アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那とのこと、離婚について。

相談です
現在私達は結婚1年目です。
結婚した流れは、1年半付き合った旦那との子供ができたため結婚しました。
私はもともとこの人と結婚したいと思っていたので良かったんですが、旦那は結婚する気は無かったけど子供が出来たから結婚したそうです。

そして妊娠初期で流産しました。そこから地獄の日々が始まりました

旦那はあることを理由に、私の家族や親戚を毛嫌いし、結婚の挨拶や顔合わせをきちんとしないままで今もずっとその事から逃げ続けています。
詳しく話すと、
旦那は元々私の家から車で1時間かかるところに住んでました。職場はそこからまたさらに30分
私は持病があるため、妊娠中ということもありかかりつけの大学病院に近い、私の地元に住むことを結婚した時にお願いし、旦那も承諾してくれたので地元に住んでいました。(現在も)
そのため、旦那も通勤が大変だということで職場を変えました。その職場が私の父からの紹介だったんですが、旦那はそこに務めて1日で無断欠勤し、無断で退職しました。私はその時丁度流産した時で、入院していました。
当然私の父の顔は潰れ、私にどうなっとるんだと問いただされますが旦那の行動は私にも理解出来ず
同時に流産していたためただひたすらショックでわけが分かりませんでした。
そのまま旦那は職を転々とし、結局元の職場に戻り現在通勤していますが、私の父へのお詫びと挨拶は当然今もしておらず、顔も合わせていません。
なぜかそれをきっかけに、私の家族全員を毛嫌いし、「お前の家族は嫌だ、一生会わん。もし次妊娠しても挨拶は嫌だ、二人だけでやっていける。」と言い張ります。
私は、結婚は家と家の約束であると考えていて、私も両親に感謝しているので、大切な人と結婚し、子供を産んで幸せだということを形にして親孝行したいんですが
それを伝えると
「そこまで親に執着する意味がわからん、」と言われます
この話を解決したいので、旦那にもう1度話をしてみると「お前が掘り返すから喧嘩になる、お前が我慢すれば幸せだ」と言い、それから聞く耳を持ちません。
流産した時旦那の仕事のこととでいっぱいいっぱいになり旦那に相談した時も、旦那は逃げて、家に帰って来ないことも多々ありました。それで旦那に「あなたもつらいのはわかる、けどそれと一緒で私もつらいから話を聞いてほしい。もう精神がおかしくなりそう」と伝えると、「知らん、勝手におかしくなっとる」と言われました。


この問題は今も解決してないので、普段は二人でいる時は幸せなのですが、私はそれがずっと引っかかっており、話をするとすぐ喧嘩になります。
もう年も明けるのに挨拶もできず、両親やお世話になった人達に申し訳なくて苦しいです

これ以外にも、旦那には約束を平気で破られたり
(例えば、〇日に話し合いしようと言って約束していたのにその日になり帰ってこないと思ったらパチンコに行っていた、、とか)
私が協力して欲しくてお願いしたことはことごとく「めんどくさい」と言い、拒否されたり
あとは、旦那は元カノの事を忘れられないらしく
結婚前は隠れて会ったり、LINEの名前をわざわざ男の名前に変えてLINEしたり、わざわざ私に会わせたり(私がその子の顔を知らないと思って会わせたらしい)
理解できない行動もありました。結婚してからもその事で喧嘩になったことはありましたが、最近は落ち着きました
このような色々なことがつもりに積もって、私は本当に旦那に愛されているのか、分からなくなり
今、旦那のためにも私のためにも、離婚した方がいいのではないかと悩んでいます。

旦那の行動がおかしく感じ、お義母さんに聞くと
息子はADHDだと言われました
発達障害です。
それを知り、私なりに勉強したり、病院に行ったりしたのですが、本人に向き合う意志があまりなく、以前となにも変わりません。酷くなるいっぽうです。
ADHDのため、彼なりに頑張っているのだろうとは考えるのですが、私にも限界がきそうで、、
仕事の失敗等が立て続けに起きたのもADHDも関係してくるのはわかっています。

好き、愛してるとは言ってきますが
行動や日々の発言からは、本当に思ってもらっているのかわからなくなります。

子供がいないうちに別れた方がいい
と周りからは言われますが、ほんとにそれでいいのか
わかりません。

あと私に頑張れることはないのか、でもこれ以上頑張れるのか、そろそろ限界がきそう
と毎日葛藤しています。

まだ私達は22歳で、未熟な状態で妊娠し、自分でしたことなので自業自得だと思っています
それでも、一人で考えるにはつらくなったためここに相談させてもらいました。

A 回答 (7件)

精神疾患者から言わせてもらうと、早く離婚してください。

本当に辛いなら離婚していい。発達障害だろうがなんなろうが貴方が辛いと思っているなら離婚していいんですよ。それに元カノを合わせてくるって時点で離婚を促していると受け取っていいですよ?それに、言葉で取り繕うなんて簡単なんですよ?愛してる、大好きだ。その程度で満足出来るならまだしも、貴女が辛いと言っても「知るか」で済ますならこっちも勝手に離婚する、それで止めてきたなら貴方が全面的に悪い。で済む話です。ただ、こういうタイプって結構根に持つタイプなのである程度悪い事態を予想して発言、行動した方が良いですよ?でもあくまで私の発言は参考程度にしてください。私まだ成人してない精神疾患者ですからね。ただ、これだけは言わせてください。
後悔しないで。あの人と別れ無い方が良かった。とか未練を残さない様に綺麗さっぱり忘れる、切り離す、だから、貴女は頑張った、辛い思いもした、だから、その分幸せになる権利がある。お父様の顔も潰してるんです。それにそんなワガママな人と離婚しても誰も「何故離婚した!」とか言いませんよ。旦那さんはいうかも知れないですけど。その時は無視です無視無視、旦那さんが諦めるまで無視するか説得しましょう。結論、貴女は頑張った。だからもっと幸せになってください。赤の他人ですが貴女はとても頑張っています。だから休んで、そして幸せになってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、
涙が出ました。
背中を押されました。
幸せになります。

お礼日時:2017/12/25 11:40

そっか、


ご存知でしょうが
ADHDは病というより
性質ですから
手術や薬じゃ完治しない
生涯治りません
子供に遺伝も有りますよ

文章を読む限り、
離婚した方が良いです

答えは既に出てる
と思いますが
今が幸せか基準に、
考えてみて下さいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ADHDのことは勉強したので治らないこと、遺伝すること、知っています。
なので将来のことを考えると子供を育てていくのにも不安がありました…
必死になりすぎて、自分が今幸せかを考えられていませんでした。
みなさんのコメントで我に返りました
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 11:37

離婚しない理由がむしろ見当たらないですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もみなさんからコメントを頂いてハッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 11:33

離婚に一票。


質問者さんだけが一方的に頑張ってるのはフェアじゃないですよ。
お互いに歩み寄るから結婚生活が成り立つものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、
離婚の決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 11:32

    • good
    • 0

十分頑張ったと思います。


その手の人間との付き合い方は『否定しない』のが原則なのであなたには無理です。

離婚してください。
そのまま行くと共依存に陥りそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共依存…
取り返しがつかなくなる前に離婚します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 11:31

どの辺りが幸せなのか、ちょっと分からないです。


私も、子供が居ない内に離婚した方がいいと思いますよ。
旦那を理解しようと思っても、理解を越えてくると思いますから、貴女が苦労するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、決心がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!