プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の元号は中国古典から引用されていると聞きましたが(違っていたらすみません)、日本の元号を決めるのになぜ中国の言葉を使うんですか?日本の文献などから選んではダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

そういうところに変な「ナショナリズム」を持ち込む必要はないわけです。


箸を使うのも元をただせば中国由来の文化ですし、漢字自体が中国由来です。
元号の考えも中国由来ですが、現代中国では捨て去られています。

>日本の文献などから選んではダメなんでしょうか?

それは構いませんが、その文献というのも中国古典の知識がないと読んでも意味が解らないでしょう。
だから高校で漢文を習うわけです。漢文というのは外国語の一環ではなく、日本の古典の一環として習うでしょう。
大学入試では国語に漢文の問題が出ますよね。
実は漢文となった時点で、既に日本の文献の一部となっているのです。

欧米の文化というのは古代ギリシャ、ローマ、キリスト教文化と受け継がれ、不可分のものとなっていますが
中国の文化も日本に伝わり受け継がれ、不可分のものになっています。
実際、現代中国語から日本で作られた単語を除くと、科学的あるいは抽象的な話は全くできなくなりますし
中華人民共和国の国名自体、「中華」以外は元をただせば日本由来の言葉です。

「日本の文献などから選」ぶというのも良いですが、例えば何か一つ例を挙げてもらえると良いのですが。
源氏物語、枕草子とか、もっと古く古事記や万葉集から取りますか?日本書紀は漢文ですし。
「これは絶対に中国由来ではない」という例を一つでも挙げてほしいですね。
もしそういうものがあればそうなっても不思議ではないですよ。
    • good
    • 2

なぜ中国の言葉を使うんですか?


>日本では、記録や標記に漢字は使用しますが、日本語ですから読み方が異なります。
それが証拠に、日本人に中国の言葉は100パーセント通じませんし。

日本の文献などから選んではダメなんでしょうか?
>かまわないと思います。

中共には皇帝が存在していませんし、満州国が、正当な清国の血筋の皇帝でしたがすでにありません。中国の建国はWW2以降です。そもそも古代中国という呼び方がおかしいです。当時とは国境もことなります。
    • good
    • 2

漢字を使っている自体輸入品ですけど、どう決めようが日本人が決めた事で頂いたわけではありません。


漢字の意味を考えたら自ずと同じになりますよ、別に問題ないでしょう。
英語のアルファベットみたいなもんです、漢字二文字ですから色んな考え方が有るでしょうね。
漢字は中国からの輸入品ですが、単語という輸出品も有りますからね。
日本の元号を決めるのは日本の考え方で決まる筈ですよ。
    • good
    • 0

日本の思想では権威がありません。


明治以後を除きすべて中国の輸入品なので。
まあ、さらに元をたどればインド発というものもありますが。
    • good
    • 0

そもそも元号というもの自体が中国からの輸入品ですからね



古代知識階級にとって、中国の古典に関する知識は必須のものですから
駄目だという明確なルールなどは無いでしょうけど
先例に従うのが、伝統を重視する人にとっては大事なのでしょう

少なくとも天皇制を擁護する人々は先例を大事にするのでしょうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!