電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マックからウィンにワードファイル送る方法を知り合いから質問されました。

「送る」というからに多分電子メールに添付してのことだと思われますが、なにぶん私はマックではなくウィン使ってますので確実なことが言えません。

拡張子だけ付けて、特に圧縮するでもなく添付したら、とか思うのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、通常当方もこのパターンが多いですが、短いテキストのみならそのままメールの本文としてとして送るパターンが多いです。

添付するならそのアプリケーションが相手にあることが前提です、例えばMSのワード、エクセル等のファイルの受け渡しが多いかと思いますが相手にこれらのアプリケーションがあるのを確認してください、画像でしたらjpg形式のファイルなら特にアプリケーションを考えなくてもほとんど開くことが可能です。これはあくまでも送った物を単に開く方法であり全く同じイメージで開くことが必要ならMac,WIN共に存在するアプリケーションの形式で(画像ならPhotoshopとか、テキストならMSワードとか)送られる方が最も近いイメージで開くと思います、ただこのような場合作製し保存したVer.と同じかそれ以上のVer.が相手にないと開きません(保存時に下位Ver.で保存すれば可)またWIN向けには必ず拡張子をつけてくださいトラブルが減りますので。
    • 0
この回答へのお礼

同じソフトならマックでもウィンでも開けるはずですよね。拡張子だけ、と。ありがとうございます。

マックでもOSXに対応したWord(v.Xか2004)なら、マック側で拡張子(.doc)を付けて、ファイル名は日本語のまま、そのまま送れます。

仕事でいろんな会社に、数え切れないほど送ったりもらったりしていますが、(個人で二人だけ、開けないとたまに言ってくる人がいるんですけど)書式からルビからそのままで開けます。機種依存文字がヤバかったりしますが、それはWordに限りませんね。
OSX対応の「Microsoft Office」自体、マック・ウィン互換ということをうたっていますので。エクセルもそのままいけますよ。

ただ、OS9以前に対応したWordでは、私には分かりません。他の回答者さまの書き込みからしますと、ダメなようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばOSはいくつなのでしょう。そこのところも聞いてみます。ありがとうございます。

基本的にはファイルは添付した時に『圧縮』されています。

1、Macから送る場合はリソースファイルが添付され2種の
ファイルに成ります。
2、書体はWinに無いためレイアウトは崩れます。
3、ファイル名8文字に拡張子が必要です。
一番問題が少ないのは『PDF』で送る事です。
    • 0
この回答へのお礼

マックバイナリは削れ、とか言ってもわからないでしょうね多分。とりあえず、ウィンではいらないファイルもできる、と。あとは拡張子。ありがとうございます。

外字とか飛びますし、フォントなんかも面白いのを使ってても、デフォルトに戻ったりします。

レイアウトを崩したくなければPDFで(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

pdfですか。でもそこまでこだわっていないかと思います。ありがとうございます。

圧縮の必要は特に無し。

ファイル数が多い場合はフォルダにまとめて圧縮でも可能だけど、解凍でトラブる場合あり。
対処方が良く判らなければ圧縮せずに送った方が良いです。
それと文字化けするのでファイル名は半角英数+拡張子で。
(Mac>WinでもWin>Macの場合も同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず圧縮するならLHAと伝えておきます。アーカイブ作成するまでもないファイル数(1ファイル?)のようですが。ありがとうございます。