電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10人に肯定的なことを言われても
1人に否定的なことを言われると
その1人のことばかり考えてしまうのはなぜでしょうか?

A 回答 (7件)

世界の大半の国が日本大好きな親日国なのに、中国北朝鮮韓国の三ヶ国のせいで、日本は中朝韓の事ばかり考えないといけない…。

「10人に肯定的なことを言われても 1人に」の回答画像7
    • good
    • 0

そういうこともあるでしょうね。


何故か。直截に言えば、あなたの性格だから、というしかありません。だって、そうでない人がいくらでもいるのですから。
そうすると次はそれが及ぼす影響の評価、ということになるのではありませんか。
私は、戦前の生まれで、同じ世代の人たちと同様、今の人々にはとても考えられないほどの波乱万丈の世の中を生きてきました。
その中で、この世で生きてゆくために人が持たねばならない資質としては、「自立」と「自律」であるという考えを持つようになりました。つまり、人に(なるべく)頼らないで生きてゆくことが出来、自分の生き方は「自分で決められる」ということです。他の人に迷惑を及ぼさない限り、これはなかなかいい信条だと思っています。
これからすぐに出て来ることは、ほかの人の言っていることにはあまり重きを置かない、あくまでも自分の判断で、という考えです。何かに依存することが出来るだけ避けよう、ということですね。友人関係でいえば、「君子の交わりは水のごとし」という中国の良い言葉があります。水は生活に必須のものですが、でも、それが私たちの生活のすべてを規制することになってはいけない、ということなのでしょう。
ご自分の生き方は、ご自分で決めてください。
    • good
    • 0

「1人に否定的なことを言われるとその1人のことばかり考えてしまうのはなぜでしょうか?」


⇒考え方が逆なのですよ。

つまり、多くの人に認めてほしい、というのは身分不相応の欲望なのです。

10人に否定的なことを言われても、1人に肯定的なことを言われれば、それで十分なのです。

一人に認められれば十分に幸せなのだ、と考えましょうね。
    • good
    • 0

完璧主義なのでは、ないでしょうか?

    • good
    • 0

あとプラス10人に意見をきけばまた否定的な人が出てくる…


そーしてるうちに気にならなくなる…
肯定派が多いなら自信持って前に進んでみる。
てのはどうでしょう。
    • good
    • 0

>その1人のことばかり考えてしまうのはなぜでしょうか?



(´・ω・`)…恋?


・・・冗談はさておき本題・・・

肯定意見なんて、自分の中にもあるのだから印象は薄い。
しかし否定意見は自分の中には無いので印象が強く残る。

そんだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りですね。良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 23:45

まだまだ人生経験が浅いから。

広い世の中、例外的な意見を言う人もそりゃいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい意見もらえました。

お礼日時:2017/12/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!