親のクルマを数ヶ月間地下ガレージに入れたまま保管していしたが、最近屋外に出して掃除しようとしたところ、地下ガレージの天井から垂れてくる水が車体に当たって、その部分の全く艶がなくなりがさがさした状態になっているのに気が着きました。
 塗装面に水の中のカルシウム成分がこびりついているようで、コンパウンドなどでこすっても元通りになる気配は全くなく、どうしたものか困っています。
 カルシウム成分なら酸性のクエン酸とか蓚酸を使えば取れそうな気もするのですが、やったことがないので自信がありません。
 どなたか良い方法をご存知でしたらお教え下さい。
 ちなみに塗装はグレーメタリックです。

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A 回答 (4件)

ざらつきはともかく、色具合があまり変化がなければ再塗装せずに復元できると思います。


いきなりコンパウンドでは固着物の除去には荷が重いですね。
粘土クリーナー、あるいはトラップねんど、等の名称で売っているものがあります。
まずこれでザラツキをとって下さい。
目的の場所をたっぷりの水で濡らし、その上を粘土を滑らせるようにして作業します。押さえ付けたりゴシゴシやってはいけません。大きなストロークで引っ掛かり抵抗がなくなるまで繰り返します。
これでザラツキはとれると思いますが、うまく行かない場合は酸洗いが有効でしょう。塩酸が一般的だと思います。市販のトイレ用クリーナー等の濃度は5%以下のほうが無難だと思います。ボディが蓄熱していない限り、その場でトラブルとなる事は少ないです。処理後はすみやかに流水で洗い流して下さい。
ザラツキが取れたら濃色車用のコンパウンド(超微粒子)で表面をならせば綺麗に仕上がるはずです。
同じ場所に駐車されるのであれば水滴が垂れないような対策をとるか、はっ水系のポリマーコーティングを車に施しておくと良いと思います。
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この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
 
色具合については、表面の白っぽいザラザラ部さえ除去出来れば、変色などはしていないように思います。
 トラップ粘土はまだ試していません。
 手持ちがあるのでトライしてみます。

 「酸洗い」って専門家の方でもやられることがあるんですね。
 自分で勝手に考えていたのですが、そういう手段もありなんだということで安心しました。
 でも一応最後の手段としておきます。

>同じ場所に駐車されるのであれば水滴が垂れないような対策をとるか、はっ水系の>ポリマーコーティングを車に施しておくと良いと思います。

 地下とはいえ屋内なので特に手入れしないまま保管していました。
 やはり基本をはずしてはいけないですね。(^_^;

 

お礼日時:2001/07/10 09:14

カルキ(カルシウム、ケイ素、マグネシウムなどの塩)でしたら、ポットの洗浄剤(主成分はクエン酸とう酸です)が効果あるとおもいます。

ポットに使用するときは熱湯をつかいますが、一応念のために常温の水にとかしたものを使ってみてください。塗装への影響が心配でしたら、ディッシュなどにひたしたものをバンパーのナンバーで隠れる部分など影響の少ないところ(下がプラスチックの所のほうが腐食の心配がないのでいい)で試してみてください。実際にボディにやるときは、試しとおなじようになにかにしませたものを乗せるようにし、他に垂れていったりしないようにタオルなどで堰を作ってやるといいでしょう。
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この回答へのお礼

 先の方からのアドバイスに従ってトラップ粘土を試したのですが、効果がないのでいよいよ最後の手段:酸洗いしかないなと思っていたところです。
 知人からの話でもプロは塩酸を使うというように言っていましたが、素人が扱うのにはチト危ない気がしていますので、仰せのとおりポット洗浄剤を先に試して見るのがよさそうですね。
 今度の土日に試して見ようと思います。
 どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/07/12 16:38

コンパウンドでダメならちょっときついですね。


メタリック/パールマイカ系をご自分で再塗装はかなり経験がある以外はあんまりおすすめできません。

とりあえずカラーワックスを入念にかけてみることをおすすめします。
カーショップで同じ色に近いものが見つかると思います。
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この回答へのお礼

 RES有り難うございます。
 塗装修理の経験はあるのですが、今回は同じ色が市販されていないのと、古い車なので色あわせの問題があり、出来れば現状の塗装をそれなりの状態まで回復出来ればと思っています。
 カラーワックスも一応試してみます。

お礼日時:2001/07/09 15:12

塗装面の傷と同じ処置でいいと思います。


地金が見えるまでサンドペーパーで研磨、仕上げし、下塗り、塗装繰り返し、ぼかし、コンパウンド。

程度次第ですが、「地金が見えるまで」を「塗装色がきれいになるまで」でもよさそうですが・・
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この回答へのお礼

 さっそくのアドバイス有り難うございます。
 やっぱり再塗装になりますかねえ。
 これは塗装面に物がこびりついているのではなく、塗装が侵されていると考えるのがいいのでしょうか。

お礼日時:2001/07/09 15:07

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Aベストアンサー

No5です。

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LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

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①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

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業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車のメタリック塗装って粒状感がありますが「あえて」なのでしょうか

ちょっと気になったのでお詳しい方教えてください。
車のメタリック塗装って粒状感がありますが、「あえて」なのでしょうか、それとも技術的なことなのでしょうか?
たとえばメッキ部分とかホイールは鏡面のようになってるものがあります。
また昔コンセプトカーで前面鏡張りのような車があった気がします。
また、市販してる車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時、板金関係におりました。
あえてか技術的と言われればどちらとも言えるかもしれませんね。
メッキ調塗装を行うには、まだまだ技術的やコスト的に問題があるでしょうから。
しかし、メッキみたいな塗装にしてしまうと、景色に溶け込んでしまい視認性が非常に悪くなるでしょうから、あえてやらないのかもしれません。

また、メタリックの粒には、粒状感があまり感じないほどの細かいものから、いかにもツブツブなものまでいろいろと塗料メーカーから用意されています。
これは粒の大きさによってメタリック感が変わるので、色のコンセプト等によって使い分けています。
大きい粒ほど、光があたった時に強く輝き、光が当たっていない所ほど暗くなる傾向があります。
こういった意匠的な事を考えると「あえて」とも言えるでしょうね。

レクサスなんかの高級車では、金属のような質感の出る高級な塗料(塗装)が使われてきていますね。
今後さらに塗料も進化していき、より粒状感がなく輝きの強いメタリック塗装が出てくると思います。

参考URL:http://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/140/04.pdf

一時、板金関係におりました。
あえてか技術的と言われればどちらとも言えるかもしれませんね。
メッキ調塗装を行うには、まだまだ技術的やコスト的に問題があるでしょうから。
しかし、メッキみたいな塗装にしてしまうと、景色に溶け込んでしまい視認性が非常に悪くなるでしょうから、あえてやらないのかもしれません。

また、メタリックの粒には、粒状感があまり感じないほどの細かいものから、いかにもツブツブなものまでいろいろと塗料メーカーから用意されています。
これは粒の大きさによってメタリ...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qメタリックの塗装についてお願いします。

メタリックの塗装についてお願いします。
車の屋根が剥げてきたのでSOFT99のボデーペンでスプレーしたのですが、なかなか艶がでるくらいまで塗れません。
メタリックは5センチぐらいの距離からでも直ぐ霧状になるというか、粉っぽいというか、何回か塗り重ねても艶がでません。
一応クリアを塗らないと艶はでないということなので試したのですが、クリアでもメタリックと同じく1秒以上同じ所に吹付けて、液だれしそうなぐらいしないと艶がでません。
車用のスプレーは相当ゆっくりうごかしてスプレーしないといけないのでしょうか?
塗りムラは気にしていないのですが、スプレーの途中に所々艶の部分ができてその他はつや消しになってしまって変です。
なにかコツなどあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

屋根ですね。缶スプレーは対象物に直角に吹くとほぼ均一に塗料が乗りますが、水平のものは近くと遠くができるので塗りにくいです。遠くの方がミスト状になりやすく、ざらざらになることがあります。
それと、横方向に缶を動かしてると思いますが、折り返し地点は厚くなりがちで、そこだけつやがある状態になることがあります。

ざらざらでも厚みがあれば乾燥後に磨けばつやを出すことは可能ですが、できれば全体的に塗った時につやがある状態まで持っていくといいですけど。それでも乾燥すると薄くなります。ノズルを横にしたり缶をできるだけ寝かせるなど、工夫してください。寝かせすぎるとガスだけ出て中身が残りますのでご注意を。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q自宅ガレージで車の全塗装をしたいのですが。。

自宅のガレージで車の塗装をしようと思います。エアーのガンを使って塗装するつもりですが全塗装までした場合ガレージの壁はどのくらい塗料が飛び散るのでしょうか?もし、ひどい場合壁を汚さないためには、どの程度の養生が必要かなど経験者のご意見を聞ければと思います。
あと、塗装方法のお薦めサイトがあればお教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巾3mの車庫で、車の左側面;前後ドアとリアフェンダーを市販のスプレー缶で塗装しました。 ご参考までに。

車庫はむき出しのコンクリート製で、汚れは気にしませんでした。
スプレー缶1本を車庫内で塗ると、入口のシャッター全開でも、ガス(シンナー?)や塗料のミスト(微粉末)が充満して・・・息をするのが大変といった感じになりました・・・換気設備が無い場合、一度に塗れるのは、ドア1~2枚単位くらいかと。

塗料のミストは壁などに付着しますが、ホコリをかぶったくらいなので、車庫に転がしてあるモノ相手には気にしませんでした。 車自体も、右半分は養生もしませんでした。(洗車で落ちる程度のミストなので)

汚れをどの程度気にするかですが、全塗装なら、車庫の床面に新聞紙を敷詰め(必須、まず床)、壁面は、塗装する高さ程度まで新聞紙を張る程度でしょうか。

あと、マスク、出来れば有機溶剤吸収缶の付いたマスクを用意したいところです。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qメタリック色を塗っています。クリアを塗る前の準備について

インパネを缶スプレーで自家塗装しました。
2度塗りの後、乾燥させました。
ゆず肌なので1000番のペーパーで研いでいたのですが、これからクリアをふくにあたっての準備で迷っています。

(1)1000番→1500番→2000番→コンパウンド→クリア

(2)1000番→クリア

どちらのほうがよいでしょうか?
当初クリアはふかない予定でしたが思いのほかメタリックのきらきら感が出ないのでクリアをふこうと思いました。
識者の皆様よろしくお願いします

Aベストアンサー

>思いのほかメタリックのきらきら感が出ないので

基本的にメタリックに輝きが必要な場合はクリア必須です。

No.1の方が書かれるようにメタリックとクリアの間は磨きはいりません。

ずばりの加工工程が掲載されているので参考URLも

参考URL:http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/01_18/index.html


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