プロが教えるわが家の防犯対策術!

まるまる2日間、眼を真っ赤にしながらアーカイバー分割ソフトを探しています。
簡単に出てきたら、これはもう土下座ものですが、かなりググッたので悪しからずです。
ただ、ひょっとしたら「そんなのありません、買ってください」と言われればそれで終わりなんですが。
可能なかぎり、フリーソフトでの情報お待ちしております。困ってるのですよ(泣)。
それでは私の環境と条件です。

環境:intel mac mini / OSX 10.5.8
条件:フリーソフトであること
  :拡張子rarを対象として分割できること
  :分割するファイルの容量(MB)設定ができること
  :分割されたひとつのファイル容量は200MB以上あること
備考:Simply RARがいちばん条件に近いのですがマックス設定が100MBゆえ諦めました

もちろん英語版でも◯◯語版でも構いません。
実は、Stuffit Deluxe(英語版)を貰ったのですが、使い方が全くわかりません。これだとできる(圧縮後に分割)と聞いたことがあるのですが、使用マニュアルが無いため理解できません。手探りであれこれやってみたのですが、rarの解凍はもちろんできるものの、それ以上のトライアルは情け無い限りの状態です。

甘んじてお叱りも受けさせて頂きますので、どうか皆様の情報、お願いいたします。
首長くしてお待ち申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

こっちの方が分かりやすいかな。



http://kb2m.sakura.ne.jp/log/shoshinsha/11317948 …
レス番95。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、で、できましたーーーーっ! ありがとうございます。レス番号まで教えて頂いて非常に分かりやすかったです。
で、今から分割を試してみます。
また報告入れますね、ありがとう、サンタさん♪

お礼日時:2010/12/24 23:17

>アプリ自体が作動せず「アプリケーション”iRar"のこのバージョンは、このバージョンのMac OSXでは使用できません」とコメントが出てしまいます(涙)。



そうですか『iRar』はIntel用アプリケーションですし「REQUIREMENTS Mac OS X 10.5 or later.」ですので要件は満たしている筈なのですが。(実際OS X 10.6.5で動きますし)

現在OS X 10.5環境が無いので検証出来ないのですが、ダメもとで『Mac OS X 10.5.8 Combo Update』を当てて、アクセス権の修復をしてみるとか。

http://support.apple.com/kb/DL866?viewlocale=ja_JP

この回答への補足

個人的事情によりmacに…というよりPCに触れる余裕がない状況が続き、結果的に、いろいろとご指導戴いた皆様方を反故にしてしまう形となってしまったことを、まず、心よりお詫び申し上げます。
結論(?)ですが、良い形に持っていくことはできませんでした…。これも私自身の理解度不足・勉強不足等が巻き起こしたことだと痛感しております。申し訳ないです。

という、言葉でとにかくひらに陳謝いたしたく、久しぶりにmacを触っておりましたら、こんなんが見つかりました!

 http://www.xs4all.nl/~loekjehe/Split&Concat/ フリーソフトです

いわゆるintel mac 仕様ですが、ドンピシャです!どうやら設定500MBまで分割可能みたいですし、確認はしておりませんが、元ファイルも容量制限は無さそうです(つまり、DVDレベルのファイル容量も分割可)。
なおかつ、結合までできます。コチラは当方の2GB程度の分割ファイルを使用して結合確認済みです。
おそらく、みなさんはご存知でありましょう。
このアプリをたまたま発見できたのも、ひとえに皆様方のマメで丁寧かつ優しい投稿があったからこそだと信じて疑いません。
皆様方、ほんとうにありがとうございました!心より御礼申し上げます。

最後に、ここまで引っ張ってしまっていたのでお叱りのご意見を賜った後に、ポイント贈与して締切りとさせていただきたいと思います。何もなければ、そのまま手順通りに締切りとさせていただきたいと存じます。

皆様、遅くなってしまって本当にごめんなさい。そして、本当に有難うございました!

補足日時:2011/02/05 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間が空いてしまいごめんなさいです。というのも、ずーーっと、何度も何度もインストールに問題はなかったどうか検証していたのです。しかし、残念ながら私にしては珍しく手順は間違ってはいませんでした。
もちろん、教えていただいたアクセス権の修復も試みましたが何の変化も現れませんでした。がくり。
せっかくご指導いただいているのに申し訳ない気持ちです。
なんとか皆さんのご厚意に添いたいと、強く強く思っております。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 15:22

その iRar の後継ソフトが、先ほど挙げた archivator です。


iRar の評判が良くなかったので (As the reviews weren't quite good)、新たに作り直したそうです。
どういう点が悪かったのかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁーーー、みなさん、知らないことってあるんですかぁ?
全てが繋がっているようで驚いています。
それと、mac使いながら英語の辞書紐解いてますけど、ある意味本当に勉強になりますね!
ただ、まだ宿題は依然溶けておらず、ハッと閃くたびにキーワード入力してググっています(苦笑)。
負けませんよ、諦めませんよ、絶対に♪

お礼日時:2010/12/25 10:27

>どうやらintelでは使えないみたいでした。



当方Mac mini aluminum 10.6.5にて動作確認しています。
起動したアプリの右下の『i』をクリック、サイズ等設定後『×』をクリックしてウインドを元に戻し、そこに圧縮(分割)したいファイルをドラッグ・ドロップすると元ファイルと同じ場所にRARファイルが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検証までありがとうございます!
ただ、なにか私の設定が悪いのか(?)、アプリ自体が作動せず「アプリケーション”iRar"のこのバージョンは、このバージョンのMac OSXでは使用できません」とコメントが出てしまいます(涙)。しかもアプリのアイコンには、なんか車の標識のモノクロの一方通行禁止マークが斜めになった状態で重なっており、見るからに「使えませんよ、コレ」って感じです。むむむ…。
なんか本当にお騒がせばかりで申し訳ありませんです。

お礼日時:2010/12/25 10:21

こんなの見つけました『iRar』(フリー)


ドラッグドロップでRAR形式に圧縮、分割も可。

http://www.macupdate.com/app/mac/36134/irar
ダウンロードは『Previously available here』で。

http://idita.blog11.fc2.com/blog-entry-671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!! と、教えていただいた概出アプリの試運転もそっちのけで、すかさず飛びつきましたが、どうやらintelでは使えないみたいでした。バチ当たりましたね、私…(猛省)。
でも、さらなる情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/24 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

み、みなさん、本当に優しいのですねー(涙)。ありがとうございます。
ですが、せっかく宿題を頂いているので、ググりへの挑戦で頑張ってみます!
他の方々からもいろいろな情報頂いていますが、全ての情報を試してみるつもりです。
そして、もしかして、私以外の方が困っていたりするならば、私も僭越ながら手を差し伸べてみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。結果は必ず報告入れますね~♪

お礼日時:2010/12/24 23:20

>残念ながら、RarMe本体のDLができません。

ばーーっと文字が羅列されちゃいます(涙)。

『Download RarMe』のボタン上で右クリック(control+クリック)し『リンク先のファイルをダウンロード』でDLすると『RarMe0.5.dmg.html』というファイルが出来ます。
ファイル名の『.html』を削除すると(拡張子を変更しても良いかのダイアログが出ます)ディスクイメージとなるの、でそれを開けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ダウンロードできました(嬉)。ひょっとしたら、こんなのが偽装ファイルとかいうヤツなんですかね?
で・・・今、使用方法についてアタマをひねりながら頑張っています。
まずは「不可視フォルダ」とはなんぞや?ということで、調べながらゴール目指しています。
頑張って良い報告ができるますように、サンタさんも応援してくださいな。

お礼日時:2010/12/24 18:02

> ヒントとか・・・



ヒントと言うほどではないですが、日本語で探しても絶対に見つからないので、英語で探して英語のホームページを見てください。掲示板のコメントの隅にさりげなく書いてあったりするかも?私も今回サーチするまで存在を知らず、ググって見つけ出したので、見つからないことはないはずです。
ちなみに、そのアプリ名でググるとヒットするのは8件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
朝からググりまくっています(笑)。しかし、まだ努力が足りないようです。
負けません、大きいヒントを頂戴したものとして頑張ってググり続けます!

>そのアプリ名でググるとヒットするのは8件です

ううう、かなりのレアアプリですね(泣)。
ポイントはキーワードでしょう。絞り込んで、絞り込んで、のために数多いキーワード入力が不可欠なんだろうなぁ~。
探せるのかな~と不安にもなってますが。

本当にありがとうございます!必ず、報告しますねっ♪

お礼日時:2010/12/24 11:18

ちなみに No.3 さんが答えている RarMe が使っているのは WinRAR と同じエンジンでシェアウェアですよ。


RarMe は単なるフロントエンドなので、rar for MacOS だけでコマンドラインから使えます。
有料で良ければ、他にも幾つか選択肢はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる補足ありがとうございます! でも、皆さん、本当にお詳しいですねーー。
私も頑張ります!

お礼日時:2010/12/24 11:09

RarMe(V0.5)


http://www.armelline.com/RarMe.html

『rar本体』が必要なので http://www.rarlabs.com/download.htmからOSX版をDL。(RarMeフォルダ内の『Download RAR (needed)』で『rarosx-3.5.1.tar.gz』が入手可)
解凍して出来た『rar』フォルダから『rar』と『unrar』を『~/usr/bin/』と『RarMe』パッケージ内の『Contents/Resources』へコピーしてMacを再起動。

使い方は http://favorite-app.net/Mac/Utilities/sit.htmlなどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、RarMe本体のDLができません。ばーーっと文字が羅列されちゃいます(涙)。
しかし、せっかく教えて下さったので頑張って再起動まで漕ぎ着けたいと思います。
初心者レベルの私にご指導頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!