一回も披露したことのない豆知識

家の中で、なかなか掃除しづらい所を、掃除したいと思います。代表的な場合はどういう場所だと思われますか?掃除して、家族が喜ぶ場所が有れば、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

家の中、外壁サッシのレールや溝はまだしも、障子戸や襖、サッシを外しての戸車などは普段はなかなか見てみる機会もないかと。


連日開閉する中で、ホコリは押しつぶされてフェルト状にへばりついていたり、本来スムーズに回るべき戸車も同様に汚れの固まりがへばりついて、がたつきの原因となっている場合も。

今の時期よりお盆前とか温かい時期の方が良いのでしょうが、サッシのレールや雨樋の中も砂埃が意外と溜まっていたり。

あと、水回りにキッチンや浴室の窓の外に汚水マスがあるかと思いますが、蓋を開けてみると汚泥や油脂の固まり、害虫の温床、巣窟となっており、悲鳴を上げざるを得ないようなおぞましい光景がある場合も。
夏場は汚水の中には無数のボウフラが、壁面や蓋の裏にはゲジゲジ、ダンゴムシ、ナメクジ、ゴキブリがたくさん居着いておりました。
絶えずぬるま湯とエサとなる残渣物を豊富に含んだ汚水が供給されている場所のために、彼らにとっては温かくエサに困らないこの時期も住み心地が良い場所のようで。
    • good
    • 0

上の方の埃ですね


電球の傘とか換気扇の上とか
    • good
    • 0

机・タンス・テレビ(台の)裏はしづらいですね。

換気扇も油ヨゴレが付いたり
して汚れを落とすのに骨が折れます(ガステーブルもかな?)。

2階の窓ガラス(外側)も面倒ですね(下に落っこちた事は無いですが)。
照明器具(蛍光灯)も面倒かなぁ・・・。

障子の張替え(掃除ではないけれど)も手間がかかりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!