家庭菜園でトマトが赤く色づいてきました。苗を購入した際は、普通の「桃太郎」風の実ができると思っていたら・・・。何と長さ4~5センチ位、直径3センチ位のラグビーボール型の実が鈴なり状態です。女房は、イタリア料理によく出てくると勝手なことを言っていますが。

(質問1)このトマトはなんという種類でしょうか?写真をお見せすれば良いのですが、デジカメがないので。どなたかトマトの種類を検索できるURLを教えてください。

(質問2)生で食べてみましたが、みすみずしさはありますが、あのトマト独特の風味が乏しいようです。どんな料理法が適しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

形から察するとたしかにイタリア料理でよくみかけるものみたいですよね。



トマト独特の風味というのが何を指しているのかわかりませんが(甘味が強いものと
酸味があるものではちょっと違うと思いますが)パスタや煮込みに使ってみては?

http://www.goo.ne.jp

トマト and 種類 and 調理法
でかなりの数ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年くらい前は、おやつ代わりにトマトを食べさせられました。当時は酸味が強かったのですが、これがトマトの味だと思っていました。最近は、酸味が押さえられているものが多いようです。
これは、品種が改良されていることもあるでしょうが、バナナのように青いうちに収穫する性もあるのかなと勝手に思っています。それで、熟したトマトは酸味があるかと思っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 10:23

参考URLから、材料をトマトで探してください。


トマトを使った料理の一覧と、追加材料でレシピが見られます。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic01.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のシェフ(女房殿)にURLを教えました。トマトも毎日10個ほど収穫でき、だいぶ貯まってきました。
今はちょっと忙しいので、今週末にトマト料理が期待できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 10:30

確かにイタリア料理でよく見かけますが、実物を見てないので種類についての回答はご容赦を。



料理法は、風味の乏しいトマトの場合、水分を飛ばすことによってうまみは増したりしますから、blue leoさんが言われているように、ハーブを駆使した煮込みやパスタソースなどにするとおいしいと思います。

また、少し甘めのトマトは厚めにスライスし、フライパンで両面焼いて目玉焼きのお供に♪ フライド・グリーン・トマトと言う映画を見て作ってみたのですが、これがなかなか・・・。トマトというと生で食べるイメージがありますが、火を通したトマトもおいしいものですよ。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菜園では、ジャガイモ、ナス、キュウリ、トマト、ニンジンなど夏野菜が収穫され、庭にはハーブがあるので、女房殿に腕まくりで料理してもらいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い実の中に何個かの種子が入っています
受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害

Qトマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチく

トマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチくらいになっていますが、数日前から部分的に黄色くなってそれが広がってきました。画像ではわかりにくいかもしれませんが枯れたような感じではなく黄色く変色しています。病気だとしたら治療法があれば教えてください。それとも他の苗に感染する前に抜き捨てた方がよいのでしょうか?
トマトを作ったことのない土に植えています。また、できれば無農薬で育てたいとは思っていますがまだ実が成るには間があるので薬を
使うことも考えています。

Aベストアンサー

画像から見るとウイルス病のようですね先端が委縮したようになればおそらくタバコモザイクウイルスではないでしょうかこの病気はアブラムシが主に媒介しますキャップを被せているうちに感染したのではないでしょうか最近の品種は抵抗性があるのですがない品種もあります。ウイルス病は治療法はありませんほかの株に感染させないように抜き取ってください。手や刃物でも感染しますから病気の株を触った手で他の株は絶対に触らないでください。予防法はアブラムシなどの害虫を退治することが1番です。ウイルス病は多くの種類がありますが治療できる農薬はありません。

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html

Qトマトの実について

トマトの実について

トマトの実は色付き始めたらそれ以上大きくなりませんか

トマトの実は一枝に6つ位花が咲きますが摘花した方が良いのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

トマトは毎年栽培していますが、色付き始めたらほとんど大きくなりませんね。

◆実をもいだ後でも追熟しますから、スーパーではあまり赤くなり過ぎない内に収穫した物が売られています。家庭では早く収穫するのはもったいないです。理由は家庭なら収穫した日食べられるからです。生らせたまま追熟させたトマトはとても美味しいのです。ですから少し赤みが多くなってから収穫して下さい。それと収穫時間ですが早朝です。朝摘みトマトは一段と美味しいのです。

※注意点は一点です。赤くなってくると雨に多く当たるとひび割れてきますから、あまり長い時間雨に当たらないように雨よけして下さい。

★完熟するほどリコピンは増えます。加熱したトマトはさらにリコピンの吸収率がよくなります。完熟したトマトはミートソースやカレーなどに使ってもいいですね。

◆トマトの実の生らす数ですが、これが家庭菜園ですと難しいのです。成長力・樹勢によります。2mくらいになるようなものなら一房に6個位生らせてもいいですが、樹勢を見ながら成長力がそれ程強くないなら4個程度がいいと思います。理由は家庭レベルでは先の方に生ったトマトははあまり大きくなりません。樹勢を見ながらになりますが、その分養分を上の房に持っていった方がいいと思います。

※4個といいましたが樹勢状況によって、1番下か2番目までは最大5個まで、3~5房目位は3~4個、6房目以降は最大3個などでいいと思います。

◆また適花はしません。結実しなければ自然に落下します。従って結実状況を見てから実に生り始めたら4個程度に房ごと適果します。

トマトは毎年栽培していますが、色付き始めたらほとんど大きくなりませんね。

◆実をもいだ後でも追熟しますから、スーパーではあまり赤くなり過ぎない内に収穫した物が売られています。家庭では早く収穫するのはもったいないです。理由は家庭なら収穫した日食べられるからです。生らせたまま追熟させたトマトはとても美味しいのです。ですから少し赤みが多くなってから収穫して下さい。それと収穫時間ですが早朝です。朝摘みトマトは一段と美味しいのです。

※注意点は一点です。赤くなってくると雨に多く当たる...続きを読む

Q実が成らないプチトマト

4月上旬に苗から植えた プチトマト。枝ばかり伸びて トマトがなりません。小さな花が咲きかけていますが、枝ばかり大きくなり、伸びています。 うまい育て方をする人は、そんなに枝も伸びてないのに、実がなっている鉢を見かけます。どこが違うのか? 発砲スチロールで育てていて、時々 肥料をやります。このままでは 実がならないか? 来月あたりを待つか? 知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

実はトマトに実が付かないという話は多くあります。
まず、考えられるのは苗の時に気温が低かった。まさしく4月上旬でした当てはまりますね。
その他にあります。以下の通りです。


トマト 実がならない
http://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E6%A0%BD%E5%9F%B9qa/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E5%AE%9F%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報