プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末にMac bookに買い替え、OS10.5 Leopardを使っています。
フリーランスで仕事をしていますが、クライアントの担当者に
.zip圧縮したファイルを送ったところ開けないという返事。
先方はMAC(詳しいOSは不明)で、昨年まで.sit圧縮ファイルを
送っていた際は問題ありませんでした。
検索してみましたがOS10.5に対応している.sit .lzh圧縮できる
フリーソフトが見つかりません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
来月の仕事から使いたいので、急を要する訳ではないのですが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


lzh圧縮ならDropLHa
http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php
ちなみに,sitやsitxに圧縮できるフリーウェアはないとおもいます。
あと,zip圧縮したファイルはStuffItだと解凍に失敗することがあります。
その場合は,DropUnLHaを使ったりターミナルでunzipで解凍します。
他に’The Unarchiverという解凍ソフトもありますから先方に使ってもらってはいかがでしょうか。
http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
実は他の方法で解決したのですが、念のためDropLHaもダウンロードしておくことにしました。これで怖いものなし?!

お礼日時:2008/01/23 20:17

圧縮したZIPファイルはどの圧縮ソフトで作成したのでしょうか。


Leopardに圧縮機能があります。右(もしくはControl押し)クリックで)
私の場合、その圧縮方法で相手がStuffIt Expanderで解凍できてますよ。

それとファイル名は英数半角が当然基本となります。
    • good
    • 0

補足です。


もし、クライアント側の担当者の方が理解の有る方ならzip形式のファイルを解凍するフリーソフトは有りますから・・・ってStuffIt Expanderってzipも解凍出来る筈ですが。
    • good
    • 0

その昔からSitに圧縮するフリーソフト(体験版を無理矢理使い続けるとか以外)は存在しなかった筈です。


フリーランスとはいえ仕事で使うのならフリーソフトは如何なものかと思います。
http://www.act2.com/products/stuffit/mac/stuffit …
10.5に対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!