申告しようと思います。一応。高校の時、簿記三級は取ったのですが、心配です。
簡単な会計ソフト御紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のHPから、抜粋で持ってきてしまいました。


どれがイイのか判りませんが、各URLを除いて見てください。

MAC会計 MarkII
 70,000円/パッケージ
 エーアンドエー
 http://www.aanda.co.jp/

TRUE 会計 v2.0
 68,000円/パッケージ
 ホライズンブルー
 http://www.horizonblue.co.jp/

MAC de シンプル会計
 80,000円/パッケージ
 マーベルコンピュータ
 http://www.marvel.co.jp/
 Win/Macハイブリッド

Mac財務管理
 200,000円/パッケージ
 マーベルコンピュータ
 http://www.marvel.co.jp/
 Win/Macハイブリッド

らくちん財務
 シンプル設計財務ソフト
 38,000円/パッケージ
 サルード
 http://www.salud.co.jp/soft/index.html
 Win/Macハイブリッド

MAC de 会計 V2.0(法人編)
 68,000円/パッケージ
 ウィズ・ハート
 http://www.with-heart.co.jp/kaikei/

Mac DE会計 V2.0(個人編)
 58,000円/パッケージ
 ウィズ・ハート
 http://www.with-heart.co.jp/kaikei/

THE会計簿
 39,800円/パッケージ
 コンピュータ・ワークス
 http://www.hatelecom.or.jp/cw_homepage/
 ファイルメーカーテンプレート。Mac/Win版同梱

THE出納帳
 39,800円/パッケージ
 コンピュータ・ワークス
 http://www.hatelecom.or.jp/cw_homepage/
 ファイルメーカーテンプレート

財務革命 Ver.2.5
 55,000円/パッケージ
 シーケンス

FM金銭出納帳
 3,000円/オンライン販売
 コンピュータ・ワークス
 http://www.hatelecom.or.jp/cw_homepage/
 ファイルメーカーテンプレート。Mac/Win版同梱

SuperTech会計Pro
 15,000円/シェアウェア
 ミルキーハウス
 http://www.osk.3web.ne.jp/~jyutaro/

青空会計
 7,800円/オンライン販売
 アドバンストシステムズ
 http://www.asco.co.jp/asco/soft/aozora/
 ファイルメーカーテンプレート。Mac/Win両用

CREATOR'S Office Ver.3.1
 30,000円/オンライン販売
 アクセス
 http://www.ibook.co.jp/axess/index.html

Small Office Home Office Ver.3.1
 オンライン販売
 アクセス
 http://www.ibook.co.jp/axess/index.html

SuperTech会計Pro(2)
 22,200円/シェアウェア
 ミルキーハウス
 http://www.osk.3web.ne.jp/~jyutaro/

SuperTech会計
 13,200円/シェアウェア
 ミルキーハウス
 http://www.osk.3web.ne.jp/~jyutaro/
    • good
    • 0

↓のAMらくらく会計は、シェアウエアですが、サポートも良く、試用も出来ます



参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告で、雑収入が40万円で、経費が10万円の場合は、雑収入の項目に

確定申告で、雑収入が40万円で、経費が10万円の場合は、雑収入の項目に30万円と記入して、経費の欄は空白で提出しても良いでしょうか?(自分の中で雑収入と経費を相殺して、純粋な利益の部分だけを確定申告に書くような感じです)

Aベストアンサー

所得税法第百二十条第四項で、確定申告書には「その年において不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき業務を行う居住者が第一項の規定による申告書を提出する場合(当該申告書が青色申告書である場合を除く。)には、財務省令で定めるところにより、これらの所得に係るその年中の総収入金額及び必要経費の内容を記載した書類を当該申告書に添付しなければならない。」と規定しています。ですから、収入と経費を相殺してはいけないのです。

また青色申告の場合は、所得税法第百四十九条で損益計算書を添付しなければならないと規定しています。損益計算書を提出するのですから、むろん、収入と経費を相殺出来ないわけです。

ですから面倒でも収入40万円も経費10万円も両方書いてください。

QSAP対応の簿記・会計・経理用語集を探してます

SAPを触ることになったのですが、SAP内部の会計・経理を使う部分がよくわかっていなくて困っています。
あちこち、ググったのですが、そんな都合のいいものは探せませんでした。

どなたか、そういう用語集的サイト、または書籍などをご存じならご教授願います。

お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが。(古いかも。)
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E7%90%86%E3%83%BB%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E2%80%95SE%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84-%E5%B0%8F%E6%A9%8B-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/4883731480


これもよくわからないけど。
https://help.sap.com/saphelp_46c/helpdata/ja/6e/1214a29f0411d189b80000e829fbbd/content.htm

Q経費項目につきまして

確定申告の際の経費項目のついてお伺いさせて頂きたいのですが、
フリーのイラストレーターをしています。
気分転換も兼ねて、カフェなど、自宅以外の場所で仕事をした時の飲食代は何という経費に含まれるのでしょうか?

以前どこかのサイトで、執筆家が旅館にこもって仕事する際の経費と同じ、と読んだ事があるのですが。。。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お一人で仕事をしている場合の経費項目は、従業員を使用してる企業と同じ感覚で計上しますと、とんでもないしっぺ返しを食らいます。
収入を得る為の経費として、喫茶店で来客とコーヒーなら交際費で認められもしましょうが、一人で福利厚生費はふざけるなで、カットされるでしょう。年収の総額次第です。
『執筆家が旅館』と、貴方の場合は同一ではありませんから、飲食代を認められるケースは、限りなく0に近いです。
自腹になります。『事業主貸し』の項目です。

Q簡単な会計ソフトをつくるかフリーソフトをさがしてます

パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。
エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。
イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのもありますが・・・
無料・有料と・・・

エクセルかアクセスで作るよりは、簡単だと思いますよ・・

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%8A%A8%92%E8%8C%B3%92%A0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

Q請求書の請求明細項目に”その他経費”と言う名目での本体工事費にプラス請

請求書の請求明細項目に”その他経費”と言う名目での本体工事費にプラス請求するのは変ですか。
其れは費用であって相手方(支払い側)に経費(会計用語?)と言うのは如何なものか、アドバイスお願いします。カテ違いでしたらお許し下さい。

Aベストアンサー

その他経費、諸経費とか一般的です。問題ありません。
>相手方(支払い側)に経費(会計用語?)と言うのは如何なものか
それをいうなら工事費の費も同じですよね、むしろ工事に費はつけないほうが良いと思います。
こちらからすれば工事売上であり、相手からすれば工事費用です。
諸経費の場合は工事売上とは違って、こちらが施したものではなく、立替払い的要素が含まれておりますので、こちらにとっても、相手にとっても経費で良いのではないでしょうか

Q会計王2のデータを会計王5で使えるのでしょうか?

今までは会計王2を使っていたのですが、
このたび会計王5を買おうかと思っています。
そこで質問なのですが、会計王2で使っていたデータを会計王5で使うことは出来るのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コンバートすることにより利用可能です。
メニューバーの「ファイル」から「ツール」「旧製品コンバート」でコンバートしてから使いましょう。

弥生マスターインストラクターでした!!

Q【確定申告について質問です】不動産所得用収支内訳書、経費の項目について

不動産所得の収支内訳書、経費について前回の質問でお聞きし忘れた事について、教えてください。

現在、所有しているマンションを賃貸に出しています。
管理を不動産会社に委託するシステムを利用しており、、月々の家賃の5%を「管理報酬金」として払っています。

1.その管理報酬金は収支内訳票の経費でどの項目に入るのでしょうか?
 
2.委託システムの登録料として初回に163,000円を支払っています。
 これはどの項目でしょうか?


それらしいのは、「給料賃金」の項目なのですが、私が払っているのは給料ではないし・・・。
「雑費」でしょうか?


ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「雑費」に全部入れて、財務署から電話が来たり証明書を求められたら、それに応えれば良いのでしょうか?

それしか方法は
ありません。

Q弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
質問は、
1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。
2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。
会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。
つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。

2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。

インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。

Q返金時の経費項目!?

先日イベントを行い、会計報告を作成しています。

しかしながら、一部参加者に入場料の返金が行われました。

その場合、収入欄にて対応するのでしょうか。
それとも、支出欄にて対応するのでしょうか。

入場時、一度入場料は受け取っております。
支出欄にて対応するように思いますが、経費項目が解りません。

前年度迄の経費項目としては、謝金、宿泊費、食費、雑役務費、旅費、印刷製本費、借料損料、通信運搬費、消耗品費、会議費、保険料、となっています。

どれにも該当しないように思い、調べてみましたが良く解りません。

どのように対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

>予定していた一部アトラクションが実施出来ず、会場エリアが縮小となりました。
>そのため、入場料として徴収していた金額を一部払い戻すコトとなりました。

となると、提供を予定していたサービスの一部がキャンセルされたのですから、入場料の返金については、やはり収入欄にて対応して収入をマイナスすべきでしょうね。

Q簿記知識と会計ソフトについて

私は社会保険労務士として将来開業したいと考えています。今現在から過去に至るまで全く簿記に触れた事もない状態なのですが、将来は会計ソフトによる企業の給与(財務)システムの円滑化を専門的に進めていきたいと考えておりましてそのためにも今から会計ソフトを使って自分でシュミレートを兼ねて会計ソフトの勉強を進めていきたいと考えております。そこで今現在会社でそういった仕事に携わっておられる方また会計ソフトを利用されてる方などこれからこういった使い方(スキル)が企業で求められているのか、また企業ではどういったソフトがよく使われているのか等どんな事でも構いませんので何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが、私は『弥生会計PRO』を使っています。
それまでに他社のソフトも使いましたが、
私の仕事(携帯電話SHOP)が会計的に特殊なため使えませんでした。
(マイナス売上を認識しない)
私の周りの携帯SHOPはすべて『弥生会計』を使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報