親のクルマを数ヶ月間地下ガレージに入れたまま保管していしたが、最近屋外に出して掃除しようとしたところ、地下ガレージの天井から垂れてくる水が車体に当たって、その部分の全く艶がなくなりがさがさした状態になっているのに気が着きました。
 塗装面に水の中のカルシウム成分がこびりついているようで、コンパウンドなどでこすっても元通りになる気配は全くなく、どうしたものか困っています。
 カルシウム成分なら酸性のクエン酸とか蓚酸を使えば取れそうな気もするのですが、やったことがないので自信がありません。
 どなたか良い方法をご存知でしたらお教え下さい。
 ちなみに塗装はグレーメタリックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ざらつきはともかく、色具合があまり変化がなければ再塗装せずに復元できると思います。


いきなりコンパウンドでは固着物の除去には荷が重いですね。
粘土クリーナー、あるいはトラップねんど、等の名称で売っているものがあります。
まずこれでザラツキをとって下さい。
目的の場所をたっぷりの水で濡らし、その上を粘土を滑らせるようにして作業します。押さえ付けたりゴシゴシやってはいけません。大きなストロークで引っ掛かり抵抗がなくなるまで繰り返します。
これでザラツキはとれると思いますが、うまく行かない場合は酸洗いが有効でしょう。塩酸が一般的だと思います。市販のトイレ用クリーナー等の濃度は5%以下のほうが無難だと思います。ボディが蓄熱していない限り、その場でトラブルとなる事は少ないです。処理後はすみやかに流水で洗い流して下さい。
ザラツキが取れたら濃色車用のコンパウンド(超微粒子)で表面をならせば綺麗に仕上がるはずです。
同じ場所に駐車されるのであれば水滴が垂れないような対策をとるか、はっ水系のポリマーコーティングを車に施しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
 
色具合については、表面の白っぽいザラザラ部さえ除去出来れば、変色などはしていないように思います。
 トラップ粘土はまだ試していません。
 手持ちがあるのでトライしてみます。

 「酸洗い」って専門家の方でもやられることがあるんですね。
 自分で勝手に考えていたのですが、そういう手段もありなんだということで安心しました。
 でも一応最後の手段としておきます。

>同じ場所に駐車されるのであれば水滴が垂れないような対策をとるか、はっ水系の>ポリマーコーティングを車に施しておくと良いと思います。

 地下とはいえ屋内なので特に手入れしないまま保管していました。
 やはり基本をはずしてはいけないですね。(^_^;

 

お礼日時:2001/07/10 09:14

カルキ(カルシウム、ケイ素、マグネシウムなどの塩)でしたら、ポットの洗浄剤(主成分はクエン酸とう酸です)が効果あるとおもいます。

ポットに使用するときは熱湯をつかいますが、一応念のために常温の水にとかしたものを使ってみてください。塗装への影響が心配でしたら、ディッシュなどにひたしたものをバンパーのナンバーで隠れる部分など影響の少ないところ(下がプラスチックの所のほうが腐食の心配がないのでいい)で試してみてください。実際にボディにやるときは、試しとおなじようになにかにしませたものを乗せるようにし、他に垂れていったりしないようにタオルなどで堰を作ってやるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先の方からのアドバイスに従ってトラップ粘土を試したのですが、効果がないのでいよいよ最後の手段:酸洗いしかないなと思っていたところです。
 知人からの話でもプロは塩酸を使うというように言っていましたが、素人が扱うのにはチト危ない気がしていますので、仰せのとおりポット洗浄剤を先に試して見るのがよさそうですね。
 今度の土日に試して見ようと思います。
 どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/07/12 16:38

コンパウンドでダメならちょっときついですね。


メタリック/パールマイカ系をご自分で再塗装はかなり経験がある以外はあんまりおすすめできません。

とりあえずカラーワックスを入念にかけてみることをおすすめします。
カーショップで同じ色に近いものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 RES有り難うございます。
 塗装修理の経験はあるのですが、今回は同じ色が市販されていないのと、古い車なので色あわせの問題があり、出来れば現状の塗装をそれなりの状態まで回復出来ればと思っています。
 カラーワックスも一応試してみます。

お礼日時:2001/07/09 15:12

塗装面の傷と同じ処置でいいと思います。


地金が見えるまでサンドペーパーで研磨、仕上げし、下塗り、塗装繰り返し、ぼかし、コンパウンド。

程度次第ですが、「地金が見えるまで」を「塗装色がきれいになるまで」でもよさそうですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイス有り難うございます。
 やっぱり再塗装になりますかねえ。
 これは塗装面に物がこびりついているのではなく、塗装が侵されていると考えるのがいいのでしょうか。

お礼日時:2001/07/09 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーの

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Q車のメタリック塗装って粒状感がありますが「あえて」なのでしょうか

ちょっと気になったのでお詳しい方教えてください。
車のメタリック塗装って粒状感がありますが、「あえて」なのでしょうか、それとも技術的なことなのでしょうか?
たとえばメッキ部分とかホイールは鏡面のようになってるものがあります。
また昔コンセプトカーで前面鏡張りのような車があった気がします。
また、市販してる車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時、板金関係におりました。
あえてか技術的と言われればどちらとも言えるかもしれませんね。
メッキ調塗装を行うには、まだまだ技術的やコスト的に問題があるでしょうから。
しかし、メッキみたいな塗装にしてしまうと、景色に溶け込んでしまい視認性が非常に悪くなるでしょうから、あえてやらないのかもしれません。

また、メタリックの粒には、粒状感があまり感じないほどの細かいものから、いかにもツブツブなものまでいろいろと塗料メーカーから用意されています。
これは粒の大きさによってメタリック感が変わるので、色のコンセプト等によって使い分けています。
大きい粒ほど、光があたった時に強く輝き、光が当たっていない所ほど暗くなる傾向があります。
こういった意匠的な事を考えると「あえて」とも言えるでしょうね。

レクサスなんかの高級車では、金属のような質感の出る高級な塗料(塗装)が使われてきていますね。
今後さらに塗料も進化していき、より粒状感がなく輝きの強いメタリック塗装が出てくると思います。

参考URL:http://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/140/04.pdf

一時、板金関係におりました。
あえてか技術的と言われればどちらとも言えるかもしれませんね。
メッキ調塗装を行うには、まだまだ技術的やコスト的に問題があるでしょうから。
しかし、メッキみたいな塗装にしてしまうと、景色に溶け込んでしまい視認性が非常に悪くなるでしょうから、あえてやらないのかもしれません。

また、メタリックの粒には、粒状感があまり感じないほどの細かいものから、いかにもツブツブなものまでいろいろと塗料メーカーから用意されています。
これは粒の大きさによってメタリ...続きを読む

Qメタリックの塗装についてお願いします。

メタリックの塗装についてお願いします。
車の屋根が剥げてきたのでSOFT99のボデーペンでスプレーしたのですが、なかなか艶がでるくらいまで塗れません。
メタリックは5センチぐらいの距離からでも直ぐ霧状になるというか、粉っぽいというか、何回か塗り重ねても艶がでません。
一応クリアを塗らないと艶はでないということなので試したのですが、クリアでもメタリックと同じく1秒以上同じ所に吹付けて、液だれしそうなぐらいしないと艶がでません。
車用のスプレーは相当ゆっくりうごかしてスプレーしないといけないのでしょうか?
塗りムラは気にしていないのですが、スプレーの途中に所々艶の部分ができてその他はつや消しになってしまって変です。
なにかコツなどあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

屋根ですね。缶スプレーは対象物に直角に吹くとほぼ均一に塗料が乗りますが、水平のものは近くと遠くができるので塗りにくいです。遠くの方がミスト状になりやすく、ざらざらになることがあります。
それと、横方向に缶を動かしてると思いますが、折り返し地点は厚くなりがちで、そこだけつやがある状態になることがあります。

ざらざらでも厚みがあれば乾燥後に磨けばつやを出すことは可能ですが、できれば全体的に塗った時につやがある状態まで持っていくといいですけど。それでも乾燥すると薄くなります。ノズルを横にしたり缶をできるだけ寝かせるなど、工夫してください。寝かせすぎるとガスだけ出て中身が残りますのでご注意を。

Q自宅ガレージで車の全塗装をしたいのですが。。

自宅のガレージで車の塗装をしようと思います。エアーのガンを使って塗装するつもりですが全塗装までした場合ガレージの壁はどのくらい塗料が飛び散るのでしょうか?もし、ひどい場合壁を汚さないためには、どの程度の養生が必要かなど経験者のご意見を聞ければと思います。
あと、塗装方法のお薦めサイトがあればお教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巾3mの車庫で、車の左側面;前後ドアとリアフェンダーを市販のスプレー缶で塗装しました。 ご参考までに。

車庫はむき出しのコンクリート製で、汚れは気にしませんでした。
スプレー缶1本を車庫内で塗ると、入口のシャッター全開でも、ガス(シンナー?)や塗料のミスト(微粉末)が充満して・・・息をするのが大変といった感じになりました・・・換気設備が無い場合、一度に塗れるのは、ドア1~2枚単位くらいかと。

塗料のミストは壁などに付着しますが、ホコリをかぶったくらいなので、車庫に転がしてあるモノ相手には気にしませんでした。 車自体も、右半分は養生もしませんでした。(洗車で落ちる程度のミストなので)

汚れをどの程度気にするかですが、全塗装なら、車庫の床面に新聞紙を敷詰め(必須、まず床)、壁面は、塗装する高さ程度まで新聞紙を張る程度でしょうか。

あと、マスク、出来れば有機溶剤吸収缶の付いたマスクを用意したいところです。

Qメタリック色を塗っています。クリアを塗る前の準備について

インパネを缶スプレーで自家塗装しました。
2度塗りの後、乾燥させました。
ゆず肌なので1000番のペーパーで研いでいたのですが、これからクリアをふくにあたっての準備で迷っています。

(1)1000番→1500番→2000番→コンパウンド→クリア

(2)1000番→クリア

どちらのほうがよいでしょうか?
当初クリアはふかない予定でしたが思いのほかメタリックのきらきら感が出ないのでクリアをふこうと思いました。
識者の皆様よろしくお願いします

Aベストアンサー

>思いのほかメタリックのきらきら感が出ないので

基本的にメタリックに輝きが必要な場合はクリア必須です。

No.1の方が書かれるようにメタリックとクリアの間は磨きはいりません。

ずばりの加工工程が掲載されているので参考URLも

参考URL:http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/01_18/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報